アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士登山を明日計画しています。
皆で随分前から計画していたので、晴天でなくてもなるべく行きたい方向です。
ただ、台風が心配です。
それたのに、また復活したという情報です。

明日の登山はやめておいたほうがいいのでしょうか??
どのような天気ならぎりぎり登れるのでしょうか・・??

教えてください

A 回答 (5件)

現在の台風の進路はわかりませんが、富士山の近くを通るのだとすれば、登山は諦めたほうがいいと思います。

私は過去に富士山の7合目の山小屋で住み込みのアルバイトをしていたのですが、台風が近づくと窓に板を張ったりと小屋も緊迫状態です。台風を抜きにしても山の天候は変わりやすく突然の豪雨やヒョウ、雷など予測しないようなことも起こりえます。万全の覚悟、準備(装備)、そして山小屋へ泊まる予定があるなら、天候をよく確認の上登山されれば良いと思います。
山小屋の大将がよく言っていました。「山に登るのも勇気、降りるのにも数倍の勇気がいる。」
山においては、すべての行動が自己責任です。慎重に皆さんで話し合って結論を見つけてください。
ちなみに、お盆の週を過ぎれば混雑もなく、優雅に登れます。
    • 0

私も明日から登山(富士山ではないですが、富士山より今回の台風の影響は強く受けそうな地域の山)の予定なので、しばらく前から情報はチェックしていますが、それほど悪い状況とは思えませんよ。

少なくとも午前中には台風は北海道の方に抜けてしまうので、状況は好転していくことは確実です。いつまで悪影響が残り、いつから良いコンディションになるのかは読めませんが・・・

台風が通過した後は、空気が澄んでいるため運が良いと天候が安定しているときの夏山ではとても望めないほどの素晴らしいコンディションになる場合があります。
 運が悪ければ・・・へたにうろうろすれば生命の危険があるほどの状況になったりします。

こればかりは読み切れない(24時間後が読めないのが台風です)ので、どう見ても最悪、という状況でない限り、いつも私は基本的に決行という方向で考えています。あとは現地での判断ですね。

1週間ずらした方が天候が安定しているのは明白ですが、来週はお盆と重なってくるので超絶的に混むでしょうし・・・

というわけで私なら決行して後は現地で判断、ということになります。
 下は雨でも上では雲の上で快晴、ということもありますから(もちろん逆もある)、現地で山小屋などに上の状況を聞きながら判断すれば良いと思います。
    • 0

>>中止するの判断するのも登山です。

同じくそう思います。

登山について何を知っているというわけでもないですが。。。
判断を誤ると大変なことになる世界ですよね。登山の世界って。

一応、明日の富士宮~のお天気(富士山の南側)は午前中、弱い雨。だそうですよ。

仲間とよく話し合って決めてくださいな。
    • 0

止めておいたほうが無難です。

進路と速度がわかりませんし、通過したとしても吹き戻しなどもあります。

人に頼って(自衛隊の人がいるから)なんてのはもっての他です。

安全策が取れないのであれば中止するの判断するのも登山です。

台風の来ない晴れた日に(晴れて気候が安定すると予想される日に)登頂を計画しましょう、山は逃げないですから次があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に人に頼って(自衛隊の人がいるから)なんてつもりはないのですが、ただの雨でも登るのがきついということなので、来週にしようかと提案しました。
みんなの予定があえばいいのですが・・

登山のアドバイスではなくてすいません。

5日に富士登山駅伝があります。lovery147さんご一行はは日帰りですか?もし4日に登り、5日に下山と考えているのなら駅伝のルートを使えば自衛隊員もいますし何かと安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

月曜から皆仕事なので、土曜に登って土曜に帰る予定なんです。
日曜は晴れだから、本当は日曜に登るほうがいいんですけど。
ちょっと難しいです。