アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島出身、東京在住です。小さな頃から白熊を食べて育ちました。数年に1度の帰省では、子供たちに鹿児島名物の白熊を食べさせては、その味を自慢しています。爽やかな甘味で、おいしいんですよね。。。

鹿児島では、有名店のむじゃきで食べても田舎町の食堂で食べても、ちゃんと白熊の味がします。でも、自宅で練乳で作るとあの独特のシロップの風味が出ません。鹿児島空港の食堂のおじさんにレシピを質問しても「企業秘密です」と教えてくれませんでした。

あのシロップ、どうやって作るのでしょうか。ただの練乳ではないと思います。または、地元で常識のシロップメーカーがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

学生時代の女友達が地元の名物だ。

とたまに食べさせてくれたのを思い出しました。
練乳と牛乳と、缶詰のシロップと焼酎をボールで泡だて器でかき混ぜていた記憶があります。
彼女自身いろいろと研究していたらしく、確かパインのシロップだったと思いますが、
一番相性がいいと言っていました。ミカンや黄桃、パインといろいろシロップがありますが、
その調合もあるようです。
焼酎は大学が九州だったので、身近なアルコールとして入れていただけで、本来はホワイトリカーか
何かを入れればいいのだろうと思います。お子様には不向きでしょうけど。

市販のアイスクリーム以外、彼女が作ったものしか食べた事が無く、本場の味を知りません。
ですから、上記のもので、はたして本場の味に近いかどうかは保証のかぎりではありませんが…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白熊にはパインも具で入っていますので、そのシロップも加えるのは理に叶ってますね。焼酎やリカーというのは想定外でした。
本場の味をご存知ないということですので、ぜひ一度暑い鹿児島を訪問されて、現地で召し上がっていただければと思います。

こんばんは

TVで拝見しましたが
自家製で企業秘密と言うことでしたよ

ただ、検索しますと
練乳+蜜+牛乳あたりが濃いようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空港の山形屋レストランのおじさんも意味深そうに「企業秘密です」と言い切っていました。
牛乳ですか。確かにあのさらさらした甘味には牛乳の線が濃いですね。試してみようと思います。