プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、相談があります。
当方1Rに住む独身女性です。仕事もちゃんとしています。
ファッションにも気を遣い、見た目はこぎれいにしています。
が、部屋が相当汚いのです。
汚いというか、生活できるレベルを超えています。
なぜ、片付けられないのでしょうか。
仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。
結婚前なので、どうにかしてこの癖をなくしたいと思うのですが
何かいい方法はないでしょうか。
甘えなのは分かっています。でも、本当にダメ人間なのだなぁーと思いながらも片付けられません。
何からやったらいいのでしょう
とりあえず、今はキッチンが悲惨です。

A 回答 (13件中1~10件)

ぐうたらするということは、緊張感が無いってことでしょ?



気になる異性を自分の部屋に呼んでみたり、友達を部屋に入れるようにするなど緊張感を持たせてみては?

そういう部分は癖というか習性に近い部分があるために、一度にやるというよりも
こまめに少しずつやっていくことを癖付けしたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/08/05 21:02

>汚いというか、生活できるレベルを超えています。




こういう当たり前の感情があるのですから、悲観することはありません。
「片付けようとして休みながら何もできない」こういうことは良くあります。単に疲れていることも一因にあります。
あわてず、ゆっくり、気長に片付けてください。

特効薬は婚約者を自宅に招き手料理を振舞うことです。
悲惨なキッチンが磨かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく自宅に招き、きれいにしてみました。
あとはクローゼットの中だけです!
やればできますね、これからは汚くならないように頑張ります。

お礼日時:2007/08/05 21:03

 あなたが、「片付けられない症候群」に当てはるかわかりませんが


「片付けられない症候群」という病気の可能性もあります。
(病気なので治療が必要です)

 まずは、病気で片付けが出来ないのか
単になまけているのかを見極めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな病気もあるのですね・・
やっと腰を上げて片付けてみました。
少しずつですが改善できました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/05 21:04

はじめまして。



まずはやる気を起すことが大切ですね。
私の場合は自分の好きな音楽を聴きながら片付けをすることが多いです。なぜかよくわかりませんがやる気が出ます。

次に『必要なもの』と『そうでないもの』に区別することからはじめると良いと思います。
じぶんにとって『必要なもの』であれば残して別の場所にまとめておき、『そうでなもの』であれば分別してゴミとして出します。
そうすれば部屋もさっぱりしてあとは掃除機をかけたり雑巾でふいたりすれば片付いていくと思いますよ

後は下記のURLなども参考にしてみてはどうでしょうか

長文になってしまい申し訳ございません

参考URL:http://gyouzade.gozaru.jp/seiton/seiton1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっと重い腰を上げて片づけを開始し、
キッチンはぴかぴかになりました☆
ごみを明日の朝大量に出します。

また汚くならないようにがんばります。

お礼日時:2007/08/05 21:06

>仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。


だからダメなんですよ。
もしかしたら、一度に全部まとめてやろうとか思っていませんか?

少しずつ、少しずつ、毎日一部分だけ片付けたらいかがでしょうか。
短時間でいいから、今日はこの部屋のこの部分だけ。
明日は、ここだけ。その次は、ここという風に。
一ヶ月経ったら、今より片付いているはずです。
キッチンが悲惨だったら、まずキッチンから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一度に全部まとめてやろうとしていました。
でも、それで片付きました!
キッチンもきれいになりました。
こんどからは汚くならないようにがんばります。

お礼日時:2007/08/05 21:07

キッチンが酷く汚れた時は“酸素系漂白剤(キッチンハイターの粉のやつ)+中性洗剤(食器洗い用洗剤)”で、換気扇、ガス台、流し、全部いけます。

流しは毎日使うなら、毎日やらないとかえって大変ですよ。(毎日の掃除は布巾で水気をふき取る、流しに溜まったゴミを取り除く、だけで十分です。)
私の(毎日の)かたずけ方はまず、・プラスチックごみを洗ってビニールへ・空き缶も軽く洗ってビニールへ・あとは食器を流しへ(普通に洗う)・机をふきんで拭く。です。
ごみ出しの日はちゃんと把握してますか?コレさえ押さえておけば大概は大丈夫です。ごみ出しだけはちゃんとやりましょう。(その日は朝早起きしてがんばりましょう)
お仕事お疲れ様です。

この回答への補足

ありがとうございました!
無事、キッチンをきれいにすることができました。
毎日これから頑張って汚くならないようにします。
ごみ出しは明日です!がんばります☆

補足日時:2007/08/05 21:08
    • good
    • 0

わかります。


恐らく完ぺき主義者というか、会社や人目のある場所では
きちんとしすぎるために家では疲れてしまうんですよね。

例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから
とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか?
使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする
タイプではありませんか?

下手に頭の回転が速く、ちらかった状況でもすべてを把握できてしまうから
片付けなくても普通に暮らしていける、それが問題なんですよね。

ファッションに気を使うのはぐうたらな人には無理ですので、
質問者さまの場合は結婚したらこの癖は治ります。人の目があると
頑張ってしまうタイプだと思うので…、私と同じように(笑)。

なので今、手っ取り早く綺麗にしたいということであれば、仲の良い
友人を招くことが一番です。「今度の週末うちでご飯たべない?」と
とりあえず呼んでしまうのです。そうすれば掃除をせざるを得ませんから、
きっと徹夜してでも片付けると思いますよ。私がそうでした(笑)。

ちょっと普通の人と感覚が違うと思うので、「まずはやる気」「少しずつ」
というのはきっと無理だと思います(笑)。

友人が来た後にはまたすぐ元通りに汚くなると思いますが(笑)、
そしたらまた別の友人を呼ぶようにするか、大きなカゴを用意して
とりあえず使ったものはそこに放り込むようにしておくと他の場所が
汚れないので結構便利ですよ。

この回答への補足

はじめまして。
ありがとうございました!
>例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから
とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか?
使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする
タイプではありませんか?

まさにそのタイプですww

おかげさまでキッチンなどきれいにできて、あとはクローゼットの中を少しずつきれいにします
ありがとうございました!

補足日時:2007/08/05 21:09
    • good
    • 0

♯6です。

“酸素系漂白剤+中性洗剤+水(又はお湯)”でした。水無いと無理でした.失礼しました。くれぐれも塩素系(液体の方)はまぜないで下さい!まぜると危険!ですよ。
    • good
    • 0

私もそうです。


感覚的に平気なんですよね。
母もそんな人です。
父が一生懸命に家事をしています。

家事をせっせとやってくれる人と結婚するとか
お手伝いしてくれる人をお金で雇う、とかするといいかもしれません。
私は散らかし屋の夫と結婚したのでまるでダメです。
誰かが来ることになると必死で掃除するので、誰かに来てもらって解決します。
ものの置き場をそれぞれ決めるといいみたいですね。
置き場の無い物は捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の彼も散らかしやなので、、大変な生活になりそうですw

とりあえず現状はきれいになりました。
あとは引越しの準備など。。。がんばります。

お礼日時:2007/08/05 21:12

自分も近いものがあるので大きいことは言えませんが、


たぶん高い山を前にして、頂上を見ているのだと思います。

登らなきゃいけないけど、「できるかな?」「私には無理!」と、考えているうちに時間が経ってしまう状況なのではと思います。

最初はお金をかけましょう。プロに片付けてもらうのです。
本当に大切なものは探し出して保管し、それ以外は捨ててもらうのです。

それなら自分がやっても同じと思われそうですが、自分が分別し始めると、「懐かしい!」「まだ使えるよね!」その他いろいろ言い訳して片付けるところまでたどり着けません。

いったん片付けて貰い、自分でも何とかなるという状況まで持っていかない限り、きれいになることはないでしょう。

初歩のうちは、好きな人に嫌われたくないとか、これは恥ずかしくて見せられないと思っているのに、歯止めが外れると「まっ、いいかー」となってしまいます。
ここまでゆるくなってしまうと、自分で改善というのはホントに厳しいと思います。

情け容赦なく?、物を捨ててくれる赤の他人の業者さんに依頼して、思いっきり捨ててしまいましょう。
きっと、気持ちまですっきりすると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに業者に頼むことも考えたのですが、費用がかなりかかることがわかり・・
一念発起してがんばりました
また散らからないようにしないとおんなじことになります。
がんばります!

お礼日時:2007/08/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!