アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ミキサーのBEHRINGER EURORACK MX802A とコンデンサマイクを購入したのですが、コンデンサマイクからミキサーのファンタム電源に接続するのはできたのですが、ミキサーからパソコンにつなぐケーブルを何処に差し込めばいいのか解らなく困っています。ミキサーからパソコンにはミニヘクサコードでつなごうとしています。
ジャックをノートパソコンのマイクジャックにさせるようにするアダプタも貰いました。
ミキサーの何処にミニヘクサコードをさして、パソコンのどこにさせばよいのかわからないのです。
どうか回答願います。

A 回答 (5件)

最終的に何がしたいのかわからないのでつなぎ方のみ書きますね。



各々のメーカーサイトでざっとマニュアルを見てみました。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index. …
http://www.behringer.com/02_products/prodindex.c …

UA-25はファンタム電源の供給ができるので直接コンデンサマイクをつなげるようですね。
パソコン本体側でどのようなレコーディングソフトを使っているのかわかりませんが、
例えばマイクで歌だけ録る、といった場合、コンデンサマイクをUA-25の「INPUT 1/L」か
「INPUT 2/R」のどちらかに繋げば録音出来るはずです。

どうしてもMX802Aを使いたい場合、MX802Aの上面、右上端にある「MAIN OUT」と書かれている
ところの「L」と「R」にフォーンプラグの付いたケーブル(両端がフォーンタイプ、エレキ
ギターとアンプを繋ぐタイプ)を挿して、もう一方をUA-25の「INPUT 1/L」、「INPUT 2/R」
に繋げばOKでしょう。
「L」と「R」を揃えればいいんです。

この「INPUT 1/L」、「INPUT 2/R」の形が変わっていて、いろんなプラグを挿入できる
ようになっているのでぱっと見にわかりずらいですね。

あと、UA-25のインピーダンスやリミッターの調整などでノイズの出ないように
すればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく丁寧なご説明ありがとうございます!
本当申し訳ないです…。
助かりました!

お礼日時:2007/08/03 20:58

少しは自分で考えたりやってみたりして悩んでください。

せっかくのコンデンサーマイクが泣きますよ。

マイク1本しか使わないならどちらかだけで構いません。(マイクのパンをセンターにしてあれば、LでもRでも同じ)
どうしてもステレオで取り込みたいなら、(ステレオ)→(モノラル2本)のケーブルなりを使ってください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ただしPCがステレオ入力になってないと無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルやらホームページなど調べたんですが少し解らなくて…。
いや、お恥ずかしい限りです(汗)

お礼日時:2007/08/03 20:57

私もBEHRINGER UB1002という小型のミキサーを持っています。


これからパソコンに接続して、ライブ配信ということも何度か
やっています。

つなぎ方ですが、マイク入力はできているようですので、問題はミキサー
から、パソコンの接続ですね。
TAPE OUTの赤白の普通のピンジャックがあるので、これをステレオミニの
変換ケーブル(ステレオミニプラグ-ピンプラグx2)
からパソコンのMICかLINE IN(できればLINE IN)につなげばOKです。
パソコン直接よりも、USBオーディオのLINE INがお勧めですね。

私は、評判がよくないらしいですが、M-AUDIO TransitUSBを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!
とても参考になりましたです!

お礼日時:2007/08/03 20:55

MX802Aも質問者さまのPCも存じませんのであてずっぽうですが、MX802AのMAIN OUTあたりをPCのマイク端子に繋ぐしかないんじゃないでしょうか?


オーディオIFの場合ほぼ同じです。単にPCのA/D変換の質が良くないので専用機器にやらせるだけですから。
接続は個人の使用方法によっても変わりますのであくまでも参考ですが、私の場合
コンデンサーマイク→アナログミキサー(MAIN OUT)→(CH1/2 IN)オーディオIF(IEEE1394)→PC です。

PCのマイク端子にミキサーを繋いでも、コンデンサーマイクの性能は全く生かせません。(1000円のダイナミックマイクをPCのマイク端子に直接刺したのと変わんないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミキサーのMAIN OUTがLとRがあるんですがどちらにさせばいいのでしょうか?
たびたびすいませんです(汗)

お礼日時:2007/08/03 17:08

MX802Aはおそらく普通のアナログミキサーなので、直接PCには接続しません(できるかもしれないけど、音が悪いので普通はやりません。



PCのインターフェイス(USBかIEEE1394)にあったオーディオインターフェイスという装置を購入し、そのINPUT端子にミキサーのOUTを接続して使います。(ただしPCにオーディオインターフェイスカードを刺してあれば、イメージ的には「直接」接続可能です)

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!
もし接続するならミキサーのどことパソコンのどこをつなげば良いのでしょうか?
あとミキサーにコンデンサマイクをファンタム電源にさし、そこからミキサーのどこからオーディオインターフェイス(UA-25)のどこにさせばいいでしょうか?教えてください(汗)

お礼日時:2007/08/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!