アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
20代前半の女子です。
前々から色々な化粧水を試しましたが、何かしらトラブルがあり、毛穴がぶつぶつする、皮膚が赤くなる、毛穴が広がる、ニキビができる、などどうしてなのかわからず、困り果てていました。
そんな時、本屋で見かけた今井氏著『三日で効く・美肌スキンケア』を購入し、現在まで、極力肌に何もつけない生活を続けています。が、尿素水は尿素が合わないのか、顎の右半分のみに不思議なぶつぶつが多発、それ以来使用をやめましてございます。
後、インターネットで牛田氏のホームページを発見、洗顔はぬるま湯、夜は石鹸洗顔、その後は何もつけない、朝は石鹸では落ちないのでUVカットは塗らずに、素顔にそのままファンデーションを(UVカット効果があるらしいです)塗る、という方法をとるに至りました。
が、
・石鹸(白雪の詩)洗顔ではうす塗りのファンデーションでも落ちきらず
・何日経っても頬から顎へかけての皮剥け(痛みもかゆみもないのですが、とにかくぽろぽろと白くはっきり、顕著に剥けてます)がなくならず
・ファンデーションでかぶれないか不安(先日肌が荒れたため、レビューからアベンヌの敏感肌用に切り替えました。日が浅いのでまだアベンヌについては、トラブルがないとは言えない状態です)
です。
化粧水をつけるスキンケアには出来るだけ頼りたくなく、そうすると日焼け止めがつけられず、ファンデーションで最低限レベルですがUVケアをするにも、素肌にファンデーションで荒れないか不安ですし、界面活性剤に触れないための石鹸洗顔ではファンデーションが落ちきらない。
『極力何もつけない、最低限にとどめる、といったようなスキンケアを実践されているかたはおいででしょうか。また、
・石鹸洗顔でファンデーションが落ちるのでしょうか
・何もつけないを実践してUVカット対策はどうされていますか』

何もつけないスキンケアにしてから、頬の広範囲の赤いニキビ跡が薄くなり、皮剥けのおかげか、シミまでも薄くなり始めました。毛穴もしまり、赤ニキビはできず、全体的に顔が白くなりました。
といったようにメリットも大きいので、出来る限りは何もつけないスキンケアを続けたく思います。上記の点について、どなたかアドバイスいただけますと、ありがたい限りです。
かしこ

A 回答 (2件)

基本的に美肌水はアトピーなど乾燥肌タイプの為のものです。

ニキビの出来きやすい皮脂の分泌が多い方に対しては使うにしても濃度をかなり薄くする必要がありますね。15倍位の希釈でさっぱりして潤い感のある濃度を探すと良いでしょう。

アセモやニキビが出来やすい方でしたら今の時期ならミョウバン水の方が合うと思います。

汗が多いこの季節。どうしても皮膚の雑菌が繁殖します。
ミョウバン風呂が雑菌の繁殖を抑えてくれます。
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html?

メーク・洗顔に関してはメーク落としに関してはクレンジングオイルとかジェルタイプのものの方が良いでしょう。
メークの油分を石鹸で落とそうとすれば、それが却って必要な皮脂の脱脂に繋がります。

石鹸に関して言えばベビー石鹸が一番負担が少ないと思います。
お肌にもお財布にもね。
特に気をつけて貰いたいのが洗顔方法。
兎に角、極めの細かい泡を立ててそれをはだに乗せる感じ。
泡が肌とのクッションになるように力を入れないで下さい。
皮脂が多い方は必死に落とそうとする傾向がありますが、過剰な手入れで皮脂を落とすと皮脂に異常分泌を誘発します。

洗い流した後はミョウバン水で紹介したサイトにある様にフェイスウォッシングすると石鹸のアルカリを中和し雑菌の繁殖を抑えてくれます。
今の時期なら風呂上りにも突っ張らないと思います。

デオドラント効果もありますので騙されたと思って試してみて下さい。
    • 0

私は石けん、シャンプーを使わないことを半年ほど続けていますが、かなり調子が良いです。

石けん(シャンプー)は、肌についている状態はいけないため、完全に洗い流しますよね。ということは、肌に対し、危険な成分が含まれているということだと思うんです。
私は何で顔を洗っているかといいますと、豆(ひよこ豆)の粉です。これをお湯少々で練って、ペースト状態にして使ってます。かなりすっきりしますよ。ファンデーションも、水で濡らしたティッシュなどで拭ってから豆で洗えば、すっきりとれます。食べられるものだから安心だし、何回洗っても大丈夫だと思います。
豆類にはサポニンの成分が含まれていて、これは石けんのような作用をするようです。ですので、昔から日本で使われている小豆の粉でも、大豆の粉でも大丈夫だと思います。
ひよこ豆の粉はインド食材の店で1kgを1000円以下で買えるので、私はそれを使ってます。小豆は高いです。このペーストで身体も洗えます。
    • 3