アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/6~8/9、北海道(札幌→美瑛→旭川→サホロ)の列車の旅を計画しており、8/7に美瑛に宿泊予定です。

8/7上富良野16:18到着後、16:51発→美瑛のノロッコ号に乗る予定で、上富良野で30分の時間があるので、タクシー(片道5分)で日の出公園に寄って少しラベンダーを眺めてくることは時間的に厳しいでしょうか?(しかもラベンダーが咲いているかどうか微妙??日の出公園は遅咲きの品種のようですが…。)

また、次の日旭川に行くまでに1時間程時間があるので(9時~10時位)、駅で電動自転車をレンタルして、「ぜるぶの丘」と「北西の丘展望公園」あたりを回ってみるのもいいかなと思っているのですが、結構大変でしょうか?(もちろん荷物などは預けます。20代と30代の大人2人です。)
坂も多いようですし、天候によっては暑さも少し気になります…。

無理そうなら1時間ほどのバス観光(パッチワークの路方面)を考えています。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)日の出公園は可能だと思います。

ただ、タクシーは多少高くなっても待たしておくのが確実でしょう。唯一の欠点は上富良野駅にタクシーが常駐しているかです。念のためJRの駅かタクシー会社に確認したほうがいいでしょう。
(2)美瑛の景色は大地に”波”があることからより映えているのです。
ここは本州でいえば峠の尾根にあたります。ゆるいとはいえ、山道を自転車で、というのは難儀ですよね。私も普通の自転車で回って大変でしたが、時間の制約があることから、乗り遅れても大変なので、タクシーをお使いになったほうがいいでしょう。ちなみにぜるぶと北西は尾根が違うので、一度下って上ってになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございます。

上富良野駅でタクシーの常駐はしてるようなので、日の出公園に回れないことはないようですね。
ただタクシーに待っててもらわないといけなくなると思うので、金額的にちょっともったいないかな、とは思います。
ラベンダーの咲き具合によって考えたいと思います。

自転車でたった1時間で美瑛の丘を回るのはやはりちょっと厳しそうですね。夏ですし…。
自転車は諦めて、美瑛を回るならバスかタクシーにしたいと思います。

大変参考になりました!ありがとうございました。

7日

上富良野16:18着16:51発ということは旭川方面から来て美瑛に折り返す形ですね。
上富良野駅前にタクシーは常駐してますし、お金に糸目をつけぬならラベンダー開花情報をあらかじめ入手した上で日の出公園行ってもいいとは思いますが、私なら、ラベンダーを見たければ一つ手前の美馬牛で降りて、駅前の雑貨屋さん「佐藤商店」で自転車を1時間借りてかんのファームに行くか(坂はほとんどないので普通の自転車で十分です)、ノロッコ号に乗るのが目的なら中富良野まで行ってしまうか(普通列車の発車時刻からノロッコ6号の発車時刻まで6分ありますから、ダイヤが乱れていない限り十分乗り換え可能です。)、あるいはこの日に美瑛を2時間ほど電動自転車で回るか、いずれかでしょうね。

8日
 美瑛では、電動自転車の在庫がある店は駅から少し離れた場所にありますし、自転車を借りて出発しても街を抜けるのに10分くらいかかります。「ぜるぶ」か「北西の丘」のどちらか片方なら行ってこられるとは思いますが、両方をとなるとちょっと厳しいのではないでしょうか。
 ツインクルバスが使えるのなら、こちらの方が良いと思いますよ。 

この回答への補足

締め切りが遅くなりまして申し訳ありません。

結局、7日は予想外に1本早いノロッコ号に乗ることができまして、中富良野のファーム富田さんに行くことができました。あいにくのお天気でしたが、ラベンダーもなんとかまだ咲いていて、他のお花もきれいだったのでとても満足です♪

次の日は、ツインクルバスで美瑛をまわるとなると時間的に遅くなってしまい時間が有効につかえないと思ったので、涼しくて人の少ない朝8時頃~早めにペンションを出て、タクシーでぜるぶの丘や親子の木などをまわりましたが、これが大正解でとっても快適でした♪
1時間半位かけてまわったので、四季彩の丘や赤い屋根の丘まで連れて行ってくれました(^^)
タクシーの貸切はお値段はそれなりにかかりますが融通がききますし、なにしろタクシーの運転手さんが今一番いいとこやベストポジションをよくご存知なんですよね。(担当の運転手さんが良かったのかも知れません。モーモータクシーの方に感謝です!)
自転車やレンタカーでは、迷ったりして絶対こうはいかなかったでしょう…。
見渡す限りたくさんのひまわり畑にも偶然めぐり合えて、感激でした!!

皆さんのアドバイスのおかげでとても良い旅になりました!
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございます。

はい、その通り、旭川方面から上富良野に行って、ノロッコ号で美瑛に折り返すかたちです。
日の出公園、回れないことはないようですね。
ただやはり、タクシーに待っててもらわないといけなくなると思うので、金額的にちょっともったいないかな?とは思います(^^;
咲き具合を確認して、きれいに咲いているようなら寄ってみようと思います。

かんのファームも考えたのですが、こちらは早咲きのラベンダーのようで、もうラベンダーを摘み取られてしまっている可能性があるので諦めました。(ノロッコ号も一駅しか乗れなくなってしまうので…)

美瑛は自転車でたった1時間で回るのはやはりちょっと厳しそうですね。
美瑛を回るならバスかタクシーにしたいと思います。

やはりどうしてもノロッコは外したくないので、7日夕方にラベンダーを見るのは潔く諦めて、ノロッコ号を満喫するということで中富良野まで行って引き返しノロッコに乗るのがいいかもしれませんね。

宿泊予定のペンション(ぜるぶの丘付近のポプラさんというペンションです)には電動自転車のレンタルがあるようなので、朝早く起きてそのへんを散歩がてら自転車で行くのもいいのかな、と思いました。(早朝のレンタルも事前申請でOKとのことなので)
ただペンションの方によると、今ぜるぶの丘の前の国道が歩道をつくるための工事中なのだそうで、「ぜるぶの丘に自転車で行くのは危ないかも(徒歩ならなんとか…)」とのことで、ペンションからぜるぶに行くのは難しそうです。

ぜるぶにこだわるのは、ひまわりが見たいからなのですが、北西の丘展望公園でもひまわりが咲いているようなので、8日午前はこちらのツインクルバス美瑛号で美瑛を回ることにしようかなと思います。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/06 …
ぜるぶにもどうしても寄りたければタクシーを使うということで。

なんにしても、咲き具合によりますね…。
今のところ遅咲きのラベンダーはまだ大丈夫なようですが、台風が近づいてるようなので、花の状態を確認してから行った方が良さそうですね。
ひまわりはせめて無事だといいのですが。

大変参考になりました。ありがとうございました!