プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
茶色のきじ猫で、メスです。
10か月前に保護した時に、生後1年未満くらいと言われました。
行動や鳴き方が明らかに変で、よく見てるとどうも耳が全く聞こえて
いないようです。
首の傾斜や、眼振?はなく、高い場所への上下りがうまくできません。
いつもは爆睡しているか、ぐるぐると旋回し続けます。旋回の途中で、私に気づくと慌てて逃げたり、大声で鳴いたりします。
それと行動がおかしなせいで、他のねこにいじめられ・・トイレがうまくいけなかったりもします。
生まれつきなのか、脳の障害なのか、耳なのか・・検査でわかるのか
治る可能性があるのか。
何かわかる事があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの猫も耳が聞こえておらず、高いところには最近登れるようになりました。一日の大半は寝ているか、部屋の中を旋回してます。奇声も発します。もうすぐ2歳の黒白の雌です。
保護した時は2~3か月だったと思います。そのときに、額に大きな膿瘍ができていました。獣医さんに診ていただいたところ、頭部の怪我がもとの後天的な障害ではないかと言われました。今は傷跡しか残っていませんが、おかしな行動は変わらずです。

獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。治るかどうかはわからないけれど、これからの猫との接し方の参考にはなると思います。

うちの猫は慣れるまでは、「うーっ!!!」と「シャーっ!!!」しか言わない子でしたが、いまは人間が「もういいよ。」って言うぐらいに懐いています。同居猫にもうるさがられるほど構いに行ってます。

障害のあるのも猫の個性かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございました。
斜頸や、眼振がないので・・障害の原因がわかりづらかったのですが、
獣医さんに診てもらう事にし、近所では大きい病院を調べました。

うちの子も、爆睡と旋回を(きまった部屋でしか旋回しません)
を繰り返し・・旋回の部屋にいたら、トイレもちゃんとできません。

悩みながら、模索しながらですが、うまく飼える方法を考えていきます。
はじめは大変だったのですね。
信頼関係ができるまでは、時間もかかりますし、彼らは鋭いですから・・。
でも甘えん坊なのがうらやましいです。根気よく見られた成果でしょう
ね。
私もがんばります。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

我が家には縁あって障害のある猫が五匹います。
うち二匹が脳に障害があります。
(ちなみに以前先天性の脳障害猫兄弟がもう二匹いました)

まずは病院での検査をおすすめします。
脳の障害と耳の病気は、まったく違うので、
ちゃんとした病院ならある程度すぐわかります。
耳の場合は治療方法も色々ありますし。

もし脳だった場合は、
精密検査をするっていう方法もありますが、
検査したからといってどうなるものでもない場合は多いです。
むしろ、検査で負担をかける事も。

なので、私は今いる二匹は精密検査をしていません。
(脳障害猫四匹目ともなると、慣れましたし)

質問者さまの質問内容を見る限りでは、
我が家の子に似ていると思いますが。

とりあえず、病院で検査・相談してみるといいかと思います。  さわ

追記;猫も人間と同じで、
脳に障害を持つ子は多いです。
軽度~重度で、症状もばらばらです。
我が家の場合、
今いる二匹は
【黒猫:生後一年⇒左後ろ足麻痺、排泄障害あり、知的障害あり(名前を覚えられない)、でも元気すぎ】
【三毛猫:生後一年10ヶ月⇒眼神経に異常ありの弱視、てんかん発作あり、骨奇形、ドライフードを噛み砕けない、歩行をまともに出来ない、排泄障害あり】
昨年逝った兄弟猫は、
【キジトラ:生後半年⇒体重700グラム、自力でご飯を食べられない・食べても栄養として吸収できない、てんかん発作あり、歩行障害、起立不可、排泄障害、内臓疾患あり】
と、まぁ、見事に症状がばらばらです。
逝ってしまって子達の場合は、何も効果がありませんでしたが、
今いる二匹は、
『半導体レーザー治療・漢方・鍼・サプリ』などしました。
それぞれ効果がありましたが、
一番は、その子自身の特徴を捕らえ、理解し、
意思の疎通を図る事に成功した事だと思います。
特に【三毛猫】の場合は、
凶暴性てんかんという症状があり、
発作が起きると周囲の人間は血だらけになります。
大暴れ・手がつけられない・飛びかかってくる・失禁…
そんな子です。
そんな子ですが、これがまた可愛い♪
どのタイミングで、どの角度から捕獲しすればいいのか思案し、
またどういう時発作がおきやすいか観察し、
少しずつ距離を縮め、
今では抱っこして寝ております。
どんな発作が起きても、
後ろから捕獲し、
呼びかけながら頬・頭にキスをすれば、
落ち着いてくれるようになりました。
弱視でほとんど目が見えない子ですが、
私の姿を追ってくれます。

前のおうちで『こんな子は育てられない』と言われ里子に出された子ですが、
愛しくてたまりません。

ま、こんな話もある…という事で。長文失礼いたしました。
「猫の病気、難聴、旋回について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。
早速検査に行ってみようと思います。
やはり・・脳障害かもしれません。
でもmisaki-sさんのお言葉に、何より勇気付けられました。

私も6匹の猫を飼っていまして、色々な性格があり・・それも、障害も
同じ「個性」だと思っています。
うちの「三毛」の子もカンシャク持ちで、嬉しくなると興奮して怒り始

噛みついてきたりしますが、これも毛色の特徴なのでしょうか?
おもしろいですね。
問題の難聴の子も、1歳程度でポイっと捨てられていましたので、私が絶対幸せにしたいと思っていますし、実は1番かわいいです(笑)
排泄もできるし、食欲も旺盛。時にはおもちゃで一人遊びもできるし、
障害も軽そうです。
アドバイス頂き・・安心できましたし、適切に対応する自身も持てました。

半端な思いで動物を飼ってる人が多い中
すばらしい猫ちゃんとの接し方や考え方をされ、それを実行されています事・・本当に頭かさがります。
障害がある子や、1度見放されたか子らが生きるには・・この日本は厳しい国です。
そこまでできる人は、神様から与えられた・・この世での大切な役割なのではないかと・・しみじみ

でも彼らは、言葉が話せないだけで、ぜーんぶわかっていますよね。
misaki-sさんの「愛」を。
画像からも安心して過ごしてる感じが伝わってきます(本当に可愛い!!)

私これから彼女らへの思いを強くもって、過ごしていきますね。
考え方がさらに変わりましたし、参考になりました。。
本当にありがとうございました。