アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家のテレビは電波状態が良くないのでCATV(J-COM)と契約しています(まだアナログ契約です)。インターネットも同じJ-COMです。
テレビは最近地デジ対応のを買ったので、ホームターミナルを通さず、途中で分岐させて直接つないだところ、アナログ契約のままでも地デジもきれいに写ります。

最近、J-COMから「現在のCATV+NETの契約に固定電話もあわせて契約すればお得です。お得になる分でアナログをデジタルに変えましょう」と頻繁に電話があります。電話は現在NTTのプラチナライン契約なのですがJ-COMと大差ないような気がしますが、CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットがあるのかわかりません。地デジがきれいなのはハイビジョンだからですよね?CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか?

A 回答 (9件)

NO5です。

>家にはテレビのアンテナ端子が3つあり、現在は契約はアナログ一つで一個の端子にCATVのホームターミナルを接続しているだけですが、他の端子でもCATV専門以外の地上波は見ることが出来ます。デジタルにかえるとこれが出来なくなるのでしょうか?

デジタル契約するとデジタル用のSTBと交換するだけです。
契約以外の他のTVについては、現状どおりアナログと地デジ(地デジ対応TVが必要)を視聴することができますので何も変わりません。

誤解があるといけませんので、デジタル放送の画質について回答しますがデジタルで送信されているためアナログとは比較にならずキレイに見ることができます。
(地デジをご覧になっているということでアナログと比較し数段キレイに観ることができると思いますが、デジタル用STBを経由すれば全て同等程度の映像で楽しむことが出来ます)

ただし、デジタル伝送でも元の画像が鮮明でない場合は、元の画像以上にはなりませんがほとんどの番組で高画質で楽しむことができます。
    • 0
この回答へのお礼

安心してデジタル契約に出来そうです。
ありがとうございました。

CATV番組は、全てがハイビジョン画質で送られている訳ではありません。

在来の4:3画面でSD(在来テレビ)画質のものが大多数です。ただ、CATV局から届く信号は、アナログのホームターミナルに届くまで増幅を繰り返し劣化しますので、どうしてもざらっとした状態になります。が、デジタルでは、CATV局からデジタル信号で送り、信号復調をセットトップボックス内で行いますので、画質は送出側から理論的に劣化しません。さらにBS/CS番組は、CATV局の大型アンテナで受信しますので、雨天等の天候不順時で受信断になる確率が低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.3です。

ちょっと説明不足の感じがあったようです。

CATVの独自の番組がすべて高画質になると言う訳ではありません。

デジタル放送用のカメラで取った物でないと、綺麗にはなりません。

スポーツチャンネルなんかと書きましたのは、デジタル放送用のカメラの普及が急速に進んでいますので、スポーツなんかは殆どデジタル放送用を使っています。

しかし、昔の映画・ドラマなどデジタル放送用のカメラがない時代の物の放送は、どんなにデジタル化が進んでも、それなりの画質にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明を有難うございます。

現在CATVのアナログ契約との事ですが、画像S/Nの悪さに気づいていますか?

アナログ伝送ですから、局を出た搬送波が減衰、増幅を繰り返してノイズ
が増えた画像が御自宅に配信されて来ます。

私もJ-COMに加入していますが、最初に画面を見た時「なんてS/Nの悪い画像なんだ」
と閉口してしまいました。(ゴーストが無いのは良かったのですが)
現在はデジタル契約に変更していますので、S/Nの悪化した画像を見る事は無くなったので、
それだけでもメリットは有ると感じてます。

後はセットボックス(チューナー)でEPGが使用できるので選局が楽に
なったことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

画像S/Nの悪さ?
いいえ、気付いてません。

有難うございました。

我家もCATV(J-COM以外)でアナログ契約からデジタル契約に変更しています。

CATVをデジタル契約に変えてのメリットとしては、アンテナが不要でデジタル放送を楽しむ事が出来るということがあります。
高画質と同時に高音質で視聴できるためAVアンプ等と接続することでより臨場感ある音質で楽しむことが可能です。

デジタル契約するとデジタル用のSTB(セットトップボックス)が貸与されますがアナログ契約より契約料金が多く掛かることになります。

デジタル放送内容等については、各CATV会社によって違いがあると思いますが、基本契約でNHKBSハイビジョン・BS日テレ・BS-I・BS朝日などのBS番組等が視聴できます。その他、デジタルWOWOWやCATV独自番組等は別料金で契約することになりますが有料番組等の詳細については、J-COMのサイトで確認できると思います。

なお、映画などで5.1チャンネルで放送されているものがあるためAVアンプ(AACデコーダ搭載のもの)とスピーカー(左右フロントSP・センターSP・サラウンドSP・サブウーファーの6本)を接続することで映画館のような臨場感がある音声で楽しむことができます。

地デジについては、STBを通さずに観ることができるということですが「同一周波パスツルー方式」で伝送されているため地デジチューナー搭載のTVであればそのまま観ることができます。
デジタル契約については、TV1台毎の契約となりSTBもTV台数分必要になります。

より高画質・高音質で多くの番組を楽しみたいということならデジタル契約も良いと思います。

この回答への補足

書きもれましたが、屋根のTVアンテナはすでに取り外してありますので、家のテレビ端子から取れるのはCATVの電波だけです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

> 地デジについては、STBを通さずに観ることができるということですが「同一周波パスツルー方式」で伝送されているため地デジチューナー搭載のTVであればそのまま観ることができます。
> デジタル契約については、TV1台毎の契約となりSTBもTV台数分必要になります。

家にはテレビのアンテナ端子が3つあり、現在は契約はアナログ一つで一個の端子にCATVのホームターミナルを接続しているだけですが、他の端子でもCATV専門以外の地上波は見ることが出来ます。デジタルにかえるとこれが出来なくなるのでしょうか?

地域によって違いがあるかもしれませんが,アナログ→デジタルにすると,ムービープラスHD,FOXlife HD,ディスカバリーHD,LaLa HDを16:9のHD画質で見ることができます。

• 0
この回答へのお礼

何十とあるチャンネルのうち高画質になるのは4チャンネル程度なんですか????

私のところはJ-COMではありませんが、似たような物だと思いますので。

>CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか?

そうです。
これが一番のメリットでしょうか。

スポーツチャンネルなんかはメリットを感じますが、ホームターミナルもデジタル用に交換しなくてはならないですし、月額料金も少し上がるのがデメリットと言えなくもないですね。

電話にしても多少基本料金は安くなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

> そうです。
> これが一番のメリットでしょうか。

ということはデジタルに変えるとCATV各チャンネルともに地デジなみにクッキリハッキリの画面になるんですね?
それならすぐにでもデジタル契約しようと思います。
ありがとうございました。

CATV局によってマチマチですから局に直接疑問点を聞いたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

電話は基本料金がかからなくなりますね。

番組の映像は若干良くなります。
(機械も新しくなりますからね。)

デジタル契約にすると、チャンネル数が増える筈です。
でもその分基本料金が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。