プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳のオス猫を飼っています。
昼間までは元気にしていたらしいのですが、夕方急に後ろの足に力が入らないような状態になりました。ちょっと歩くとへたり込んでしまうような状況です。
右の足が悪いように見えますが、左足も踏ん張りが利きません。(ただ、もともと歳で筋力が落ちているために、右足をかばうほどの筋力が左足に無いということも考えられます)
足を触るといつものどうりの嫌がってするような蹴る反応はあります。痛がっている様子も見られません。食欲もあり、足の踏ん張りが利かない以外はいつもと変わったことはありません。

近所の獣医師のところに連れて行き、触診と聴診器で診察をしてもらいましたが骨折などもしておらず心臓などにも問題は無いということでした。

ケガで無いなら脳梗塞?と思ってしまうのですが、どなたか同じような経験をされた方・獣医の方など書き込んでいただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合12歳のオスに同じようなことが起きましたが本当に驚きますよね。

この猫ちゃんある朝突然後脚の力が抜けてへたり込む格好になり一瞬の間でしたがその脚が痙攣したような気もしました。でもそれから数分すると普段の様子に戻りいつも通り大いに食べました。余談ですがその日飛行機に乗る予定で飛行場に行きチェックインまでしてあとは乗るだけで待っていたのですがどうしてもこの猫のことが気になって結局キャンセルして自宅に戻り病院に連れて行きました。色々検査してもらいましたが結果は何も問題なしとのことでした。きつねにつままれたようでしたがこの猫ちゃんも元々骨が強くないのか爪はいつも割れていますし体毛も薄く車にも酔ったりとあまり丈夫ではないかもしれません。以降異常があるように見えませんがいつもこのことが気になっています。それにしても猫にも脳梗塞が起きるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
waruitomodachi家の猫ちゃんがその後元気そうでなによりです!!

家の猫は体格も骨もしっかりしてて、若かりし頃はボスをはってるような元気猫だったんです。爪もしっかりしてますし、原因がなんだかよく分からず不安です。

獣医さんに『猫の脳梗塞ってあるんですか?脳梗塞じゃないんですか?』って聞いたんですが、猫の脳梗塞はあるそうです。ただ判断が難しいと言っておられました。もう少し様子を見て…と言うことだったのですが、もし脳梗塞なら早い処置のほうが良いだろうと思い、ここに質問させていただきました。

waruitomodachi家の猫ちゃんみたいに、なんでもなくケロっと治ってくれるなら良いのですが…。