プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今海外に住んでいる中学生です。
毎日毎日、ため息ばかりついて生活しています。
学校に行っても、誰ともしゃべらない。
家にいても、親に怒られてばっかり。
って感じで、毎日全然楽しくありません。
「自殺したい」って思ったこともあります。
けど、死ぬ勇気がなくて生きてるって感じです。
今は、この「教えて!goo」というイイサイトに出会って、いろいろ悩みを相談し、とてもイイアドバイスをもらって、少し嬉しい日が続いています。
なんか、悩みとか言える相手がいなくて、いつもグチをここに書いてしまってます。
皆さん、「こんなコトしたら、毎日が楽しいよ~!」とか何でもイイので、教えてください。
元気になれる言葉とか、音楽とか。
お願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318131
これは、私が前質問したやつです。
ちなみにお礼は遅くなるかもしれませんが必ず書きます。

A 回答 (19件中1~10件)

前の質問のやりとりも見させていただきました。

状況・環境は随分違いますが、
オラの中学生の頃を思い出しました。
オラの場合は、大切な親だけど、いちいちかまって欲しくない、
ほっといて、という気持と、反抗心はありました。
オラの場合はいじめられたという記憶はありませんが
毎日毎日、劣等感でいっぱいで、やるせない日々でした。
もう少しなにか書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

また私が前にした質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311093
今は新しいニックネームだけど。
このURLみたら、大体のコト分かってもらえると思います。
今は夏休みですが、学校ではよくランチ食べませんでした・・・。
理由はお腹がすかないってコトと・・・
ランチを買うDining Hallで、いじめられる・・・。
ってコトです。
回答ありがとうございました。

こんにちわ

もっと希望や夢を持ってください!がんばれ~
いつか、こんな悩みに笑える日が来るよ

貴方自信が、どんな性格で、置かれてる環境とか
わからないので具体的な事はいえませんが
誰しも貴方ぐらい年齢で悩みがない人は、いないとおもいます。

そんな事を乗り越えて、人は強くなるんんですよきっと。

現在までに私の場合、落ち込んでる時があったりすると
友人なんかに相談もいいですけど、結局は自分自信の事。
自分で解決しなくてはいけないし、あまり相談もしないですね。

映画鑑賞、音楽鑑賞、もいいです。
泣きたい時は、おもいっきり泣ける映画みたり
(けっこう人生観変わったりする)
私的に好きな映画は(フォレストガンプ一期一会)
本屋さんへ行って、自分の境遇にあった本捜しします。

がんばって!若さはなによりの宝です!
    • 0
この回答へのお礼

私の性格は・・・人のいいなりになってしまう。
「私は何々したい!」と言えない。
ムカつくことがあって、誰とも話したくないときも、笑顔で親にしゃべりかけたりするのがつらい。
足を踏みならしたり、ドアをバンって閉めたりしたら、スッキリするのかなぁ・・・っていつも思ってます。
やってみたい(?)気もするけど、それは親がいないときにしかできない。
=日本に帰るまでできない
なぜかというと、私の国では、16歳以下の子供を1人で家に残すのは禁止だから。
は~。。。
私は音楽が大好きで、ピアノを習っています。
満足いくまでピアノを弾いたら、気分スッキリするかな。
頑張ってみます。

こんばんは。

ちょっと1本映画をオススメしていいでしょうか。

「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」

ドイツの作品です。
二人の男が病院で、一人は骨肉腫でもう一人は末期ガンで、同じ日に
死が近いことを告げられるんです。で、絶望する中一人が海を見たことがないって言う。
「なんだ、お前海を見たことがないのか。知ってるか、今天国で一番hotな話題は海について語ることなんだ。
沈んでいく大きな夕日、波間の音、お前は海を見たことないから仲間はずれになっちまうかもな。」
そして二人は病院を抜け出して海を見に行く、、、って話です。

この話の一番いいのは、「海を見たい」って1つの願いが、間近に迫る死の暗い部分を全く隠してしまうんですよね。
今、どうしようもなく何の気力が湧かなくても、本当に求めるべきものは単純にすぐ側に存在するかもしれません。
真に自分を導いて、どこまでもつきあってくれる存在が、不意に現れるかもしれません。
この映画にはどん底からの可能性っていうものを感じるんです。

それと、全ての映画の中で私の一番好きな贈り物のシーンが出てきます。
片割れが母親に贈り物をしたいって言うんですね。
「母さんがプレスリーの大ファンでさ、プレスリーが自分の母親にピンクの
キャデラックをプレゼントしたってニュースを見て泣いてたんだ。
だから、俺は母さんにピンクのキャデラックを贈りたい。変かな」
「いや、悪くない。うん、悪くないよ」

あげたらきっとあの人は喜んでくれるだろうという贈り物を、どんなバカバカしくても真剣に考えてあげる、
それは素晴らしい想像と実行だと思います。
同時に、自分が本当に何がほしいか、何をもらったら涙を流せるだろうっていつも考えること、
そしてそれを理解してくれる人を作ること。
これも大事なんですよね。

中学生では、まだ、人を喜ばせるって計画を経済的に考えることはできないかもしれませんけど
自分が何をされたら喜べるだろう、ほんとに涙がでてくるくらい嬉しくなってしまうのはどんなことだろう、って
想像してみることはできると思います。
これをぜひ考えてみてください。
外に公開するのでなく、例え、内側に持ち続けていても、時間が経てば自分のスタイル・自分の生き様なんてものに
変化していくんですよ。

自分が生きるために、自分の感情とかほしがっているものを見つけていってください。

こんな言葉があります。
 「ハクナ・マタタ」・・・悩まずに生きること。
 「ケセラ・セラ」・・・人生なるようになるさ。

毎日を楽しくするのは、自分の心からほしいと思ってるモノに素直に従うことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ハクナ・マタタ」と「ケセラ・セラ」を忘れないで、頑張ってみようと思います。
わざわざ回答ありがとうございました。
映画も、機会があったら見てみます。

pinkie25さんの年齢だと一番悩みが多い年頃だと思います。

でも、人生投げやりになってはいけませんよ。
前の質問を見たところ、信頼できる人がいるようで、その人にどんどんいろんな事を相談した方が良いと思います。

私も小学校低学年の時なんですが苛められていました。
幼いだけあって、苛める方は手加減をしないんですよ。
でも、私は自分は強いんだぞという事を様々な方法でアピールしました。
本来の性格は引っ込み思案で泣き虫でしたが。
でも、そうする内に苛めは余り無くなってきました。
そこで、更に私はリーダーシップを取る事にしました。
学校だといろいろ行事がありますよね。
自ら何回も実行委員などをやる事によって、周りから尊敬される立場になり、中学に入ることには苛めは全く無くなりました。
苛めっ子に弱みなんて絶対に見せては駄目ですよ。
そんな事したら、余計につけ上がるだけなんだから。

友達がいないと書いてありましたが、別にクラスの人には無視とかされてないんしょ?
言葉には不自由してないのだから、もう自分から話かければ良いんですよ。
何を話せば良いのかわからないなら、ファッションや音楽とか些細な事で良いんです。
前の質問で服を買いたいけど店がわからないみたいな事が書いてあったけど、それなら、そういう事を話題にしちゃうのです。
「この服かわいいね。どこで買ったの?私もこういうの着てみたいんだ。」
こんなカンジに会話をすれば、話せるし店もわかって一石二鳥じゃないですか。
特に親しくなくても幾らでもできる会話はありますよ。
少し、そういうネタを考えてみては。
人は些細な会話を続ける事によって、どんどん親しくなっていくのだから。

あと、趣味は何かお持ちですか?
なにか夢中になれることが一つでもあると気力がわいてきますよ。
教えてgooでも充分に相談できますが、チャットや掲示板にも参加してみてはいかかですか?
同じような悩みを持っている人と話せますし、その場で愚痴も聞いてもらえますよ。

私は落ち込んだ時、TM NETWORKのFOOL ON THE PLANETという曲を聴いています。
曲の内容は、「この地球上にある全てのものは遠い昔に夢をみた人たちが周りに馬鹿にされながらも諦めずに成し遂げた成果なのだから僕も夢を諦めないよ」みたいなカンジです。
これを聴くと素直に頑張ろうと思えます。
お勧めなので是非一度聴いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

クラスメイトは、すごく優しくしてくれます。
けれど、それが原因で悲しくなる時もあります。
みんな、「普通に」しゃべってくれないんです。
みんな、「私は外国人だ」と意識しながらしゃべってくるんです。
それと反対に、年上の人や、違うクラスの人は、そんなコト意識しないでしゃべってくれるんです。
早口で、流行言葉使って、聞き取りにくい時もあるけど、その方がよっぽど嬉しい。

趣味は・・・一応ピアノが好きです。
けど、1度「自殺したい・・・」なんて思ってから、全然練習もしてなくて、「弾きたい!」とも思えなくなってしまいました。
もう、弾けません。

アドバイスありがとうございました。

またあれから過去のやりとりを見させていただきました。

オラも今イギリスにいるけど、ひとりなんだ。
親しい友もいないし、英語もうまくしゃべれないので
一度も声を出さない日もあるよ。
でもそうやって文章書ける。その調子でがんばれや。
オラの君へのおすすめの曲はワーグナーの曲だ。

参考URL:http://www.1876.net/wagner/top.html
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございました。
なんか・・・下のお礼にも書いたように、クラスメイトに意識して話しかけられると、返事もしたくなくなっちゃいます。
だから、声は出さないでうなずいたり、首を振ったりだけしてた。
それから、毎日1コトもしゃべらないで学校にいる毎日が当たり前になった・・・
お互い、イギリスで頑張りましょう!

なんでもできるとしたら、10年後にどこでどうしていたい?

そのための、今は準備期間なんだと考えてみて。
あなたの環境は、日本に住んでいる中学生とは、もちろん、違いますよね。
それは、既に、あなたの財産です。
その環境から得られる知識、海外の人がどういう考え方や行動を取るかという
ことは、やってみなければ知ることのできないものです。
あなたは、辛いって思いながら、それでも毎日財産を蓄えながら
生活しているとも言えます。
そして、生まれ持った体や心、頭脳の特長だってある。
それを生かして、10年後にこうやっていたい、というビジョンを立ててみて。
本気で望めば、できないことなんてないんじゃないかって私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢は、ピアノの先生になることでした。
だから、「10年後、ピアノの先生になっていたい。」です。
けど・・・下のお礼にも書いたんだけど、もう弾けないんです・・・
できるだけ頑張ってみます。

こんにちは。

私のおすすめは 詩人 相田みつをさんの書かれた詩です。
この方の詩はいつも独特の書体で書かれていて、人間がテーマ。たくさんあります。どの詩もとても簡単な言葉で書かれているけれどとても奥深いです。

私も今海外に住んでいましてやっぱり ちょっと心がしんどいなあって思う時があります。そんな時相田みつをさんの詩集を読むと、なんかじ~んと来て、少し心のコリがほぐれるような気分です。

どちらにお住まいかはわかりませんが、もし日系書店がお家から行ける所にあるのでしたら、一度行って手にとって見てみてください。有名な方ですから詩集が多分何冊かは置いてあるかと思います。

相田みつをさんの本を紹介したURLを貼っておきますので、もし興味があればチェックしてみてください。(因みに私のお気に入りは "にんげんだもの "です。)

参考URL:http://mitsuo.diamond.co.jp/bs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

日系書店・・・全然ありません・・・
日本人も全然いません・・・
URL見てみます。
ありがとうございました。

愚痴をこぼせるサイトが参考URLの質問で紹介されていますよ。

気分転換に利用されてみてはどうかしら。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けど、私は1日に1時間しかパソコンできる時間がなくて、日本の友達とかにもメールしたいし、この教えて!gooで、とてもイイ回答もらっているので、これで十分です。

なにか「作る」ことは嫌いですか?

手芸でも 絵を描くことでも お料理でもなんでもいいけど なにか目標を持って それに向かっていくことは楽しいよ。
なにもないところから 作品(私はもっぱら手芸)ができる過程って いろんなこと得られると思います。 確かに大変で挫折しそうになるけれど、自分が努力しなくちゃ完成しない。 途中で投げ出しちゃうのも悪くない。 あとからその未完成のものをみたとき 客観的に自分を振り返れる。 あのとき”完成”を夢見て頑張ってたのに 途中で投げちゃった結果だもの。
完成したときは 本当に嬉しいし。 私は達成感が好きで 作ったものは使わなかったりすることも多いです(笑)

#2さんのお礼で 足踏み鳴らしたり、ドアをばんって閉めたいってありましたが 私が育児ノイローゼのときはクッションを2つくらい重ねて 口を押し当てて叫んでました。 歌歌ったり。
大きな声だすと すこしすっきりすると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

「作る」コト・・・
絵やマンガを書いたりするのが好きなんですが、そんなコトする時間がないんです・・・
私の1日は、
朝起きてご飯食べて学校行って、習い事して、現地校の宿題して、ご飯食べて、日本の通信教育やって、寝るって感じです。
こうやって、パソコンやる時間もあるけど、1日30分いないって決まってるし、夏休みの今も、1時間以内。
夏休みって感じが全然しません・・・
なんか、家出してみたい気分。
親に私の気持ちを知らせたいような気分。
思いっきり心配させて、私の気持ちを知って欲しい・・・
私は昨日初めて、「ムカつく」という言葉を言いました。
日本にいたときも、ほとんどの友達が言ってたけど、私はなんか言えなかったんです。
なのに昨日、家族の前で言いました・・・すごく怒られました。
最近、ちょっとのコトでもイライラしちゃいます。
例えば、私が住んでる所は日本人とかほとんどいなくて、差別っぽいことをされるときがあります。
「差別」ってほどじゃないけど、スーパー行ったら小さい子にじろじろ見られることとか、しらない男の子があっかんべーしてくることとか、すごく気にしちゃう・・・
もうパソコン時間の残りが少ないのでここで終わりにしときます。
優しい回答ありがとうございました。

こんにちは!海外生活。

ちょっと見は憧れの環境ですね。
でも、あなたの悩みはもし日本にいても同じものなのではないでしょうか。

以前私はいじめられっこでした。クラスの皆からリンチされかけたこともあります。そのとき先生は見てみぬ振りでした。そのときの事を振り返って今、思うことがあります。
 本当に私は一人ぼっちだったのか?
クラスの皆と先ほど書きましたが、よく考えるとその場所に集まったのは全員ではなかったような気がします。リンチもなぜ半未遂に済んだのか?彼らのせりふを思い出すと、「○○の奴、裏切ったな」先生に知らせに行ってくれたクラスメイトがいたようです。それから少しずつ周りが見えてきました。クラスの中にも外にも私を見ていてくれた人がいたこと。
 あなたは本当に一人ぼっちですか?
よく思い出してください。そして、勇気を出してください。
あなたから微笑みかければ、必ず微笑み返してくれる人がいるはずです。少人数かもしれないけれど。周りにいなければ、そのまた周りを見てください。きっと見つかる。そこから友達、増やしていこう!ね?

あと、私はペットを飼っています。友達です。いつも学校であったこと、嫌なことも全部、聴いてくれました。涙も、拭い取ってくれました。

その後も辛いことはたくさんありました。本気で死にたいと睡眠剤をまとめて飲んだこともありました。わざと泣ける映画を観たり音楽を聴いたり。時にはそれでも泣けなかったり。泣くことさえ出来ないほど辛いことがあるんだと、その時知りました。

でも今、私は笑顔でいられます。恋人とかはいないけれど、友達、仲間がいます。
負けそうになったとき、本気で叱ってくれる人たちです。その人たちのおかげで今の私は心から笑うことができます。

「ひとりじゃないよ」

楽しいこと、想像してみよう。それを現実にするために、歩いていこうよ。想像できることは、現実になるんだって。あとは、それに向かって努力するだけ。

駆け足じゃなくていい。ゆっくり、歩いていこう?ね?
ちょっとの勇気を胸に抱いて。

それでも辛くなったときは、またおいで。
いつでも話し聴くから。

あなたの周りには必ずあなたを見てくれている人がいる。
そして、ここには私たちがいる。

あなたは、ひとりじゃないんだよ。

いっしょに、この地球の上を、あるいていこう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ずっと前にアドバイスは見てたんだけれど、お礼に何を書けばイイかわからなくて、止まってたんです。
私今、現地校で1番信頼できる先生に、手紙書いてるんです。
前は「裏切られた」と思ったけど、やっぱり「1番信頼できる先生」です。
その手紙に、「悩みを相談できるサイトに相談して、とてもイイアドバイスをもらった。」って
☆駆け足じゃなくていい。ゆっくり、歩いていこう?ね?
 ちょっとの勇気を胸に抱いて。
 いっしょに、この地球の上を、あるいていこう
この言葉を書いてもイイですか?
この言葉、毎日元気になれそうです。
そして、この言葉で私も誰かを元気にさせられたらいいなぁと思います。

このアドバイスを読んでから、「これからはできるだけ笑顔でいよう」って自分に誓いました。

とても元気がでるようなアドバイスで、私も元気になれそうです。
けど、また今度私の似たような質問を見たときは、ぜひアドバイスください。