プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。部活を1度辞めます、と7月前半に言ったのですが、ひきとめられてすぐに
「自分の甘さに気付きました」と言って辞めませんでした。
泣きながら辞めませんとか言っちゃった手前辞めたくないのですが…
顧問には
「ずっと悩んでいたのに何でそんなにすぐ意見を変えるんだ?
またやりたいことが肩を持ち上げてくるんじゃないのか?」
と言われました。その通りでした。
部活自体は楽しいのですが、習い事が上手く進まず、勉強の方に夏休みは集中したいと
思っていたのになかなか難しいことと、正直行くのが面倒なことが理由です。
あまり上手くないのに訂正しないでここまで来てしまったので…
辞めたくないけど、楽しいけれど部活が気がかりになってしょうがないので、
1度辞めて自分を改善していくっていうのじゃダメなのかなと…
1度言った手前、先輩や顧問にもいいづらくいつまでも決まりません…
部活に行くと楽しいのですが後悔してます。
ご意見or体験談お願い

A 回答 (1件)

ほんとのところはどっちなの?

おじさんの経験上で言うと、複数の理由を言う奴って、「あれもこれもあるので、こうしたい」っていうんだけど、おおむね本当の理由はひとつだけで、後は付けたしで、そんなに大きな問題じゃないことがほとんどなんだよね。理由が多ければ、相手を説得しやすいと言う、自己防衛の言い訳なんですよ。

で、ほんとに勉強がというなら、学生の本分はそっちだから、部活をやめていいと思うけどね。ただ、それで時間が余って、自堕落にならないようにしなければダメだけど。
    • 0
この回答へのお礼

部活いくの面倒です…
いやいや行くのも何だし…
ってのがホントです。
勉強の調整もおちおち出来ません!!

確かに本当の理由はひとつだけかもしれませんね;;
有難う御座いました。