アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の薦めのもと、一人暮らしをはじめたいと思っているのですが、勤務先(某銀行)が独身者の一人暮らし禁止令を出しています。
なので会社には秘密にして住もうかと思っているのですが、借りるときに入居審査で勤務先への在籍確認があると聞いて悩んでます。
個人名を名乗ってもらったり、単純な在籍確認なら構わないのですが、不動産名やマンション名だとかを名乗られて、
入居審査ですってバレバレな在籍確認だとまずいです。
一般的にどのようなかたちで在籍確認を行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

某都市銀行勤務者です。


親元から通える赴任地なのに、あえて一人暮らしをしたいということでしょうか?
在籍確認以前の問題として、内規違反は社会人として許されることではありません。
もし発覚したら、あなただけではなく直属の上司も「監督不行届き」として処分される可能性があるのですよ。
うちの銀行もかつてはそういう規定がありましたが、労使交渉の結果廃止されました。
ですから、もし本当に一人暮らししたいのなら、そういう手続きをまず踏んでからにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赴任地まではバスと電車で1時間半程で通えない距離ではありません。
確かに発覚したら自分だけでなく、まわりにも迷惑をかけてしまうことになりますよね。
何人かこっそり一人暮らしをしている方を見ていたので甘く考えてしまいました。
正攻法でできるよう検討していきたいです。

お礼日時:2007/08/06 21:47

 在職確認を行う場合は、まず、契約者様の意向を確認してから行います。


 個人名でも不動産会社でも構いません。契約者様の都合で名乗るのを変更していました。
 個人名をご希望された場合は
『鈴木と申しますが、○○課の○○さんお願いします。』会社ではよくある電話ですよね。
『申し訳ございません。○○はただいま外出しております。』
 ご本人が不在でも、これで在職確認が取れた事になります。
 ご本人に繋がれば確実ですが、留守でも大丈夫ですよ。

 案外、不動産会社から会社に連絡がある事を嫌う方は多いです。
 結婚の予定をまだ隠しておきたいこともありますし、家を購入するのかと勘ぐられるのを嫌がられる方もいらっしゃいます。
 通常ならそのくらいの配慮はするはずです。
 不動産会社にご確認くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社に内緒でというのは、やめておこうと思います。
在籍確認の審査について詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
同僚等、公にはしたくないので、こういった方法もあるということが分かり参考になりました。

お礼日時:2007/08/06 22:04

止めたほうがいいです。



銀行に限らず、社内規則を破るとかなり重い処分が待っています。
軽く考えていませんか?極端な話し、クビになっても何もいえないと思います。(組合があれば、助けてもらえるかもしれませんが)

それ以前になぜ「両親の勧め」で一人暮らしを始めるのでしょうか?

世の中、あなたが思っているほど甘くはないですよ。

以前知り合いの人が、社内規則を破ったのですが、クビにこそなりませんでしたが、窓際族になりました。それだけなら本人だけの問題なのでまだいいのですが、その際に、社内規則が更に厳しくなり、周りの人からかなりの顰蹙を買っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしを始めたいと思ったのは、
仕事の付き合い等で帰宅時間が遅いことなど、生活時間帯のズレによるストレスや、
適齢期になっても結婚の予定のない私に自活して独立してほしいという両親の希望から出た案です。
職場的にはできない旨を説明しているのですが、それも甘えでしかないと言われ続けたので検討してみました。
ただ、私だけでなく周りにも迷惑がかかるということを再確認したので、会社を通して相談して考えてみようかと思います。
ただ、40代独身の先輩も両親と同居しているのに、そういう理由で一人暮らしをしたいと希望することで
嫌な雰囲気になったら嫌だなと思ってはいるのですが・・・。

お礼日時:2007/08/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!