アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生で、超観光地の京都で一人暮らしをしているので、遠方の友達が遊びにきたりします。
そこら辺の服屋ならブラブラ~っとしてればいくつでも見つかるんですが、食べ物屋さんってそうは行きませんよね。私自身全くグルメではないので、いつも食べ物屋見つけが困ります。
でも悲しいことに、一緒に街に行く友達もそんなにいないので、食べ物屋偵察をすることもできず・・・。ホットッペッパーなんかもどちらかというと飲み屋系が多いですよね。
こんな状況なんですが、美味しいお店やいい雰囲気のお店を見つけるコツはありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も大学生です。
私は食べ歩きやカフェめぐりや一人でごはんを食べに行くのが好きなので、おいしいお店をわりと知っています。(ただのくいしんぼうなんですが)食べ歩きがすきな友達やグルメな友達と一緒に食事にいってみてはどうでしょうか?なにか発見があるかもしれません。

おいしい店を見つけるコツですが、
お店の人がはつらつとしていて、どの年代の人をターゲットにしているか、が明確で、コンセプトも明確な店は、サービスもよく、おいしくてくつろげる傾向があります。
大学生なら、大学生~若いOL向けの満足できるお店があると思います。誰に来てほしいのかがはっきりしてる店はその年代の人にあわせた雰囲気作りも行き届いているので、良いと思います。
誰に来てほしいんだか、何をやりたいんだかわからなくて、適当に焦って店をだしてしまった、なんだかお店側に自信とやる気が感じられない、とにかく作ってだせばいいや~だったり、日々の目的があいまい、な店は味も雰囲気も本当に微妙です。

お店の外装や内装でも判断することができます。
まずくてサービスも最悪な店は、儲かってないので、なんとなく外装からして、どことなく変、だったりします。
もしくは来てほしい客層が私たちの年代とずれてたりします。

でも焦らずに、お友達と相談して、テキトーにごはんをたべにいくうちに、色々おいしいお店がわかると思います。〈まずい店に入っちゃった!〉という失敗もおもしろくて貴重なものです。★誰もがまずい!と感じる店に入ると、あまりのおもしろさや、お店へ突っ込みたくなるエピソードの多さに、お友達との絆が深まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
一人で行くのが好きなんですか~!羨ましいです^^まだマックくらいしか一人で行ったことがありません。食べ歩き友達が見つかればいいですが・・・。
お店もいろいろ考えているんですねー。ホントに都会はいろんなお店があって迷ってしまいます。いつも年に数回のクラス会で仕入れたお店を覚えるのに必死です(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 17:39

こういうところでいくつかいろいろ条件をつけてピックアップします。


http://www.google.com/Top/World/Japanese/%E3%83% …
他は小耳に挟んだ、紹介サイト、ガイドブックなどで気になる店をピックアップ。そして店名で検索。

その店のサイトや行った事のある人の記事などで雰囲気をつかむ。

電話をして気になることや予約に関してなど問い合わせをする。

全体を通していやな感じを受けなければ行ってみる。

京都の中心地あたりならば、ふと見つけて気になったのでぶらりと入ったでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
いろんなグルメサイトがあるんですね~。普段街中に行っても服や雑貨など、物を売るところにしか行かないもので^^;(その割りに太っていますが笑)
ふらり食べ歩きも良さそうですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 17:42

京都もたくさんの飲食店があるのでどこがいいかわからない時は、



ブログ「ボクの奥さんはイケズな京都人III」が参考になるのでは。
http://yaplog.jp/ikezukyotojin3/

今はハワイの記事が多いですが、このブログを参考にして、京都のいろいろな食べ物屋さんにいきました。
楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!!
お~!またまた便利そうなブログをありがとうございます!食べ歩きって面白そうですね~。大学のクラス会などに参加すると、お洒落なお店に連れてってもらえるので毎回感心します。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/28 15:28

コツというか情報です。



参考URLは飲食店について一般の人が個人の感想や評価をつけるサイトです。
中には宣伝くさいのもありますが、まあ客観的な評価を見ることができるんじゃないでしょうか。
「客観的な評価」が正しいものかはさて置いて、少なくとも参考になると思います。

まあ、本当のところは場数を踏むしかないと思います。
美味そうな店だと思ったら最悪だった、とか全然期待していなかったのに美味しかった、なんて経験を繰り返して持ち駒を増やす、と。

参考URL:http://kansai.gourmet.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!!
わお!こんな便利なサイトがあるんですね^^確かに最終的には自分で見に行くしかないんですね。うーむ、一人で行くのが引っ掛かりますね^^;
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/28 15:26

ガイドブックはある程度参考になるのでしょうが、お金を払って掲載されている店もあるとかで、信用できるかどうかは本次第といったところでしょう。


やはり基本は街歩きでしょう。
気になる店はチェックして、一人でも入るくらいの根性でがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!!
お金払って載せてもらっているお店もあるんですねぇ・・・。ちょっと侮れませんね!(>_<)
やっぱり自分の目で見たほうが正確なんでしょうね。ファーストフード店は一人でも行けますが、他はまだ一人根性が据わっていません^^;でも頑張りますね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/28 15:23

手っ取り早くgoogleで「京都 食事」あるいは「京都 湯豆腐」みたいなキーワードで検索すればいいのでは?


食べ歩きしている人のブログなんかがひっかかる事がありますから、評価も見れるし良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!!
あ~こんなにもパソコンやってるのに気づきませんでした!実地調査ばかりに目が行って・・・。確かに前もって調べるのも手ですね^^
ありがとうございます!検索してみます。

お礼日時:2007/08/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!