プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で足の脛骨、腓骨の骨折で髄骨釘を入れることについてアドバイスを求む

昨日息子(21才)が交通事故で解放骨(に近い)をしてしまいました。昨晩は創の洗浄し創外固定手術をしたのですが、足がパンパンで、これから浅筋膜の切除で圧を下げるかを見ているところです。
1週間は様子を見るとのことです。

1.アドバイスいただきたいのが、足の腫れが落ち着いたら、脛骨の髄膜に長い鋼線を入れるのですが、妥当なのかどうか、その他諸々、経験談など教えていただけると助かります。

2.また、医学的なところで恐縮ですが、足のパンパンさを和らげる方法ってあるのでしょうか?

3.その他、気を付けたことがよいこと等些細なことでも教えていただけると助かります。

気が動転しており、散文お許しください。

A 回答 (1件)

1,2.

病院の判断に任せましょ。

現場で状況を見ながら適切な処置をしてくれます。
むしろ素人さんが手を出してはいけない範疇の話です。

完全に折れているなら、芯を入れないと
 ('ω') 寝返りだけで骨がずれる
まっすぐにならず、”く”の字型になったら目も当てられませんよ。

3.
 保険会社の保険は効くでしょうが、清算時は自分の財布からの自己負担です。

保険会社の保険ってほとんどが後から支払われるんですね。
必要書類と領収書のコピーを保険会社に送って1週間とか2週間後に指定された口座に振り込まれます。ひどい保険会社は1か月以上後になると聞いたことがあります。
(退院時の清算が保険会社から支払われるサービスもありますが、極一部のサービスに限られています)
かなり大きな処置のようですので結構な金額になるでしょう。事前に用意しておくことを勧めます。
処置や事後経過(リハビリ含む)によっては国民健康保険の適用としても平気で30万円を超える負担を強いられることもあります。
一通り処置が終わってからでよいので、どのくらいの費用が必要になるかを担当医師に確認しておくことを勧めます。即答は無いでしょうが、事務に確認してその日のうち、または翌日には担当になったケアマネージャーさんから教えてもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケアマネージャーさんですね。承知しました。怪我の方は、ネットの知識を身に付けています。