プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうに100は超える
ゆうに5人は乗れる
といったときに使う「ゆう」
余裕でという意味なので、漢字では「裕」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうござました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/06 18:04

『優に』です。



優に(いう―)(副)
十分にあるさま。多く、下に数を表す語を伴う。
「―一〇〇キロを超す堂々たる体格」
    • good
    • 12
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 18:05

「優に」です。



以下Yahoo!辞書機能より抜粋。
【優に】
[副]その数量・程度に達してなお余裕のあるさま。十分に。らくに。「―二万人を超す人出」「子供なら―入れるトランク」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余裕なのに優なんですね。
勉強になりました。ありがとうござます。

お礼日時:2007/08/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!