アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。
お題は、「秋のイベント」で、
運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、
稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り
の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。
しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と
一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク
と頼まれました。
いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と
思うようなイベントが思いつきません。
上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

秋といえば落ち葉焚き=やきいも


煙がでているところがいいですよね。

あと東北地方では、里芋を入れた鍋(芋鍋)を
皆で囲んで食べるそうですが、大きな昔の鉄鍋
から湯気があがっているのもいいかなー

食べ物ばかりですみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいました。
ヤキイモ!
たしかにこれ以上秋を代表するイベント?はないように思えます。
おろかにも見落としていた自分に天誅です。
なにはなくとも秋は「食欲」ですね(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:13

秋祭りはどんな祭りのイラストにしたのでしょうか?


 祭りでも「収穫祭」にすればいいのでは?高知県高岡郡佐川町斗賀野で行われる「たらふく祭り」や、高知県高岡郡四万十町窪川で行われる「台地祭り、コメコメフェスタ」、高知県土佐郡大川村で行われる「謝肉祭(牛の丸焼きなど)」や、高知県幡多郡三原村で行われる「どぶろく祭り」などのような祭り。また、高知県香美市土佐山田で行われる「かかし祭り」もいいのではないか。
 香川県東部で秋祭りに行われる「獅子舞い」は、正月といわれダメなのか。
 あとは、「彼岸花と彼岸の墓参り」「ぶどう狩り」「柿の収穫」「吊し柿づくり」「菊人形」「菊花展」「コスモス祭り」などか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州人なので長崎くんちの絵をかきました・・・。

コメコメフェスタというのはかわいい名前ですね
実際に見に行ってみたいです。
牛の丸焼きというのも魅力的です。いい部位にかじりついてみたいです。
まさに食欲の秋!
ほかにもアイデアをたくさんありがとうございました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:22

NO.2さんと似てしまいますが、芋ほり(サツマイモ)もありだと思います。


表現が??かも知れませんが、読書の秋もありだと思います。

昔は結婚式も秋だったと思いますが、最近はジューン・ブライドがメインでしょうか?
あと、稲刈りはどうでしょう。機械じゃなくて手刈りの風景ですが。

NO.1さんの七五三は絵になりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いこと田畑と無縁の地に生活していましたので
稲刈りも盲点でした。
ずっしりと実った稲なんてすてきでしょう。
なんだかごはんが食べたくなってきました(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:16

七五三 はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてもうしわけありません!

七五三は秋の行事だったのですね
恥ずかしながらなぜか春にやるといまのいままで思い込んでいました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/08/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!