アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!うちの猫が変なんです・・。最近たまに口を開け、舌を出して犬のようにはあはあいっています。別に暑いわけでもないのですが(その時はクーラーをつけていた。)少し苦しそうです。犬のように猫も体温調節をしているのでしょうか??数日前も同じことをしていて、共通するのは、猫をつれて実家やお泊りをしたときにこの、「はあはあ」をしているのです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

おはようございます。


猫ちゃんが口をあけてはぁはぁするということですが、うちもやりますよ~。
猫も犬と同じで、皮膚呼吸では体温調節はできないはずです。
肉球くらいですよね、汗かくの。(笑)
2にゃんで追いかけっこしたり、運動するとよくはぁはぁ言ってますし、時々何もしなくてもはぁはぁ言ってきたりします。
そういう時は除湿の温度(うちはクーラーはかけずに除湿のみにしています)を少し下げてやると、しばらくすると収まります。
私にはそんなに暑くない温度でも、時々そういうことがありました。
人間と違って、体に熱がこもってしまうのかもしれません。

はぁはぁする前に、走り回ってたとか、遊んでたとかはないですか?
もしくは、実家にお泊りをした時ということなので、緊張して興奮していたのかも。
食欲やおトイレの具合などはどうでしょう?
その他に特に問題がなければ大丈夫のような気もしますが、特に運動もしていないのにあまり頻繁にはぁはぁするようであれば、一度動物病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

なんともないといいですね。(^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はあはあする前は、特に何もしていなかったですね~。突然起こります。食欲やトイレも特にいつもと変わりません。気がかりなのは、実家の部屋にクーラーがないことなんです。日中は気温がすごく高くなるので心配です。アイスノンをおいていますが、別の所で寝てしまい、あんまり効果なしです。(;_:)
 環境の変化によるストレスか、大きな声でよく鳴きます。なんだか、かわいそうですが・・我慢してもらうしかないですね、かわいそうだけど。
 あまりにも、はあはあが続けば病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/30 12:35

みなさんと同じ答えになっちゃいますが、ウチのネコも環境に変化があったりするとハーハーすることありました。


でも、それだけでよければ問題はないですが、動物も人間と同じ病気にかかります。
『ころばぬ先の杖』とも言いますから、一度動物病院で健康診断をしてもらったらよろしいかと思いますヨ。(^^)
それで何も問題がなければ一安心ですし。
動物の病院は人間と違って保険が効かないからお金かかりますけどね(^^;
ペットも家族の一員。何事もないといいですネ。
    • good
    • 2

うちのにゃんこもたまにします。


それは病院に連れて行くときに限ります。肉球から汗を出し、はあはあします。
きっと究極の緊張状態なんですよ。
顔を見たらすごく苦しそうですよね。
おとまりしたとありますので、場所が変わった事の緊張
なのではないでしょうか。

ネコは本当に人より家につきます。
車や乗り物も嫌います、あまり動かさないように
静かにしておいて上げたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お泊りするため少し長時間車に乗せていたため、緊張が続いたからでしょうね~。
 今は違う環境にも慣れたのか、ぐっすり眠っています。少し安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/31 15:09

#2のかたと同じ事なんですが・・・



ネコは、住環境の周囲の3次元地図を頭の中に持っています。
暗闇でも平気で歩いたりできるのは、この地図のおかげ。
「猫は家につく」といって、引越ししても元の家に戻ったりするのは地図の変化を嫌うから、新しい家で元気が無くなったりするのは「頭の中の地図」がめちゃめちゃになるからです。
車や電車の移動は、猫の敏感な平衡感覚を激しく混乱させるので、想像を絶するストレスになります。

若い猫は、環境変化に対する順応が比較的早いですが、歳を取るにつれ、適応しづらくなります。
「はあはあ」は、そのようなストレスを大量の酸素摂取->交感神経の刺激で回避しようとしている姿です。

家猫なら、本人にとっては相当きつい状況と考えられますので、猫を連れての外出をなるべくさけてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。(゜o゜)猫は三次元・・。すごいですね。なんか、うちのにゃんこも尊敬してしまいます。
 猫を連れての外出は、仕事柄けっこう多いので心配です。小さい頃からキャリーバックに入れて外出をしていていつもこんな「はあはあ」はしなかったのでびっくりしました。
 年をとるにつれ適応しづらくなるというので、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 15:21

毛の長いネコちゃんではありませんか?


犬は汗をかかないので、口から水分を出して体温調節するそうですが、ネコも、あまりに暑くてしかも毛が多いネコだと、調節しきれなくてハアハアします。
気になさらなくていいと思いますけど・・・・すごい顔じゃないですか?
「おまえ、なんて顔してるんだよ」って言って、無理矢理口を閉じたりしてイヤがらせをしたこともあります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、長毛種です。犬はこの時期ヘアカットをしますが、猫はどうなんですかね~。バリカンで刈ってあげたい気分です。(>_<)まだ頻繁にしていますが、それにしてもひどい顔です・・。(^_^;)見ているこっちがびっくりしますよね、なんだか安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/30 12:01

家にいる時は何ともなくて,他所に連れて行ったときだけ「はあはあ」するんですね?


おそらく緊張・興奮しているんではないかと思います.
猫は環境が変わるのを嫌がりますので,そんな風になるのかも知れません.

ただ呼吸異常やあえぎが自宅でもあったり,他に食欲の異常(食べすぎ,食べない)排尿・排便の異常,脱水(背中をつまんで戻りが悪い)などいつもと変わったところが見られたら,心臓疾患や肺・甲状腺の異常などいろんな病気の可能性もありますので,病院へ行ったほうがいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だ、はあはあは時々しています。昨夜から朝方にかけて私が寝る度鳴き続けて、いまやっと眠っています。環境が変わって不安だったのだと思います。 
 食欲に異常はありませんが、体温が熱いようで、肉球や耳がいつもより熱い気がします。もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/07/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!