アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと食わず嫌いだったのですが、最近産まれて初めて食べてみて、
今ではすっかり納豆にハマリました。
毎日食べないと気がすみません。

納豆って栄養満点ですが、別に食べ過ぎても問題はありませんか?

妊婦なので、ダシ醤油をかけるのは控えめにしています^^;

A 回答 (8件)

管理栄養士です。



妊娠すると特定の食品が異常に食べたくなったりしますよね。
私もそうでした。
納豆は大豆イソフラボンを含みます。
制限されるのは、大豆イソフラボンが強化されたサプリメントです。
日本では食品から摂ることは特に制限はありません。
納豆は、たんぱく質やカルシウムの供給源として重要な食品です。
納豆1パックくらいではイソフラボンの上限量には達しない量です。

ただ、納豆は大豆製品でありアレルギーを起こしやすい食品です。
赤ちゃんのことも考えて同一たんぱく質を過剰に摂取しない方がよいと思います。
いろんな食品からたんぱく質を摂取することにより栄養バランスもよくなります。
元気な赤ちゃん産んでください。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
何でも過剰摂取はよくないって事ですね。
一日1パックにしておきたいと思います。

お礼はここでまとめてで失礼します。

お礼日時:2007/08/22 15:16

どんな食品でもそうだと思いますが、過剰摂取は良くないです。



不妊治療の主治医曰くのお話なので、あくまでも受け売りなお話ですが。
大豆製品の場合は女性ホルモンに似た成分が含まれているため、取り過ぎは・・もし婦人病の種があった場合には発症を早めたり。
現在、何かしらの婦人病がある場合には進行を早めることもある様です。

また、摂取しすぎることにより、乳がんを発症し易くなったり。
再発の確率も高くなるリスクもあるそうです
    • good
    • 1

#3の方と同じです。

男性は1パック、女性は2パックが良いと医師は話していました。
    • good
    • 0

納豆大好き派です.



自分もあまりに納豆が好きなので,
ご飯と納豆しか食べない日を2~3週間続けたことが
ありましたが,
栄養が偏って,ひび割れする指先が続出して大変でした

ピザばっか食べたときは,指先に脂肪がたまって,黄色く
変色したり,原因不明の偏頭痛が起きたこともあります.

どんなものでも,偏食は行けないということです.
    • good
    • 0

(妊婦ではありませんが)私もほぼ毎日1パック食べていますが、特に体に異常はもたらしていませんよ。

No2さんが記述されているようにちょっとした誤解ですね。なんにしても、バランスが大切ですからね。

ちなみに私は「納豆」+「卵」+「ネギ」+「ご飯」で「納豆卵ご飯」を食べています。これがおいしくておいしくて・・・(^_^;)

他には「納豆」+「ポン酢」+「パスタ」で「納豆ポン酢パスタ」(しかも加熱しております)もしております。たまりません(^_^;)
    • good
    • 0

毎日1個くらいなら大丈夫かもしれませんが、朝昼晩食べたりするとあまり良くないって書いてありました。



http://www13.ocn.ne.jp/~bunkado/sugitaruha.htm

女性ホルモンにも影響があるみたいですよ。
1日2パックが限度らしいです。
    • good
    • 0

妊婦さんと大豆イソフラボンの過剰摂取について


見解を出していますね。

どんな食品でも過剰摂取はよくないということです。
要はバランスですね。

http://www.ikujizubari.com/topics/isoflavone.html
    • good
    • 0

毎日食べても問題ないです。


うちの奥さんも毎日1~2パック食べています。
大豆は良質なたんぱく質と女性ホルモンであるエストロゲンに似た大豆サポニンが入ってるので、女性にはいいと思います。
血流も良くしますし、言うこと無いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!