アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000です。
現在CSV形式のファイルをもらい、エクセルVBAで1行づつエクセルに取り込み、加工しています。(CODEは、かなり省略していますが下記の通り)
データは将来的には何万件におよぶことも考えられます。
ためしに65536を超えるデータを読み込ませたところ65536を超えたところでやはりエラーになりました。Workbooks.Openでエクセル形式で開いているので65536を超える部分は無視されるからだと思います。
このような場合には、どうやってCSVファイルからデータを読み込めばよいのでしょうか?(なお、エクセルは当分2007にはなりそうもありません。アクセスはまったく使えません。)

Sub TEST01()
Set cf = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\test.csv")
Set zerro = cf.Sheets(1).Range("A1:AX1")
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Activate
Do Until zerro.Cells(1).Value = ""
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1:AX1").Value = zerro.Value
'処理マクロ省略
Set zerro = zerro.Offset(1)
Loop
End Sub

A 回答 (10件)

一括で読み込もうとするからダメなのであって、1行ずつ読み込むようにすれば何行にでも対応できると思います。

こんなページを見つけました:
http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf291.h …

上記ページのプログラムは全行読み込んでいますが、ループのところをちょっと加工すれば(行数をカウントして65536を超えたら新しいシートを作ってそっちに書き込むなど)、長大なレコード数に対応できると思います。

ただ、処理の内容にもよりますがExcelでは65536行を超えるデータを1枚のワークシートに保持できませんから、たとえばピボットテーブルなどを作りたい場合はどうしようもありません。
合計を集計するだけとかなら問題ないですけど。

やはり最終的にはAccessを導入すべきかと思います。

この回答への補足

ご教示のページ、参考にしてなんとか出来ました。
有難うございました。

Sub CSV_Read3()

Dim FileNamePath As String
Dim textline, csvline() As String
Dim Rowcnt, ColumNum As Integer
Dim ch1 As Long

MsgBox "作業開始後、中断したい場合には、Ctrlキー+Breakキーを押してください。" _
, vbInformation, " (´^∇^)σ"

FileNamePath = ThisWorkbook.Path & "\test.csv"
ch1 = FreeFile '空いているファイル番号を取得

Open FileNamePath For Input As #ch1 'FileNamePath のファイルをオープン

On Error GoTo erLine 'エラーが発生したらファイルを閉じる
Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler

Do While Not EOF(ch1) 'ファイルの終端かどうかを確認
Line Input #ch1, textline '1行読み込み
textline = Replace(textline, """", "") 'ダブルクォーテーションを削除
csvline() = Split(textline, ",") 'カンマで分離
Range(Cells(1, 1), _
Cells(1, UBound(csvline()) + 1)) = csvline() '配列渡しでセルに代入

'VBA処理省略

Application.StatusBar = Cells(1, 1)
Loop

erLine:

If Err.Number = 18 Then

MsgBox "中断キーが押されました。" & Chr(10) & _
"終了します。" _
& Chr(10) & "バイバイ。", vbCritical, " ( ; ゜Д゜)"
ElseIf Err.Number <> 0 Then
MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description
End If

Close #ch1 'ファイルを閉じる
Application.StatusBar = ""
Application.EnableCancelKey = xlInterrupt

End Sub

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことは、いわば差込印刷に毛の生えたようなものなので、1行ずつ読みこみ、その分の処理が終われば消去して、また次の行を読み込んでくればいいのです。
ご教示のページ、参考にしてみます。

こうなると、もうACCESSの世界では?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただわたしはまだアクセスは皆目分からないんです。
有難うございました。
お礼が遅くなり済みませんでした。

#2 です。

>だから65,536行よりも大きいCSVをまるごとインポートすることではありません。

サイトを紹介しただけで、そのものズバリではありません。

細かな事情は分かりませんが、それをヒントにして、インポートして、Excelに表示しなくても、そのままOutput を組み合わせて出力してしまえば、ワークシートに出す必要もありませんね。また、外部オートメーションの必要もありませんね。

merlionXX さんなら、インポートが出来れば、エクスポートもお分かりになるかと思います。後は、ご自身でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になり、有難うございます。

merlionXXさまのことですのでご存じとは思いますが、FileSystemObjectを利用する方法もありますね。

UNICODEなら OpenAsTextStream(1, 0) だったと思います

Sub TextImport()
 Dim FSO, buf As String
 Dim idx As Long
 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
 With FSO.GetFile("z:\OnDemandScanLog.txt").OpenAsTextStream(1, -2)
  Do
   buf = .ReadLine
   Cells(1, 1).Value = buf
'    差し込み印刷(?)処理 挿入
  Loop Until .AtEndOfStream
  .Close
 End With
 Set FSO = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

FileSystemObjectですか?
初めて聞きました。
有難うございました。

補足:

中途で読み込みを強制終了したい場合は、

FileRead "", True

でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

補足まで有難うございました。

エクセルの根本的制約事項として、不可能とはっきりしていることを、いまさら聞いても無駄でしょう。

>2007にはなりそうもありません
上司でも相談したの。新製品も出て、2万円前後の金で解決することではないの。ただ今のパソコンのスペックは問題だが。それに設計思想が100万行になっただけで、処理反応時間が快適かどうかはべつですが。
情報処理に、コストがかかることは認識されているのでしょうかね。
ーーー
もうひとつ
(1)6万の続きを、同一シート別列に読み込むと、後の処理の重大な障害になるか。
(2)6万の続きを、別シートに読み込むと、重大な障害になるか。
そういうことが、言及されてないが。
(1)(2)をやる場合、VBAでCSVファイルをよむプログラムを探すか作らないといけないが、旧BASICのころから行われている簡単なコードなので、WEBを照会すれば、沢山転がっている。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

<Book2.csv>

1,A
2,B
3,C
4,D
5,E
6,F
7,G

このような csv ファイルを1行づつ読み込んで、Sheet(1)、Sheet(2)、Sheet(3)等に2行づつ転記。

Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim I      As Integer
  Dim N      As Integer
  Dim R      As Integer
  Dim intCount   As Integer
  Dim intSheet_New As Integer
  Dim intSheet_Now As Integer
  Dim Datas    As String
  Dim strValues() As String

Do
    Datas = FileRead("C:\temp\Book2.csv")  ' 1行だけ読み込む
    If Len(Datas) > 2 Then             ' 終端の判断
      intCount = intCount + 1          ' カウントアップ
      intSheet_New = (intCount + 1) \ 2    ' シートインデックス確定
      If intSheet_New <> intSheet_Now Then ' ニューシート移行時の行インデックス(R)の初期化
        R = 0
        intSheet_Now = intSheet_New
      End If
      strValues() = Split(Datas, ",")       ' 各セルデータに分割
      R = R + 1                   ' 行カウントアップ
      N = UBound(strValues())          ' 列数取得
      For I = 0 To N
        Worksheets(intSheet_Now).Activate     ' シートアクティブ
        ActiveSheet.Cells(R, I + 1) = strValues(I)  ' データ転記
      Next I
    Else
      Exit Do
    End If
  Loop Until (0)
End Sub

ポイントは、1行づつ順次に読み込む FileRead関数を利用していることです。

<標準モジュール>

Option Explicit

Public Function FileRead(ByVal FileName As String, Optional isStop As Boolean = False) As String
On Error GoTo Err_FileRead
  Static isOpen As Boolean
  Static fso  As FileSystemObject
  Static fil  As File
  Static txs  As TextStream

If Not isOpen Then
    isOpen = True
    Set fso = New FileSystemObject
    Set fil = fso.GetFile(FileName)
    Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)
  End If
  FileRead = txs.ReadLine
Exit_FileRead:
  If Len(FileRead) = 0 Or isStop Then
    isOpen = False
    Set txs = Nothing
    Set fil = Nothing
    Set fso = Nothing
  End If
  Exit Function
Err_FileRead:
  Resume Exit_FileRead
End Function

※Microsoft scripting runtime 参照設定が必要。
    • 0
この回答へのお礼

FileRead関数ですか、勉強になります。
有難うございました。

基本的な考え方は#3さんと同意見です(OPENなど)

ただ、方法として次の方法も考えられます。
1.1行ずつ処理(加工)しているならその都度csvへ格納する。
2.フォームを作りリストボックスなどにAddして選んだものをシートへ返し加工する。リストボックスなどでは65536の制限はありません。

現在の内容が明確ではないのでハッキリと言えませんが、将来を見込んだロジックであるなら考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

エクセルにお任せで読み込む方法は無いので、全てをVBAで制御する必要があります。

ファイルの OPEN 文を使って指定ファイルを開き、
INPUT/LINEINPUT 文を使って1行ずつ読み込みます。
65536行を超える場合は、カウンターを使って設定した読込範囲をチェックしながら読み込む必要があります。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

こんにちは。

以下でお分かりになると思いますが、

65,536行よりも大きいテキストファイルは、Excel97,Excel2000, Excel2002, Excel2003
では、インポートできません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Open FileName For Input As #FileNum

で、65,536行を越えたら、Worksheets.Add して、再びインポートしていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことは、いわば差込印刷に毛の生えたようなものなので、1行ずつ読みこみ、その分の処理が終われば消去して、また次の行を読み込んでくればいいのです。
だから65,536行よりも大きいCSVをまるごとインポートすることではありません。