電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもとてもとても(涙)話のつまらない上司が隣の席にいるのですが、雑談をするのが毎日、苦痛です。
いい対策ありますでしょうか??

話がありきたりだし、同じことを何度も言うし、中途半端だし、オチが無いし、何か自分を良く見せようとエピソードを選んでイメージ付けようとしている心理を背後にビシビシ感じるし、他人の会話の話題をそのまま持ってくるしで、全く興味が湧かなくてお愛想の言葉も見つからなかったりします。

「はぁ」、「そうですか」、「あはは」などの返事しか出来なく私は無口なキャラになってしまっているのですが、上司は不満そうです+_+;

A 回答 (5件)

あなた(上司の話)には興味がないのよぉ~と


サインを送ってるにも関わらず、雑談好きでいらっしゃるとは・・
心中お察し申し上げます(笑

あくまで、冗談として、、、
相手にダメージがないように(関係を壊さない手法で)

「課長!(←上司)今日もオチないですね」と
毎回言う。
「今日もオチなしかよっ」(三村風)
と、突っ込みに徹してみる・・・。

もしかしたら何かがかわるかも知れない。。←適当です。ww
自分の中で少しだけ楽しみをみつけてみましょう。

すみませんこんなコメントで・・(反省)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああステキなアドバイス!
ありがとうございます。

脱力して溶けてしまう程つまらない相手には、その無敵なつまらなさ具合にこそ楽しみを見つけて自分で楽しんでしまう?
上司に突っ込んでしまうの、良さそうな気がします。
はああ、がんばりますっ。

お礼日時:2007/08/03 22:18

>あなたも雑談が好きなのですか。

相手も同じようなことを思っているのかもしれません。だから、あなたにとっては、面白くない話をしているのかも(雑談はストレス解消ですから)
>あまり気にする必要は無いでしょう。(右から、左へ受け流す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い雑談は好きですが、つまらない雑談はストレスそのものです・・・

受け流す、座右の銘にしなくては!

有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 21:11

一つの方法として雑談の中でも仕事に関係した話をしてみるのはどうでしょうか。

仕事についても同じようだとすればあなたにとっては最悪の状況ですが、案外仕事についてはなるほどと思わせるものがあったりすればあなたのストレスも少しは減るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお・・・それも手ですね。
ただ五分五分かな。
仕事の話は、なるほどと思わせるものありますが、一度でいいのにその後何度も言葉を変えて繰り返し説明し続けるので・・・結局うんざりだったりします;;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:41

その上司の方はまだ愛嬌があり、なおかつ質問者さまに対して親近感を抱いていると推測され、この関係性は崩さないような解決策は無いものかと考えてみました。



やり方としては、つまらない話にはいつもどおり「はぁ」「ええ」「そうですか」といった淡白なレスをし、何か少しでも面白い話が(滅多に無いとは思いますが)1つだけでもあれば「あっ、そのお話だけはちょっと面白いですね」と限定的に反応してあげれば、その上司も「あー、なるほど。こういう話ならちゃんと聞いてくれるんだな」と考え直すかもしれません。

ただーし、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な考え方をされた場合、状況は悪化する恐れもあります。
    • good
    • 0

うちにも居ます居ます!



私の場合、「社長、今のは20点ですね!」など冗談を言いつつ、話のオチを求めます。でもって、頑張って話したとき(って言い方上司にはどうかと思いますが^^;)はちゃんと「最近話が新人お笑い芸人並みで楽しいですね~!」などとヨイショもします。

私の上司は娘さんから嫌われているのか家で殆ど話をせず、その分会社の女の子に話したい様子です。(他の女性は殆ど相手をせず、私だけですが・・・)まあ、あの話の持って行きかたは娘さんもきっと面白くないと感じているでしょうが・・・。そういう気持ちも汲み取ってあげて話を聞くのも仕事のうちと割り切ってしまっているので最近はあまり苦痛に感じなくなりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!