プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に欧米の人は足が長いと言われていますし、日本人と比べればそうですね。しかし、私とさして違わない程度の人も結構います。自分が、その人たちに比べてそんなに短足だとも思えません。反対に、これは全然比較にならない、本当に長いと驚いてしまうような人もいます。別に足ばかり見ているわけではないのですが、あまりに差があるので目に入ってしまうのです。

同じ白人同士で、すごく差があると思います。
日本人同士だと、際だって長い人もいるにはいますが、大抵はドングリの背比べで自意識過剰になってる人が多く、気にしなければ気がつかないのですが、アメリカ人などは同じアメリカ人でも他のアメリカ人より、あきらかに長い人がいます。

一口に白人と言っても、アングロサクソンやゲルマン系、北欧系などいろいろおりますので、長さが違って当然だとは思いますが、ではヨーロッパの国々の中で特に平均して足(身長に対する比率です)が長いのはどこの国の人たちでしょうか? 勘ではドイツあたりか、フィンランドなどの北欧の人たちかなという気はしますが・・。

生物カテかなとも思うのですが、あちらは足の長さなんて気にしてない人が多そうですし、適当なカテが見あたりませんので、ここにしました。

A 回答 (2件)

白人と一口に言っても実は色々な種類がいるわけで…。

日本人と言っても単一民族なんかじゃないし、そんなにどんぐりの背比べでもないですよ。目をもっと見開いてみてください。実に色々な体格、顔つきの人がいますよ。白人なんかに興味を持つ前にアジア人、日本人に興味を持ってみると面白いですよ。

この回答への補足

このカテに書いているので勘違いさせてしまうかもしれませんが、私は調査された統計的な話があれば一番良いと思っています。学校などで、身長や座高の調査を取って統計を作るでしょう。あれの国際比較(今はヨーロッパ)のことです。だから生物カテに入れるべきかもしれない、と書いたのです。白人がいいなぁとか、日本人もいろいろいるよとか、いうことではありません。

• 0
この回答へのお礼

白人といってもいろいろいるとは書いていますし、知っていますよ。
日本人にもいろいろいるとは思いますが、程度の問題をいっています。太い人もいれば細い人もいます。当然知っています。私が言ってるのは、体が太かったりすると短足に見えるが、実際は気にしすぎなもので、西欧人に比べて、そうでもないと私はいっているだけです。
単一民族とかはとくに問題にしておりませんし、アジア人を見ていないとか西欧礼拝の意図は何もありませんが?・・。
ありがとうございました。

オランダ人は背が高いし手足が長い人が多いみたいですよ。

オランダのロックバンドかなんかで
平均身長2mとか書いてあって驚いたのを覚えています。成人男子の平均が185cmとか聞いた事が
あります。セーム・シュルトもオランダの人じゃなかったでしたっけ…。

海外小説でも「北欧系らしく大柄な」とか「平均的なギリシャ系の男性よりも背が高く」なんて
表現を時々見かけますので、そういう意識はあるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオランダ系(ドイツ系になるんでしょうか?)は、たいそう大柄な人が多いですね。比率に関してはどうなんでしょうね。高いと長く見えるといのは確かなんですが、比率は背が低くても長いことはありえますしね。