アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR400K型に乗っています。イグニッションスイッチを入れると燃料レベル警告灯が点滅するのですが、エンジンがかかるまで消えません。すぐに消えなければ故障と言われたのですが本当でしょうか?乗ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

同じくZZR400K乗っています。

燃料警告灯についてですが、そのとおりIGSWオンで点滅、エンジン始動で消灯します。

IGSWを入れると燃料レベルに関係なく警告灯が点滅しますが、それは警告灯が切れていないということを確認するためのものらしいです。

ちなみにサービスマニュアル参照してますので。
一冊購入しておくとよいですよ。整備点検の方法がよくわかります。

質問とは関係ないですが、ZZRの場合、警告灯の点灯は大体のこり5L前後になったあたりからでしょうか。
知人からの情報ですが、高速道路で給油所のあるSAをでてすぐに警告灯が点灯しても、次の給油所のあるSAまで行ける程度の余裕をもって点灯するらしいです。
ZZRの場合、平均的燃費20km/lとして5lの燃料だと、大体航続距離は100km程度になりますね。給油所の有るSAの間隔も100kmくらいらしいです。

この情報についてはソースを確認していないのでなんともいえませんが、そういう話もあるというだけなので・・・・まぁ雑談とおもっていてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりバイク屋さんが間違えていたのですね。部品交換しないように頼んでおきます。ありがとうございました。