プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー屋ココイチについてです。このお店には数回行ったことがあります。
僕の印象としては、普通においしく、チェーン店でいわゆるB級グルメ系のカレー屋という印象です。
ただ、価格がその手のカレー屋としては結構高めだと思います。
メニューからしても同じルーを共通で使って中の具だけを変えてアイテムを増やしているという印象があるのですが、そういう点からしても700円くらいするのはちょっと高い気がします。(そのくらいの価格ならカレー専門店で食べられると思います)

しかし、このお店にはファンも多いです。
このお店にどのような印象をお持ちですか?
値段が高めなのにどうして人気があるのでしょうか?この値段は妥当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ここ数年は、お店に行っていないので
数年前に、わりと頻繁に通っていた自分の印象では、
とび辛スパイスや福神漬けがフリーで食べられるので、
(福神漬けがすごく好きな自分は)いい印象があります。

たしかに、トッピング(チーズやカツや野菜など)が色々と選べるし
サラダのレベルも高いとおもいますので
妥当な値段かなとおもいます。
特に、いま、現在メニューであるかどうかわかりませんが
げそのから揚げの入ったサラダは、いつもげそが揚げたてで、
さくさくして、熱々でおいしかったです。

ただ、ある時に「オーダーしたものと違うもの」が出てきて
それは、頼んでいないです!と言ったのに、
頼んだメニューを持ってきてもらえなかった事件があったので
それ以来、行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとございます。
やはり同じように感じている方もいるようでした。
また、今度いってきます

価格の単純な序列なら 吉野家のプレーン(\290也)<松屋(オリジナル\350:みそ汁付)、<ココイチのポーク(\400也)<カレーの王様のポーク(\500也:S&B傘下)

となり、吉野家より\110高い訳ですが、店の雰囲気、福神漬けが真赤ではない!?、スパイス入れも置かれ、又(NO7さんが触れておられますが)\100UPで"10辛"も選択可etcを勘案するなら、「物凄く高いレベルではない」と私は感じます。
    • 0

生まれて初めて、今年の5月に大ファンであろう男性3人と行きました。

以来、行っていませんので、私の印象は、質問者さんに近いと思います。
量、辛さ、トッピングの細かいオーダーに応じているところでは、ないでしょうか。
マイオリジナルカレーがさくっと、簡単に出てくるところです。
学生さんには、ちょっと、厳しい値段設定だと思います。
他のカレー専門店というのも、思いつかないのですが、「カレーの王様」とかって、まだあるのでしょうか。
    • 0

確かに、価格設定が高いですね。

私は、名古屋に本部があるためではないかと考えます。
(名古屋は、ココイチに限らず、よその地域と比べて、2~3割料金が高い。名古屋はバブルです。)
また、肉類のカレーもシーフードのカレーも同じルーを掛けている事に、少なからず違和感は感じます。

店にもよるでしょうが、衛生に関する意識は、余り高いとは思えません。調理用具を平気で床に直置きしています。各店舗のオーナーによって意識にばらつきがあり過ぎます。(そんな店舗は、フランチャイズから外して欲しいが、本部側も本気で対処していません。・・・何度か苦情を出しましたが・・・)
    • 0

ココイチも「カレー専門店」ではあると思いますがそれはさておき。

質問者様も感じたという「普通においしい」が一番だと思います。飛び抜けた特徴も無いけど、大ハズレというのもない。安心して入れるレベルでしょう。

「同じルーで具だけ変えて~」というのは、ココイチ側でも明言していますし、それが最大の特徴。具は「トッピング」といわれていて、一種だけをトッピングしたものがメニューにのっているだけです。値段もトッピングなしのポークカレーなら400円だし、トッピングつけて700円超える方が少ないぐらいだし。

あとは季節メニュー、限定メニューも頻繁に出ていますね。「新作あるなら食べてみよう」というところもあるのでは。
    • 0

ココイチカレー、結構行ってました。

手軽に入れて、さっぱりと辛い物を食べたい時に、
早くて都合が良くて好きな店でした。
日本人はカレーが好きなので人気もあるのでしょうね。
値段は、早く出てくる店にしては高いかもしれませんが
普通の食べ物屋だと思えば、並ではないでしょうか?
    • 0

私もカレーは好きで月に2回は通ってます。

金額が妥当かどうかは店側の判断です。
もし1万円だとしても客さえ来たら妥当だと言えます。
ちなみに私は本場のインドカレーを出すという店で食べたトロみがないカレーを美味しいと感じたことがありません。
    • 0

値段も味も妥当な所だと思っています。

よくあんなのに金を出すね、気が知れないよ。なんて言われますが気にせず私は通ってます。
他のカレー店と比べても全然割高ではありません。(私の住んでいる地方では)
むしろここより安いカレー点は本当にそれなりの味しかせず、また具材も種類がなく、揚げ物は使い回した油で食べると胸焼けがする、なんて店もありますし、私の住んでいる地域では専門店の本格的でおいしいものは一皿で1000円以上がざらだったりします。

ココイチもベースはそれなりの値段だと思います。
具材によっては割高だなと思うのは私もあるのでそこは沢山選べるというスタンスから導いた価格でしょうから納得出来ないならいかなければ良いかなと思います。
あと、うろ覚えですが昔からあるココイチが今も順調に発展しているのは、マクドナルドのように安易なデフレ競争をやらなかったからだ、と経済系の雑誌で見た事があります。
また皆が皆不味いと思うのだったらチェーン店として成り立つわけがないので、もし声を大にして不味いという人がいたらただの陰湿なクレーマーとしか思えません。

大体いつもよく言われないのでちょっと擁護的な回答ですが、こういう意見もあると受け止めてもらえたら幸いです。
    • 0

私的には、、、

1初めてのとき、、、マジー
2何回かいか通って、、、うまいんじゃない?
3ここ数年あまり行かなくなった、、、松や、他の店と比べ、、、高ー
基本的に料理は何度も食べているうちにうまく感じるような気がします。飽きる、という反対のこともありますが、、。マックが赤字でも100円マック路線を引いているのは、慣れさせるため、という説もあります。
カレー専門店の草分けで、固定ファンを早くから獲得しているために
最近出てきたカレーチェーンより有利だとおもいます。
味は家庭的な味ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

固定ファンですか、、ありがとうございます