プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水についてですが、手持ちの化粧水に焼酎を少しまぜると、とても肌にいいと聞きました。精製水でもいいみたいなんですがどなたか作ったことありますか?また分量や効果はどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

日本酒が肌に良いと言われるのは下の広告サイトなどにも出てくる米発酵エキスと呼ばれる成分などを含む為です。

日本酒の製造過程ではろ過しています。

しかし焼酎は蒸留酒です。
芳香成分などは蒸留過程でも残るでしょうが、基本的には水とエチルアルコール。

焼酎化粧品と銘打つものは大体何らかの自然食品を漬け込んだエキスを利用する為の抽出液として焼酎を利用したものが殆んどですね。

市販の化粧水に焼酎を入れると配合のバランスが崩れる可能性のほうが高いと思います。
焼酎のアルコール分で清涼感があるかもしれませんが、ちょっとでも傷があると沁みるでしょうね。
皮膚の水分も飛ばしますし丈夫な肌の人がその刺激欲しいなら止めはしませんが・・・
    • 0

焼酎やお酒類が入ってるとうたわれてる化粧水もあるぐらいですから

確かにしっとりはするんだと思います。
ですがやりすぎはお肌荒れます。
日常的に手作り化粧水に入れて使用していたのですが赤みが出てすぐにやめました。
私の乾燥肌には刺激が強かったみたいです
市販の化粧水に入れるのは相性もあると思いますので分量など中々難しいと思います。
はじめはほんのちょっとで、大丈夫そうなら少しずつ増やしていくといいです。
    • 0