プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。

1歳になったばかりの娘がいます。
8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。
あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。
医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。

うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています)
今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。

話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。
一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。
帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。
今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。

来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか?
卵は一度も食べさせたことがないので不安です。
もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

8ヶ月半になる息子がいます。


4ヶ月のときに肌荒れがひどく、皮膚科でアトピーと診断されました。皮膚科から紹介された総合病院での血液検査にて、卵白(クラス4)卵黄(クラス3)牛乳(クラス1)に反応がでました。しかも、血液検査結果を見ながら「この子はアレルギーの反応性が高い」と言われました。

この時、母乳から子供に移行する量はきわめて微量だから、特に食事制限する必要はないと言われましたが、気になるようだったら卵の摂取を控えてくださいと言われました。
(ちなみに、私は自主的に卵の摂取を控えてきました。先日卵を食べて見たんですが、子供の肌が若干悪くなったような・・・。でもあせもなのか不明です。)

それで、肝心の息子ですが、息子の肌状態を確認しながら、離乳食が順調に進み、体重もそれなりに増えているようであれば、次回から卵黄もトライしてみましょうと言われたところです。
ですので、アレルギー検査が陽性だけど医師の指示でまさに食べさせるところです。(ちなみに次回の検診は8月20日です)

ただ、質問者さまのように卵黄1さじではなく、「よく固ゆでしたゆで卵の黄身をごま粒1粒から」と言われましたし、離乳食開始にあたっては、「反応性の高い子だから、なにかに反応して突発的に蕁麻疹がでるかも知れないので」と蕁麻疹抑制剤も頂き、「離乳食をあげるときは常にこの薬を横に置いてあげて」と言われました。

ちなみにクラス4であった卵白については、1歳以降にしましょうと言われています。(クラス3は良くて、クラス4は1歳以降にするのか、何が基準なのか素人の私には全くわかりません。)

いまお世話になっている総合病院の主治医はとても親切だし、アレルギーの出方、対処方法、薬の量・塗り方、肌のケアの仕方などことこまかに説明してくださるのでとても信頼しております。ですので、来月から卵黄をトライしてみる予定です。

話が支離滅裂になってしまいまして、読みづらいと思いますが、いろいろ疑問点をお医者さまと相談して、「これならきっと大丈夫」と思えたところで開始してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陽性のままでも食べさせていく方向なんですね。
今日アレルギー検査をした病院の先生から返事が来まして、食べても症状が出なければ陽性でもたべてOK だと言うことでした。
アレルギーに関しては医師で意見が分かれる分野なのだそうです。
その先生はクラス3以上で陽性と考えているとおっしゃられています。
ちなみに私自身が卵の摂取をやめて湿疹がひいたのは単なる偶然(季節的なもの)かもしれないのでなんともいないと・・・

とりあえずお盆過ぎまでは休みが多いので(小児科)9月くらいから始めようかな?と思います。
私の卵除去はすでに段々解除方向でいっております。

卵黄一さじは普通の一さじではなく卵に関してだけは耳かきくらいの一さじと言われております。
なので質問者様の言われたゴマ粒大・・・くらいですね。

来週別の医師に相談するのとあとは娘の様子で考えて見ます。

同じ状況の方のお話参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 18:02

NO4です。


すみません。除去は11歳→1歳の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 23:02

卵と大豆アレルギーの7ヶ月王子のママです。


うちも3ヶ月検診で耳切れを指摘され、血液検査でアレルギーがわかりました。かかりつけの専門医は食事療法をメインでされており、とても除去がきびしいです。なので、卵は鶏肉含めとりあえず11歳まで完全除去・大豆は加工品除去です。
3ヶ月ほどで耳切れ、肌のトラブルはなくなりました。耳切れは卵アレの特徴だそうで卵アレ自体が耳切れを起こすそうです。卵を食べなくても切れるとの事ですよ。最近の診察で塗り薬塗らなくても切れなくなったと言ったら「体がアレルゲンに反応しなくなってきてる。良い兆候だ」なんだそうです。(ご存知だったら失礼しました)
ちなみに、いとこも卵アレでしたが、叔母が面倒で卵食べさせてたそうです。アレルギーマーチを起こし、アトピー性皮膚炎になりとても可哀そうでした。成人した今も完治はしていません。なので、できたら最低1歳までは除去してあげた方がいいような気がします。こればかりは個人の体質で違いますが。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳切れも卵アレルギーの象徴なんですか!?初耳でした。
膝裏の湿疹、荒れが卵アレルギーの象徴だとは本で知ったんですが。
今はどちらも落ち着いており私自身加工品など卵入りも食べ始めました。
娘へは小児科が開いている時間を考えてお盆明け以降にしようと思います。
もう1歳になったし意外に大丈夫かもしれませんよね。
MRワクチンも何にも反応しなかったし、結果が陽性でも出ない子も多いと医師には言われました(検査した病院の)
あとは娘に実際食べさせてからですね。実は卵黄は調べてもらってないので陰性かもしれませんしわからないのです。
ブリックテストでは怪しいけど一応陰性とは言われたんですが。

アレルギーに関しては医師の意見が分かれると小児科の先生に言われ納得しているところです。みんな言うこと違うんですもの。

胃腸機能が発達して早く何でもOKになりたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:02

同じように卵と牛乳アレルギーの子供が居ます。



血液検査やパッチテストでの数値は、絶対的な数値ではなく、目安だと思った方が良いと感じています。
数値は低くてもアレルギー症状が出やすい子も居れば、数値が高いのに案外平気な子がいたりします。

食物アレルギーの反応は子供の成長と共に変化していくので、かかりつけの医師でも把握しきれない部分があると思うのです。
「もう少し様子を診ましょう」と言われる場合が殆どですが、少量ずつトライさせる医師もいるのですね。
わが子のかかりつけの医師は、初めての食物を試す場合は、必ず病院で試すようにと言っていました。
あとは日々の食事の世話をしている母親の「勘」です。

パン屋のバターロールはダメでも、安いスーパーで売られているものなら大丈夫とか、このウインナーなら大丈夫、などその時々で親が判断できます。
その勘でさえ、子供の体調次第で、元気な時なら大丈夫なものでも、体調を悪くしている時は控えた方が良い食品もあります。

一度も食べさせたことの無い加工品ならまだしも、アレルゲンである食物そのものを少しずつ与えるように言われたら、私なら不信感を抱きます。
信頼できる医師をかかりつけに決める方が良いと思います。

アレルゲンを完全除去することで、子供の成長と共にそのアレルゲンに反応しなくなるのが理想です。
完全除去しないことによって、いつまでもアレルギーが治らないパターンもあります。
アレルギーは「慣れる」ものではないと思います。
そして医師や周囲の人間が杓子定規に決められるものでもないのではないかと思います。
お子さんの反応が全てですので、一番そばにいる質問者さんがお子さんについてよく観察して、試行錯誤していくことが一番だと思います。
少しでも早く良くなるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。先生にも検査結果はあくまでも100%じゃないとは聞かされております。
ただ一番ひっかかってる点は膝裏の湿疹や耳切れなどアトピーのような症状が私の完全卵除去できれいに治っちゃったことなんです。
スキンケアなども同じことを続けていて薬は出してもらえてなかったので同じ経過だったんですが卵除去始めて2ヶ月過ぎて位に治りました。

なのでとりあえず先生の意見も取り入れつつまずは私が卵解禁にして様子をみようかと思います。
以前うっかり卵成分入りの加工品を私が食べた後治りかけの娘の湿疹がひどくなったんで、そんな微々たる物が影響してるの?って驚きました。
なので私が解禁してどのくらい影響が出るか?またもうでないか?を見ていこうと思います。
さすがにいきなり娘に卵をあげるのは怖いので・・・。

その先生それ以外ではすごく信頼の出来る評判もすごくいい先生なんですけどね。家の隣で夜間とかも対応してくださるし。
ただアレルギーに関してはちょっと・・・と他のお母さんにも聞いてますので難しいですね。

完全除去が改善への近道だとは聞かされました。だからこそ一生懸命除去してきたのに。
でも一番は結果ではなく子供の様子ですよね。
自分なりに考えて見ます。まずは私から始めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:22

1歳の息子がいます。


息子も8ヶ月頃の血液検査で卵に反応が出ました。
先生には1歳を過ぎてから少しずつ試していきましょう、と言われました。
ただ、アレルギー検査にひっかかっても、100%ではない。とゆうこともおっしゃってました。
実際1歳前に卵入りのお菓子をあげてしまったのですが、特に大丈夫でした。
でも1歳を過ぎて、黄身に挑戦してみたのですが、寝るときに咳が激しく出たので心配になり、
それから怖くてあげていないんです。
sabosabo1024様は卵がつなぎで入ってるもの(ハンバーグ、パン、お菓子など)
食べさせたことはありますか?
最初に試す場合はこの辺から始めるといいようです。

先生によっても意見は違うし、何を信じていいのかわからないというお気持ちわかります。
まずは1歳検診で相談してみるのが一番ですよね。
でもそこでまた違う答えがきたらまた悩んでしまうと思うんです。
もし違う答えが出てきてしまったら、もうお母さんであるsabosabo1024様が決めるしかないと思いますよ。
食べさせて症状が出るようなら、その都度先生に相談してやっていくしかないのではないかと思います。
子供のことになると悩みが絶えないですよね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに検査結果が全て正確じゃないですよね。陰性でも反応出る子もいますし陽性でも何にも問題なく食べれる子もいますよね。
ただひっかかってるのは膝裏の湿疹が母親が卵を除去し始めてからすっかり治ってしまったことなんです。
とりあえず現在検査をしてもらった病院の先生にも相談中なのとあとはまず私が卵解禁にしてみて湿疹が再び出ないか様子をみようかと思っています。
今日から少し卵成分入りのもの食べています。
娘には本当に一回も卵は食べさせてません(加工品含め)なので余計不安なんですよね。
急に食べてショック症状起こさないだろうか?なんて・・・。

幸いかかりつけの小児科は家の隣なので何とかなるとは思います。もうすぐお盆だし娘へ卵をあげるのはそれ以降にしようかと考えています。

あとは他の先生の意見も聞いて自分なりに考えて見ます。
何も出なければ一番なんですけどね。一歳になったし少しはマシになってるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!