「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

22歳、派遣OLです。最近生きている事が辛いです。私は人見知りの為、友達もかなり少なく、休みの日も何をすればいいのかって感じで、趣味もありません。興味が沸かないんです。
最近、仕事にも集中出来ずミスが目立つようになってきました。。。仕事も出来ないし、友達もいない、生きている意味がないと思うんです。実家にいたら何もしなくなる気がして、去年の夏から一人暮らしをしているんです。家事をする時間ができるし、家賃を払う為に仕事をしなきゃって思うしって事で頑張ってきました。でももう何もしたくありません…。消えたい。迷惑がかかるのは分かっていますが、頑張る意味も気力もありません。死ぬ事を毎日考えています。

A 回答 (8件)

友達は学生過ぎたら少ないほうがいいですよ。

逆に人に束縛されるのが苦痛です。どなたかご回答されていますが、一生に一人、友達が現れたらよい・・賛成です。4年あなたのような気持ちでいました。この時期に戻るくらいなら・・と今はがんばっています。私はウツか買い物依存症に陥るのが怖くて、こうしました。派遣仕事はお金儲けにすぎないと割り切る。1休日は暇つぶしでPCスキルを習いにいきました。日曜がお休みなら寝て休養するかこうやってブログとか情報閲覧に参加されると意外と時間はたつと思います。(これは私が今思うことです。)体験されてるかたがいるからこそ参考や糸口になることもあると思いますよ。
    • 0

友達って絶対必要ですか?友達に囲まれている人って本当に幸せなのかな?って私なら思ってしまいます。

私は、人に合わせるのが苦手・・・というか嫌い、会社でも女の子で徒党を組むのが大嫌いだし。
仲の良い友達だって、本当に貴女の心を理解するなんて無理だし。
本当の友達って、1生に1人、出会えたらラッキーなんじゃないかって。

>仕事も出来ないし、友達もいない
って、全部、他人からの評価を自分の心を通してみているだけじゃないですか。
自分がどうしたいのかってって事が、自分の人生の中で一番大切なことです。
消えたい願望があるのは、心がつかれきっているからだと思います。
焦らないでくださいね。
自分を責めても、傷つく人は居ても、自分は自分でしか大切にできないものです。
親でも、恋人でも結婚しても相手は「他者」(別人格と言う意味で)本当の自分や自分の気持ちは自分で大切にするしかないのです。
孤独で寂しい事の方が多いですが、とても大切な事だと思います。
今は、病院や薬を頼っても良いと思います。
人は簡単に死ねるし、簡単に死ねません。
今は、頑張らないでくださいね。今まで自立しようと頑張りすぎていたみたいですから。
必ず気持ちをもっと楽に持てる日が来ます。仕事のミスも、疲れからですよ。できていた事ができなくなるのは苦しい事です。
甘えられる場所があるなら、今はこれ以上自分を苦しめないように、楽なほうを選んでも良いと思いますよ。
    • 0

>彼氏のお陰で短期で治りましたが、また…って言い出せません

治ったとしても、再発しやすい病気です。言い出せないと遠慮していたら、辛くなるのはあなたですよ。

私はあなたをダメ人間と思いませんよ。
友達を作るのが苦手という人はいくらでもいるし、私も少ない方です。
社内ではもちろん円滑に仕事をするために人間関係作っていて、プライベートの時間を割くこともありますが、会社の人を友達と思って付き合っているほど腹を割っているわけでもないし、週末もひとりが多いです。
うつ病と診断された時もありましたが、治った時のあのすがすがしさとか、働きたいと思える労働意欲の向上とか、思えば奇跡に近いとまで思うほどでしたよ。思い出せますか?
もう一度、毎日楽しく過ごしたいですよね?ならちょっと、お休みしましょう。それは甘えじゃないですよ。あなた、誰よりも頑張ってるんですから。息も切らさずに頑張ってる人なんていませんよ。みんな休んでいるんですよ。色んな方法で。気にすること無いです。
    • 0

私も大学を出てから数年間派遣社員をしていました。

初めはお金をためる事を目標に淡々と働きましたが、すぐに飽き、rie-kenさんと同じ状態に陥りました。

友達なんいらないとさえ思っていました。
孤独で無気力で居た方が、いつでも死ねると思ったから。

典型的な鬱だとは思うのですが
進むべき方向性が決まれば一気に解消されそうな気もします。

私は2年間、事務職と販売職を行き来し、これ以上ない位ちゃんぽんな職歴を作り、もう死のうかな?と思っていた頃、偶然小さい会社に事務兼販売で就職が決まり、小さな会社だったので、新米にして「企画」と言う仕事をまかされ、それをきっかけに残業残業、中一度倒れたりしつつ…気づいたら立ち直っていた。と言う一途を辿りました。

今のスキルでは届かなくても、将来的にやりたい職種や本来の希望などはありませんか?
rie-kenさんの年ならこれから全日制の専門学校に通ってもおかしく無いし、幾らでも未来があります。

もちろん鬱に落ち込んでいるからと言うのもあると思いますが、仕事中、気もそぞろになると言うのは「仕事がつまらない」「あってない」せいも有ると思います。本来の自分では無い仕事をしてたりしませんか?

実家金銭的に立ち止まれる環境へ身を置くと考える余裕も出てくるので、
他のご意見同様、一度戻られてお休みをとってみて下さい。
大丈夫、人は一人でも生きていけるから。ニートになたって、生きていると言う事に十二分に価値が有るから。
    • 0

常に前向きに歩く必要はありません。

歩くから疲れるんです。
一度その場で止まってみて
今を楽しむことも大切です。
一度ご実家に戻ってゆっくりなにもしないでみる。
それだけでも働きづめの私からしたら
十分な幸せですよ。
そんな贅沢は許されません。
ここ数年まともに休みをもらっていません。
すみません私の愚痴ですw
私は独身で何のために仕事してるかはわかりませんし
毎日のめりこむほどの趣味もありませんが
充実しています。
何も苦が無いからです。
時間こそないものの、お金も食べるものもすむところも
今は何も苦労していません。
フリーター時代は逆にやりたいことはたくさんあるのに
お金が無い。時間もない。飯もまともに食べれない。
まぁあたりまえなんですけどねw
やりたいことをあきらめたら幸せになりました。
無理に進むことは無いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゆっくり休養を取る事が一番の治療かもしれませんね。tomoporo様もお仕事など大変だと思いますが、あまり無理せず頑張って下さいね(>_<)

あなたは死神という言葉を知っていると思います。

死神というのは人を死なす神ということですが、もっと正確に言えばあなたの心に忍び込んだ寄生虫のようなものです。この寄生虫はやることがないのであなたに死にたいなどと思わせるために存在している奇妙な寄生虫です。あなたが死ねばこの寄生虫も死ななければなりません。だからこの寄生虫はあなたが本当に死ぬはずはないと思っています。しかしあなたが死にたいなどと言ってくれれれば死神は自分の目的は達していますから満足してますますはびころうとします。今はだいぶ威勢がよいのでなかなか簡単には退治できませんが、生きている意味を作らせまいとしている死神の作戦をよく考えて、あなたが生きる意味は自分で作るものであると考えると死神はゲッと言ってそれを知られたのでは退散しなくてはならないと考えるはずです。あなたが、毎朝おきて食事をきちんとするというようなことこそ生きている意味であると悟れば直ぐに死神はいなくなってしまいます。逆にあなたがここに書き込んでいるようなことを心の中でくり返しつぶやいているとそれは死神に良い栄養を与えているようなことになります。
    • 0
この回答へのお礼

新しい考え方をありがとうございます。自分で死神に栄養を与えてしまい、余計に辛くなってしまっているのですね…。死神を追い払える様、頑張りたいです。

>実家にいたら何もしなくなる気がして、去年の夏から一人暮らしをしているんです。

今の状態で一人暮らしは逆効果だと思います。
実家に戻られることをお勧めします。

そしてご両親にお話して、怖がらす診療内科を受診されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実家に戻る事は自分の中で逃げになる、とどうしても考えてしまい、出来ません…。一人暮らしを始めたのは実家が嫌になり、家出同然で出た事がキッカケです。今は円満になり、実家にもよく行きます。実家に戻る事は逆にストレスになる気がしますし、自分が出て行った身なので、戻れません…。

典型的なうつ状態ってやつだと思われますが…

心当たりは?病院行ったり、ネットででもテストとかしてみたことありますか?

あんまり頑張らなくてもいいんですよ。

この回答への補足

うつチェックはネットでした事があります。自宅安静か入院が必要なレベルでした。以前うつ病になった事があり、急に会社に行けなくなりました。その会社は入社2ヶ月目でしたし、そのまま退社しました。その時、彼氏にだいぶ心配、迷惑もかけました。彼氏のお陰で短期で治りましたが、また…って言い出せません。
彼氏を作るのも、友達がいない為、寂しいからでした。自分が本当にダメ人間で辛いです…

• 0