アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の仔猫をもらってきました。

しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。

ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。
食欲もあまりなさそうです。
温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった)

お腹がぽっこり膨れています。
もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。
おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか?
今は眠いみたいで眠ってますが。

「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

A 回答 (9件)

突っつくというより、撫でてティッシュに吸わせるといった方が分かりやすいんですが、


2ヶ月以上たってれば、用意したトイレに慣れないながらもそこで
用を足すようになる子もいます。
4~5回尿道付近をぺろぺろぺろって感じで撫でてやるとおしっこが出てきます。
6時間もためてたらティッシュ10枚分くらいは余裕で出ると思います。
子猫は大人に比べてお腹はちょっと膨らんでるのですが、あんまりぽっこりしてるようだと
寄生虫がいたりする場合があります。
つれてきてすぐだと、今までの環境との違いにとまどっておとなしい場合もよくありますが
ほとんど鳴かないと心配ですね。
体調を見るのには排泄物でチェックするのが一番わかりやすいので
おしっこちゃんとしてるか、うんこもしてるか、下痢や血便がないか
などで問題がなければ、新しい環境に不慣れなだけかと思います。
ちなみに牛乳は1.5~2倍くらいに薄めてやった方が子猫のお腹にはいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トイレシートや土の上に乗せてもしないです。

ティッシュ10枚分も出るんですか?
2滴しか出なかったんですけどまだまだ出さないと駄目ですよね。
ウンチもしてないです。
このままの状態が続くと死んじゃったりしてしまうでしょうか?
病院に連れて行った方が良いですか?

他の質問で牛乳は駄目って書かれたのですが薄めたらいいんですか?

お礼日時:2003/05/26 00:38

あらら・・仔猫ちゃん大変なことになっていたんですね。

あれから何度かここを覗いてもお返事がなかったので、何か異状事態かと心配していました。でも大事無くて良かった・・。

>でも下痢をしました、一度病院に連れて行ってみるべきでしょうか?
下痢は程度がわからないので、血便や水様便でない普通の軽い物なら、人間のビオフェルミン錠剤と食餌を控えることでたいてい改善します。下痢の時ミルクは厳禁。それから生魚なども厳禁です。ビオ錠は仔猫で1錠程度です(整腸剤のほうです、絶対、止寫薬と間違えないでください)。

でも、下痢とは関係なく一度健康診断ははしてもらったほうがいいと思います。回虫がいないかの検便もしてもらって。猫ちゃんも快適でしょうし。

>ワクチンって猫でもするのですか?
はい。3種と5種があり、たいていは3種混合を受けさせているようです。うちも3種です。3種混合ワクチンは「猫汎白血球減少症」「猫ウイルス性気管支炎」「猫カリシウイルス感染症」の3種類の予防です。
外に出すことがあるならぜひ施してあげた方がいいと思います。完全室内飼いで他猫との接触が絶対無い場合なら、しない飼い主さんも結構いるようです。しかし、ペットホテルなどに預かってもらうとき、ワクチン済みでないと断られてしまいます。
ワクチンは生まれた年は、2回受けさせます。以後1年毎に、1回づつ追加です。病院や地域によってばらつきがありますが、うちは健康診断を兼ねたワクチンで1回5000円ぐらいです。

でも、うちも以前の猫の時は、外飼いしていたけど、生涯ワクチン接種はしまでんでした。その手の病気にもなりませんでした。しかし、兄が職場で皆で可愛がっていた野良猫は、猫汎白血球減少症にかかり、とても苦しんで亡くなったそうです。まだ2歳ぐらいなのに・・。猫独自の健康や運もあるのでしょうね・・。

ともあれ、最初より元気になっている仔猫ちゃんのご様子に安心しました。ワクチンは獣医さんとご相談になれば良いと思いますよ。検便など健康診断は一度しておいてあげてほしいです。
元気で可愛い猫ちゃんと楽しんでくださいね!
たびたび失礼しました、どうぞご参考になりましたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから元気になりました。
ドライフードもよく食べるし便も少し柔らかめですが普通のをするようになりました。
じゃれたり噛んできたりするし鳴くようにもなりました。

マンションの9階で飼っているので多分外に出すことはないです。
健康診断もまた考えておきます。

お礼日時:2003/05/30 01:04

こんにちは。

猫ちゃん、元気になりました?

新しい環境になるとしばらくはおとなしいみたいですね。
今の猫は拾ったのですが、最初2~3日はおとなしかったです。
昔、実家で何匹か飼っていたことがあるんですが
個体差というか性格もあると思います。
うるさいくらい鳴く猫と殆ど鳴かない猫がいました。

貰ってきたそうなので、まず元の飼い主さんに健康診断済みかどうか、尋ねてみられると良いと思います。
まだなら、一度、獣医さんにつれていってあげた方が良いかもしれません。
(ウチは蚤の駆除のついでに診てもらいました。耳ダニと寄生虫が・・・。)

牛乳については参考URLのHPがわかりやすいと思います。
他にも猫の飼いかたとか、病気のことが書いてあるHPは結構ありますよね。
(病気については参考程度に読んでおいて、怪しい時はすぐ獣医さんに!)
猫関連の本も図書館で何冊か借りて読みましたが、本によって書いてある事はまちまちです。
猫の種類(厳密には家猫1種類なんだそうですが、ショー用というか血統書付きみたいな感じで純血種っていますよね)によってはお腹を壊しやすい種類もいるそうなので気をつけてあげてください。
ちなみにウチの猫は牛乳、平気で飲んでましたけど。

キャットフードは好みがあると思いますので、仔猫用を色々試してくださいv
量はそんなに食べないので、最初は缶詰だと殆ど生ゴミですが・・・。

長々とすみません。少しでも、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/newpage11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶん元気になって鳴くようにもなりました。
仔猫だからか声になっていないような声なんですけど・・・。
牛乳は雑種なので大丈夫だと思います。
キャットフードもドライのをあげたら少しですが食べました。

お礼日時:2003/05/28 00:27

厳密にネコ用ミルクでなくても全然元気に育ちます。


何度も子猫育ててるから間違いないです。
食べる分くらいのドライフードを牛乳や水でふやかしてあげるのもありです。
家と場所に慣れてくれば逆に大はしゃぎされて困る様になっちゃうかも?
何日も元気がない状態が続くようなら獣医に診せるべきかと思います。

私もネコ大好きなんで応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね普通の牛乳でも大丈夫ですよね。
だいぶん元気になってひもとか揺らしたらじゃれるようにもなってきました。

お礼日時:2003/05/28 00:19

はじめまして。


私も2ヶ月位の子猫を拾って育てました。
拾ったその日に離乳食(缶詰)を買ってきてあげましたが舐める位で食べませんでした。トイレもその日はしなかったと思います。
数日まともに食事を取らないので、猫用のミルクを買ってきてあげたら喜んで飲んでいました。後で知人に聞いたのですが、牛乳はある成分が猫のお腹で分解出来ないので与えてはいけないとの事でした。濃度ではなく、成分の問題なのでペットショップにある猫用ミルクをあげてください。一缶買えば、一匹だったら余ります。私のあげた物は粉末をとかすタイプだったので保存にも便利ですし、値段も数百円ですから経済的だと思います。また粉末タイプ以外にもありますので、実際にお店で見て、店員さんにも相談して決めてもいいかと思います。

一度お医者様に見てもらう事もお勧めします。うちの子は、拾ってきたというのもありますが、耳鼻気管炎という病気でした。しかし注射を一本打ってもらったらその日の夜から飛び回るほど元気になりました。おかげで薬をあげるのに苦労しましたが。。。それが良くなってから予防接種をしました。それから毎年していますが以来6年病気らしいものもなく元気に育っています。人間もそうですが、かかりつけのお医者様がいると、色々相談にものってもらえますし心強いですよ。

すぐになつきますので可愛がってあげてくださいね。また、これから毎日成長します(本当に毎日かわります)ので写真をとって置くと成長記録になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶん元気になりました。

牛乳は駄目って本当なんですかね。
以前飼ってた猫にもよく牛乳やってました、20年生きましたが。
でも粉末のがあるんだったらそれを買ってみようかと思います。

写真は早速携帯で撮って待ち受け画面にしました。
もっと普通の写真も撮りたいです。

お礼日時:2003/05/28 00:12

はい、24時間、入ったままで鳴きもせず・・・。

正直、そのまま死ぬんじゃないかとも思いましたが、家族で呼んでいたら出てきてくれました。やはり、我慢はしていたのか、すぐ用意していたトイレでちっちゃいウンチと排尿をすませ、カレースプーン大ほどのミルクを飲みました。元来、性質がおとなしい猫でした。

>もう少し様子を見てみますがそんなことしてる間に手遅れになったりする事ってありませんよね?

目の輝きがうつろ、目やにが異状に多い、嘔吐、よだれをだらだら垂らす、痙攣、下痢、血便、血尿、そういった急激な異状がなければ、現時点では大丈夫と思いますが、何せ物も言えない小さい生き物ですから、よくよく見てあげることが大事と思います。

くださった先でのこれまでの状況などを知っておきたいところですが、もう深夜なので連絡もできませんよね。とりあえず明日の午前中で改善が見られなければ、健康診断も兼ねて、動物病院で午後の診療を受けるとなお安心かと思います。それに、そろそろワクチン接種の時期でもありますしね。
おとなしいのは、慣れないこともあると思いますが、やはり、お腹の腫れに関しては、少しでも気になる感じでしたら心配ですね・・・。素人判断も危険ですし。

何ともなければ良いなと思います。大変だけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それが昨日の朝ちょっと大変な事になってしまいました。
夜はずっとゲージに入れていたのですが、朝8時頃抱っこしたとたんにおしっこジャーッってされました。
仔猫の体にもおしっこがたくさんついたので洗ってあげようと思って顔を洗う間お風呂場に入れておいたんです。
5分ぐらいしてドアを開けたらいないんです!
なんと釜か浴槽の隙間の奥の方にもぐりこんでしまってたんです。
姿も見えないし呼んでも返事もしないしどうしようかと思ってました。
翌日大阪ガスの人に来てもらうように頼んでました。
エサを置いたりしてました。
でも夜10時頃に出てきたんです!
どうなるかと思ってましたがホッとしました。

その後はやっぱり最初に来た時よりはだいぶん元気になりました。
でも下痢をしました、一度病院に連れて行ってみるべきでしょうか?
ワクチンって猫でもするのですか?
以前の猫はした事なかったのですが。

お礼日時:2003/05/27 23:52

2ヶ月なら、自分で排泄行為ができるのが普通と思います。

仔猫をくださったお家ではどうだったのでしょうか。連れて来る直前まで飼い主さんや母猫の手を借りての排泄行為だったなら、しばらくはそうしてあげると良いと思いますが、たいていトイレの躾はしてから里子に出すのが普通ですから、多分、環境の変化にまだ慣れていないのではないかと思います。

私の経験では、以前、1ヶ月の仔猫をもらって来た時は、家に連れて来てからおよそ24時間、飲まず食わず、もちろん排泄行為もなしのまま、下駄箱の下に入ったままでてきませんでした。

また、昨年は、生後1ヶ月半の仔猫を購入、ショップから連れ帰る時から計算しても約12時間、排泄行為はありませんでした。
仰られるように、まだ「借りてきた猫」状態なのかもしれませんよ。
もともと健康な猫は排尿回数は少ないものですので、今の時点では、それに関しては心配ないと思います。

>お腹がぽっこり膨れています。
この、腫れ、というのが少し気掛かりではあります。触ってしこりのような感じでしょうか?
ただ、仔猫は、人間の赤ん坊でもそうですが、結構、お腹はぽっこりです。体全体の大きさに比べ異様にぽっこりしていたり、一部分だけが腫れているのは心配ですから獣医さんに見せた方が良いと思います。

多分、まだ慣れてないことと、移動や環境変化のストレスのために一時的に元気を無くして居るんだと思います。もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
24時間下駄箱に入ったままでもそれから元気になったんですか?じゃあ大丈夫でしょうか。

トイレの事は詳しく飼い主さんに聞きませんでした。
また電話して聞いてみます。

お腹の腫れもそうですね人間の赤ちゃんのようなもののように見えますが若干体のわりには大きいようにも見えますね。

もう少し様子を見てみますがそんなことしてる間に手遅れになったりする事ってありませんよね?

お礼日時:2003/05/26 00:56

>テッシュで突っついたんですがなかなか出ないです。


根気よくやらないと駄目ですか?

ティッシュか、おしぼりをぬるま湯(人肌程度)に浸して軽く絞り、お尻からオシッコがでるところまでの範囲を優しく撫でるような、ツツクような感じで拭いてあげて下さい。
ちょうど、親猫が舐めてあげるような感じで・・・。
その時は、一緒に体も撫でてあげれば、より安心するかも
しれませんね。

オシッコをしますように・・・。(=^-^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し出ました!
2滴なのですがそれぐらいでもいいですか?
あと肛門の方もむずむずした感じなんです。
おならが出たりして臭かったです。
ウンチの方も出してあげるんでしょうか?

お礼日時:2003/05/26 00:33

子猫は親ネコがなめて刺激を与えてあげないとおしっこしないですよ。


多分今ものすごい我慢してる状態なんで早くおしっこさせてあげてください。
ティッシュでおしっこの穴をチョンチョンとなめるように突っついてやると、
おしっこします。
時間があいたらまたやってあげます。
元気がないのはそのせいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親猫がなめてあげないとおしっこしないって聞いたことあったんですけどやっぱり自分ではできないんですね。
何ヶ月ぐらいまでそうなんでしょうか?

テッシュで突っついたんですがなかなか出ないです。
根気よくやらないと駄目ですか?

お礼日時:2003/05/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!