プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

p:素数
Zp=Z/(p)とする.
多項式f(x)=a0+a1x+・・adx^d∈Z[x]に対して、
f ̄(x)=a0 ̄+a1 ̄x+・・ad ̄x^d∈Zp[x]として、(a ̄∈Zpは整数aの剰余項)
最高次の項の係数がpで割れない原始多項式f(x)∈Z[x]について、f ̄(x)がZp[x]の既約元であれば、f(x)はZ[x]の既約元である
ということを示したいのですが、f(x)が既約元でなくf=ghとおいて示そうとしてるのですが、ごちゃごちゃになっていまいちできません。どのような解法が適切でしょうか。

A 回答 (1件)

方針は良いと思います。

f ̄が既約としてあるのでg ̄かh ̄のどちらかが1でたとえばh ̄を1としましょう。そうするともとのhは定数項以外すべてpの倍数を係数に持つのでfの最高次係数はpの倍数、これはfの仮定と矛盾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h ̄の元が0ってことはpで割り切れるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!