アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日、朝起きたら出産していました。
1匹目は死産だったのか、出産後の処置ができなかったのか羊膜も破れていないまま胎盤と共に放置されていました。
慌てて部屋の中を探したら親猫とへその緒を切った状態の小さな1匹と一緒にいました。
お尻からの出血は止まっていて、いきみもありませんでした。

今、親猫はお乳をあげたり排尿を促したりとお世話をしていますが、まだたまに出血しています。
大量ではなく1日2.3箇所、ぽつっと赤い血がタオルや座った床についています。
息が荒いとかぐったりしている様子もありません。

ただ、お腹を触るとぼこぼことピン球より小さい膨らみがあります。
お乳が張っているのかな、と思っていますがもしかしたら胎盤や中にまだ死産の子が残っているのかと心配です。
仔猫が1匹なので乳腺炎も心配です。
搾乳とかできませんよね…

様子が変ということもないので、今は様子をみていますが、やはり病院に連れて行くべきでしょうか?
その場合、親猫を連れていってストレスになったり育児放棄などしないか不安です。
田舎で往診している病院はありません。
どう考えても様子がおかしい!という場合は、勿論連れて行きますが…

猫の出産後の出血、胎盤や子の残留などトラブルの経験がある方、どんな様子だったか、どうしたかなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

イチバン確実な方法は直接みることですが、

ここではそれが出来ないので確実な回答というのができない類の質問だと思います。

場合によっては命にかかわる事ですので
そのような状況でしたら獣医さんに電話ででも聞いて、
診察が必要だというのであれば直接診察したほうがいい類の質問だと思いますね。
    • 2