性格いい人が優勝

浴衣を着て長く歩かなければいけないときに、下駄って痛いですよね。
それを防ぐ、あるいは少しでもマシにするのに何かいい方法、裏技はありませんでしょうか?
あと、美容院に行って髪をセットしてもらおうと思っているのですが、浴衣を着る前にセットしてもらう方がいいのでしょうか?
ちなみに浴衣は家で着ます。

A 回答 (7件)

着物をよく着てるモノです。

下駄ですけども、まず、鼻緒が太くて、本天裏というものを選ぶといいです。
本天とは・・・えっとですねえ、ビロードのことですね。
なるべくふかふかしてて、裏が毛足の長いビロードの鼻緒を選ぶといいです。
最近はフリース地のもあります。あれもいいです。
台も、真塗り(木目がわからないくらいつるつるに塗ってあるもの)
のだと、足がすべりやすくて、歩きにくくなりやすいですので、
サバキといって、刷毛の跡がある、でこぼこがついたものや、
焼杉の茶色いのがいいです。
#白木の下駄だと、足の油がついちゃうのであまりお勧めしませぬ。

さらに、できれば足にあわせて鼻緒をすげてもらうこと。
足にあってないとかなり歩きにくいです。

で、買った後は、鼻緒をもみます。
刺繍の鼻緒なんかはちょっともったいないですが、
よくもむこと。
両手の人差し指と親指でつまんで、中の芯をやわらかくする為に
こちょこちょともみます。つまみ洗いみたいに。
ひたすらもんで、しなやかにやわらかくなったらはきごろ。
刺繍の鼻緒のときは、中の芯を立て横斜めに細かく折ると
刺繍がいたみにくいです。

これでだいぶ違うと思いますが、
足袋を履いて、何度かはくと本当はいいですね。
一度鼻緒ずれができてしまったらすぐバンドエイドを張るほうがいいです。

髪のセットは、ご自分で、髪型がもうきまっちゃっているのなら
着ていかなくてもOKだと思います。着替えの時に崩れないようにすれば。
でも、決まっていないのであれば、着ていくか、もしくは
持っていくほうがいいのではと思います。
私はいつも自分で適当にアップにしちゃうのですが、
浴衣のときは着てから結います。

簡単なお団子ヘアとかかわいいですよ。
二つに三つ編みにして、それを毛先の方からロールパンみたいに
くるくる内側にまるめて、最後にUピンであちこちからとめるだけ。
Uピンでとめるとき、内側にあるはずのゴムの部分に
ピンを差し込むようにすると崩れにくいですよ。

では楽しい浴衣のおでかけを。
    • 0

先日NHKで見たのですが、鼻緒ずれを防ぐにはあらかじめ足の指に当たる部分にロウをこすりつけて(塗って)おくと良いそうです。

髪を美容院でセットしてもらうなら、浴衣を着る前のほうがいいと思います。座っているうちに着崩れやシワになりそうですから。美容院へは前開きの服を着ていけば大丈夫です。浴衣に限らず、振袖を着るため前日にセットしてもらうような場合も同じようにしてますよ。
    • 0

#4のhatuhatuです。

ごめんなさい、下記URLに「たくさん」は無かったですね・・

他にもgogleで「浴衣 ヘア」で検索したのですが、これしか出ませんでした。

あとは、「浴衣の気付け」の本や、ファッション雑誌の浴衣特集の時に、ヘアアレンジも一緒に載っていることが多いですよ。

大変しつれいしました m(--)m
    • 0

こんにちわ!

ほんっとに鼻緒が当たっていたいんですよね~。
私は、下駄を履く前に鼻緒に詰め物をして、伸ばし、さらに履く前からバンドエイドを足の指股にあらかじめ貼っておきました。
 ちょっとはましでした。
 あとは、ゆかたに合うサンダルもあるかと思うので、サンダルでもかわいいかも?アジア雑貨のお店、ゆかた売り場にも置いてありますね。

髪の毛は、長さにもよりますが、自分でもアレンジできると思いますよ。
下のURLにたくさんありましたよ♪

参考URL:http://www.rasysa.com/column/20010717/special/ma …
    • 0

初めまして☆kiki110さん!!

ヘアメイクの件ですが、
美容室へ行かなくても、(何千円かかかりますものね)
ウイッグなどを使ってアップにしてはどうですか?
あとは、お飾りを付けて・・・。
もし、短いようならサイドやトップをまとめる(ピンで留めたり)だけでもすっきりすると思います。
「涼しげに」きることが大切だと思いますよ。
    • 0

こんにちは

美容室に行くなら、浴衣を着る前にセットしてもらったほうが良いと思います。
あまり着慣れていないならなおさらです。
 浴衣は本来ラフに着こなすものだから、美容室に行ってもあんまりビシッと
しないほうがいいかも・・・
でも美容室に行くときには、かぶりものは着ないでボタンシャツとか、ブラウス
とかがいいと思います。
 あと下駄は新しいものであれば最初に男の人などに履いてもらうと鼻緒がいい感じに伸びて履きやすくなりますよ!

参考になればいいんですが・・・
    • 0

慣れると痛くないのですけどね。

下駄を履いて毎日近所を歩いて練習されては?夕方ならそんなに目立たないかもと思います。(今は、下駄そっくりのビーサンもありますし。)
履いているうちに鼻緒がのびて、多少履きやすくなると思います。

どうしてもダメならゆかた用の足袋(半足足袋と言って、
指のあたりだけの足袋です)を履くという手もありますね。

ヘアは、ゆかたを着ていった方がイメージが掴みやすいと思います。
また、着るときにセットが崩れるというアクシデントも防げます。
    • 0