プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳妊娠中です。長文です。宜しくお願いします。夫とは結婚して1年になります。夫は一人っ子の為、結婚する際に義両親のどちらか一方が亡くなったら同居してほしいと義両親からは言われておりました。義両親は二人とも元気でまだ50代であった事もあり、その件については私は快諾しておりました。ところが今年の5月ですが、義両親の店の経営が上手くいかなくなり、義両親の現在住んでいるマンションを売って、一部を運営資金や借金返済に回して、残りを頭金として渡すので、私達夫婦に一軒家を購入して同居して欲しいと言われました。正直断りたかったのですが、困っている義両親や夫を目の前にして断りきれなくヤケでOKしてしまいました。
資金的な面もあり、二世帯住宅は無理でした。現在3階建てで、一階の一部屋(6畳)を両親が使い、2階のキッチン・リビングを共有スペース、3階二部屋(6畳×2部屋)を私達夫婦が使っています。3階にミニキッチンを作り、朝食のみ別で、昼夜は一緒です。義両親は昼間は店で働いている為、一緒に過ごす時間は午後15時頃からになります。義両親はいつも2階でくつろいでいます。
最初は仲良くしなくてはと思い、なるべく2階にいるようにしておりましたが、話が合わない事や、一緒にいると気を使って、疲れてイライラしてしまう事があり、最近では私は3階にほぼひきこもっています。まずいと思いつつ、別に話す用も無いしなあ、と思ってしまいます。もっとまずいのは、夕食は姑とほぼ毎日二人で食べているのですが、食べ終わると私は3階に上がってしまい、舅や旦那が帰ってきても2階に降りないのです。(降りたくないのです) 旦那は一人っ子という事もあり、義両親の旦那へのかわいがりようは見ていて痛くなります。全く子離れできていません。なんとなく、3人の中に入っていきずらい(入りたくない)気持ちが働き、2階に降りれないのです。旦那は私の味方で、夕食も分けようか?とか言ってくれます。でも、夕食とかまで分けたら義両親に対して感じ悪いよな?とか考えてしまい、悩んでいます。今後子供も産まれるし、いずれかは3階のキッチンを壊して子供部屋にあてないといけないだろうし、そうなれば朝夕も一緒に過ごす事になるだろうし、もっとコミニュケーションとらないといけなくなるだろうし、義両親に対してどういうスタンスでつきあっていけば良いかよく分からなくなっています。ちなみに舅とは一回も顔をあわせない日もあります。

A 回答 (6件)

こんにちは

お気持ちお察しいたします^^
私は嫁に来て一年がすぎ・・・(最初から同居)
私も現在妊娠中であります。
私の所は お姑さん、旦那、私の3人です。
自営をしているので、私は専業主婦になります。
台所、お風呂(1F)は共同です
お姑さんは1Fの寝室。私達夫婦は2Fの寝室で
2Fにお姑さんが上がってくることはありません。
 嫁ぎたての頃は旦那が食事をすませるとすぐに
2Fにあがってしまい私はお姑さんと二人っきりで
どうしたらよいかわからずオロオロ。。
 また夏になると2F寝室がものすごく暑くて
クーラーをつけるのを我慢したり(1Fのほうがまだマシ)
やはり我が家になったとはいえ気をつかってしまいます。
 質問者様と同じく、ほとんど一日中一緒のようなものです^^;
お姑さんは夏以外はほとんど1Fの台所でくつろいでいるし
私は逆に、自分の部屋へこもりますっ。
昼はほぼ毎日お姑さんと2人っきりご飯
夜は旦那が仕事で遅くなると2人っきりでご飯にもなります。
台所にいても何をしゃべって良いのか分からず・・・今でもそうです。
今は妊娠してからは気が楽になりました(^^;
妊娠していない頃はかなり神経質になりました。
子供が生まれればお姑さんと自然とコミュニケーションができる
(子供の話題)し。。。。
質問者様は現在は妊娠中なのですから、気を楽にして
自分の部屋にずっと居てもいいと思います^^
旦那様お優しいですね☆ 確かお舅さんと顔をあわせない日も
あるかもしれませんが、続くようなら、置手紙でもどうでしょうか?
ちょっとした御菓子?を置手紙と一緒に置いて
「お疲れ様です、よかったらどうぞ」とか。。。
顔をあわす機会がない分、手書きの手紙は その分を埋めてくれます。
旦那様の子離れは子供が生まれて大きくなっていくと
薄れないでしょうか(^^;
色々申しましたが、お互い頑張りましょう!
今はお体を大切になさってください<(__)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても励みになりました。確かに子供が産まれれば自然と子供の話になりますよね。ただ姑の性格を考えると、子育てに確実に口をはさんできそうな気がしてちょっと心配です。でも、そうなったらそうなったで、バトルするなりまた考えて見ます(^^;

私も妊娠4ヶ月ごろから完全同居です。

そうですね。
子どもが生まれれば、自然と会話も増えますし
きっと一緒にいることも苦痛じゃなくなるのかなと思います。

>一緒に過ごす時間は午後15時頃から
夕方から一緒なら、一日中というわけではないですし
一緒にいられるようになるといいですね。

まあ、同居してまだ3ヶ月ですし、慣れなくて当然でしょう。
今は適当に会話し、笑顔で接し、
かわいく頼りつつ
敵ではないということをアピールしておけばいいのではないでしょうか?

ただ旦那さんやお舅さんのご飯のときぐらいは降りていったほうがいいと思います。
感じ悪いですよね。
夫家族の団結…。
「本当の親子だし、わがままも言えるし、文句も言えるし。いいよなあ」と私も思いました。
でも今じゃ、義父母と私で仲良しです。(夫そっちのけです)

頼れるところは頼ってもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、せめて旦那の食事時には降りていこうと思います。舅の時も、ずっとではなくとも少しは会話をしようと思います。
まだ同居して3ヶ月しかたっていないし、もう少し私なりに歩み寄りをしていかなくてはいけませんよね。その上で何か我慢できない事が起こったら旦那に相談するなりしていこうと思います。
ありがとうございました。

完全同居4年、最近子供が生まれた29歳です。

色々考えるとキリがないんですよね。あんまり自分を追い込まないようにして下さいね。
でも、話す事がないからお互い部屋に篭るのでは何の進展もないですよ。
他愛の無い世間話でも適当に聞き流してハイハイと相づち打ってれば舅・姑なんて
それだけで機嫌が良いモノですよ。確かに、チンプンカンプンな昔の話とか
されたってワケ分かんないし、イライラもしますけどね。
旦那さんへの義両親の可愛がり方が目に余っても仕方がないですよ。私はもう割り切ってます。
せめて旦那さんが帰ってきたらリビングへ降りてあげて下さいな。余計に輪に入れないままですよ。
赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんが家族を一まとめにしてくれますよ。家庭の中心に
居座りますから。ある程度の諦めも肝心です。今どき同居ってどうよ!?って
思いますけど、仕方がないかー。と思ったら気がラクになったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。割り切らないといけませんよね。今日は旦那は仕事が遅いので無理でしたが、明日から旦那が帰ってきたら2階に降りるようにしてみます。お返事ありがとうございました。

これから先ずっと、義両親とは付き合っていかなければいけませんよね?付き合っていくと言うよりは、結婚し一緒に生活をしていくと言うことになった以上、子供のためにも本当の家族になれるよう努力をしなくてはいけないと思いますよ。

まだ結婚して1年。同居して数ヶ月という短い期間なのでとても気を使い、難しいことでしょうが、同じ空間にいるだけで距離いうのは、縮んでいくものです。特に何かをしゃべらなくてもいいので、義両親を避けるようなことはあまりしないほうが良いですね。

とてもしんどいですが、「家族になろう。この3人の中に自分も一日も早く溶け込みたい」と思う気持ちを持つことが、今後、義両親ともうまく付き合い、なおかつ、生まれてくるお子様にも暖かい家庭を提供してあげられることだとおもいますよ^^
コミュニケーションを避けることはできません。
家族になった以上、逃げること基本的にできませんから。

私の祖母は、息子夫婦である私から見て叔父、叔母と結婚当初から同居していますが、祖母の同居して最初の嫁に対する不満は、家のことをろくにできないことと、家族としての関わりをしようとしないということでした。私も状況を見ていて、叔母に「どうして中に入ろうと努力しないのか?よほどしんどいことなのだろう」と不思議に思っていました。

そして、自分が結婚し、すでに高齢だった主人の母のため、長男でもあり、将来を考えると、私から同居を提案してみました。主人の母は喜びました。しんどかったですが、主人の協力と支えののもと、相手のお母様との距離を縮めるため、ただお母様の話を聞くだけのときもあれば、沈黙のときもありますが、同じ空間に自分の身をおき、苦しいながらも努力を精一杯自分なりにしてきたと思っています。その結果、主人の母とは、一定の配慮を持ちながらではありますが、自然に向き合えるようになりました。母も主人よりも私を頼ってくれますし、どんなくだらないようなことも何でもまず私に話をしてくれます。

ただ、ここにくるまでとんでもない修羅場のような大喧嘩になることもありました。でも、家族になっていく以上それは大切ですね。

そういったことを主人も評価してくれているので、私の両親に対しても実の息子のように、家族としてきちっと接してくれます。

あなたのご主人もとても優しい方のようですので、うまく間に入ってもらいながら、支えてもらいながら、自分のため、ご主人のため、お子様のために家族としてまとまっていけるよう努力をしてみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに毎日のちょっとした挨拶だけでもしていかないと本当に感じ悪いですよね。
一番きついのが、姑の病的な程几帳面な性格です。調理器具の使い方や、向きが決まっており、調味料に至るまで全て指定の物を使わないと嫌だそうです。私はリーズナブルな物でOKな性格なので、当然合いません。逆を言えば何もこだわりがないので、とまどいつつも姑に合わせるようにしております。が、やっぱりストレスを感じてきています。
次にきついのが、姑の昔の自慢話です。最初は今の生活が苦しいから昔の話をしたいんだろうな、と同情の気持ちで聞いていたのですが、何回も同じ話をするのでさすがに嫌になってきてしまいました。でも、聞き流しても良いからきちんと向き合って、3階にこもるのはやめようと思います。とりあえ
ず、今日は姑と夕飯以外の時間も少し一緒にいるようにしました。舅もさっき帰ってきたので、2階に降りてお帰りなさいを言ってみました。産まれてくる子供の為にも、頑張ってみます。

27歳、完全同居嫁です。

質問者さんとは事情が違っていますが状況は似ています。
うちも2世帯ではなく普通の一軒家です。
1階にキッチンやお風呂やトイレ、義両親の寝室があり2階が私達のスペースです。
私は仕事をしているので義両親と顔を合わせる機会は少ない方だと思いますが、それでもしんどいです…
1番早く家に帰るのは私なので、急いで晩ご飯の支度をして食べて、お風呂に入ってみんなが帰ってくる前に(10~11時くらいの間に旦那と義両親が帰宅します)1階での用事は終わらせて2階に引きこもっています。
最初の頃は「makibaちゃんも下でくつろげばいいのに~」と言われていましたが、気を使って落ちつかないので私も「まずいなぁ」とは思っていたんですが、気のきかない義妹達のたび重なる訪問もあってますます1階にいることは少なくなりました。
私達はいずれ出て行く身なので、なんとか我慢していますがずっと暮らしていくのならやはり気を使わなくていいようにリフォームされるのをお勧めします。
家が安らげない辛さ、分かってらっしゃると思うので…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
義妹さんが頻繁にいらっしゃるのですか。。。それもきつそうですね。
この先一生同居を覚悟はしておりますので、もう何年か頑張ってみて、無理そうだったら3階部分のリフォームを考えてみたいと思います。

1階にキッチン作れないですか?

こんご子供が生まれたらスペースが必要だからと旦那様から話して頂いて・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

1階はスペース的に厳しい状況です。私の中で、義両親とは別に自分なりの家庭を築いていきたいと考えているので、どのようにして気持ちの上で折り合いをつけて行くか悩み途中です。お返事ありがとうございました。