プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いだったらすみません。

実は家同士が隣町という同性の派遣パート仲間がいるのですが、最近、たまに車で通勤してるのだと告白?されました。確かに、バスと電車を乗り継げば小一時間かかるのですが、車なら下手すると15分、ゆっくりでも20分少々でつきます。Pは近くの空き地に他にもたくさん止まっているから大丈夫とのこと。

たまになら、事故に気をつけてくれれば、と黙っていましたが・・・。

実は来週から仕事で、あるフェアがあり、しばらく一緒のシフトになったのです。すると、彼女、親切は親切ないい人なので、さっそくメールをくれて、実はこの数ヶ月、もうずっと毎日乗っていて安全だし、フェアの間は帰り遅いから毎日一緒に乗って帰ろうねと、誘ってくれたんです。

迷ってます。困ってます。心は揺れます。私だって遅く帰るより早く帰りたい、楽はしたい。だけど、ああ、だけど・・・・・。

実は私は彼女を派遣会社に紹介した立場なのです。固いことをいうつもりはないのですが、決まりは決まり。前に、一緒に彼女の車通勤について、派遣元上司に聞いてあげたこともあるのですが、その答えはNO。理由は派遣先自体が車通勤は認めていないからとのこと。その経緯もあり、派遣パートである以上、派遣先のルールを無視するわけにもいきません。

毎日乗っていた、という告白も気が重いし、これからフェアの間の2週間弱、どうやって断ろうか、と考えるとなおさらげんなりです。

いや、それ以前に、車での毎日の通勤は、やめるように言うべきかどうか、汗は汗でも冷たい汗をかいてるこのごろです。

皆さんならどうします?考えすぎかなぁ?

A 回答 (3件)

貴女、いい人ですね。


仕事する人としての正しい意識があります。

ホント、最近は仕事に対する意識の低い輩が多くて、辟易してましたが、貴女の様な方がいるなんて、うれしくなりました。

しかも、ご友人に対する配慮もある。
貴女が正しくても、人との付き合い上、何でも正しいことを言えばイイってものではないですもんね。

お悩みはよくわかりますが、その悩みも含めて、ご友人に貴女の考えを伝えてはどうですか。
貴女の真摯な態度で話せば、理解してもらえるんではないでしょうか。

今回のことで、貴女がイヤな想いをされることがない様に祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。結果をご報告しようと、つい遅くなりました。

いろいろ考え、やはり早く話すほうがいいと思い、彼女にはすぐにメールと、そして直接会ったときに話しました。
私も子供が小さいときに働いたことはあるから気持ちはわかること。でも、たとえパートでもビジネスモラルは守って欲しいし、そういう「働くママ」になって欲しいということ、等々。その上で、契約にない時間帯の仕事に入るフェアの間だけ、許可もらえないか自分で申請してみるのはどうかと、提案してみました。

その提案については、フェアの間だけでなく、夏休みなど学校の長期休暇の間や子供が早帰りの日という条件で、申請してみるとのことでした。どこまでわかってくれたかは少しだけ疑問ですが、とりあえず、反省しているという返事は帰ってきて、翌日からは電車で会うようにもなりました。申請するのか、したとしてその結果がどうなるのかはわかりませんが、願わくば、気持ちよく彼女が働き続けて、素敵な「働くママ」になってくれるよう、祈るばかりです。

でも、g_gさんはじめ、皆さんのお陰ですっきりしました。少なくとも、これで毎日嘘の言い訳を考えてフェアに望まなくてすみます。誠意をもって、伝えることは伝えたつもりですし、今は穏やかな気持ちでいます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 11:37

やんわりお断りします「途中の駅ビルで買い物があるとか」


でももしじこにあっても労災にはなりませんよ。
下手すれば派遣会社辞めることにもなりうるかも・・・・・それとなく注意してあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そうか・・・と、いまさら思う自分の弱さが恥ずかしいです。
友達だし仲間だし、勇気を出して言ってみたいと思ってます。

お子さん達がまだ小学生だし、早く帰りたい気持ちは、
嫌というほどわかるけど、
それで仕事を失くしたら、今までの苦労も水の泡ですものね。

あとは、どう言うか・・・ですが、
じっくり考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 16:42

彼女は、もし車での通勤途中で事故にあったらどうするんでしょう?


職場に申請してる通勤ルートとは明らかに違うでしょうし
労災の申請は出来ませんよね。
職場にもばれ、信用を無くし、仕事を無くす羽目になるでしょうね。

私なら、仕事が終わった後に用事があるとかいって断ります。
ガソリン代とかかかるし、悪いからって遠慮するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり。
いい人ですし、他に問題は無いのだけど、
いまひとつ、まだ社会復帰して一年少々なせいなのか(?)、
そこらへんに対して甘い感じがあるのです。

事故にならなくても、止めてる空き地が会社のそばなだけに、
そこから来るところを、誰かに見られたりしたら・・・なんて、
社会復帰後やや長い私としては取り越し苦労して汗かいてます。
(↑考えすぎ?)
けれど、派遣なだけに、自分だけで済まず、
最悪、事故などでこじれれば、派遣元にも迷惑かけると思うんですよ。
ひいては、その派遣会社自体切られるなんてことになったら、
上司はじめ、仲間全員に申し訳ないしなぁ・・・。

私がお堅過ぎるのかな・・・?と悩んじゃいました。
でも、お陰様で勇気が出ました。
チャンスを見て、それとなく言ってみます。
とりあえずフェア中は、買い物とか、少し残業したりして、
なんとか回避してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!