プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何日か飼い猫のお尻から刺激臭がします。
常にという訳ではないのですがタイミングによってその匂いの強さが異なり、強い時は接触していなくても臭うほどです。何かの病気でしょうか?調べてみましたがよく分かりませんでした。病院に一度連れて行くべきでしょうか?猫を飼い始めてまだ日が浅いため皆様でしたらどうするか教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

多分、病気とかではなく、肛門腺の匂いの可能性が高い感じします。

肛門腺から出る分泌液は個体差あり、サラサラの液体、ドロドロのペースト状様々。うんちのいきみと共に出せる子も居ます。野良ちゃんとか、肛門腺絞りなんて縁がないですよね(笑)でも、ドロドロの場合はなかなか出て来ず、たまってしまう事もあります。そして、たまると犬や猫自体が匂いますし、頻繁に肛門を舐めたり、お尻を床にすりつけたり、お尻を床につけたまま歩く子も居ます(笑)気持ち悪いんでしょう。最近そんな光景見かけませんか。
うちの犬猫達は私がシャンプーのついでに肛門腺絞りしてますが、猫は特に暴れやすいので、慣れてないと肛門を傷付けてさしまう場合もありますし、すでに分泌液がたまり過ぎて、分泌液の入った袋がパンパンに硬く張ってる場合は、しぼった事で肛門腺破裂を起こす場合もあります。
肛門腺絞り自体は簡単です。肛門を時計に見立てて、数字の8のところに親指を、4のところに人差し指をおきます。その指に当たる部分が肛門腺の位置。コーヒー豆位の膨らみがあるので触ればわかると思います。それをすくいあげる様につまみ、中に溜まってる分泌液を押し出すと、臭い液体が出て、コーヒー豆大の膨らみはなくなります。でもただつまんだだけでは、痛いだけで、分泌液は出てきません。コツがあります。
ワンコイン程度で済みますから、最初は病院でやってもらって下さい。興味があったら病院で教えてもらって下さい。

猫のお尻が臭い!病気なの?その原因と対策
https://sakituku.com/cat-kusaiekitai/

今回は、気になるならまずは病院へ。
原因を教えてもって下さい。
肛門の状態がわかりませんが、すでに分泌液が溜まりすぎて炎症起こしてたら大変。そしたら早速処置が必要だし、単純に肛門腺が溜まってるのであれば、しぼってもらう。今後自分でやってみたいと興味があれば病院でやり方を教わって帰る。これが良いのではと思います。

猫の肛門嚢炎
https://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/ko …
「ここ何日か飼い猫のお尻から刺激臭がします」の回答画像3
    • good
    • 0

肛門腺の分泌液の匂いかなと思います。


絞り出して、キレイに洗ってあげると匂いもなくなると思います。

愛猫の耳掃除・肛門腺絞り|長毛猫の自宅でのケア|教えて!トリマーさん|フロントライン プラス
https://www.frontlineplus.jp/trimmer/cat/long/ea …

ただ、本当に肛門腺に関わる匂いかどうかは質問内容(文字情報)だけではわからないので、
不安であれば病院で見てもらうのが良いでしょう。
飼い始めて日が浅ければ今後のための知識にもなりますしね。
    • good
    • 2

メス猫?


猫のさかりの時期だとしてオス猫を誘うニオイかも知れない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!