アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、エクセルに詳しくないので、教えて下さい。一方のエクセルシートに何千件もの住所氏名があり、それらの情報が、1万件くらい住所氏名が載っている、別のエクセルシートの中にあるかどうか突き合わせる作業をするのですが、どうしたら効率よく出来るでしょうか。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1万件くらい住所氏名が載っているエクセルシート ⇒ A-シート


何千件もの住所氏名があるエクセルシート    ⇒ B-シート

B-シートのそれぞれの行の(住所氏名のデータ)について、
A-シートのすべての行の(住所氏名のデータ)を調べて、
一致ものがあるか、または ないのかを 「判定し、
判定結果を、B-シートの(住所氏名のデータ)のある行のG列に表示する」

そういうことを期待しているのならば、
関数を1つ~数個使うだけで、(数分入力に懸かる)、瞬時に処理してもらえます。

住所と氏名が別々の列に入っているなら、「住所と氏名の組」のデータを別の列に表示する関数を使い、その「住所と氏名の組」を例えばMATCHなどで検索して、該当がなければエラー、該当があればA-シート上の位置を表示させる方法があるでしょう。

ただ、エクセルについてほとんど何も知らないのであれば、住所氏名の載っているエクセルシートを実際に扱っている人にやり方を教わるのが、一番効率がいいです。
    • good
    • 1

効率よく比較するなら、双方のリストをそれぞれ


 「並べ替え」
をして、上から順に比較です。

何万件あったとしても、1日あれば比較は終わると思います。


・・・余談・・・

便利に使うにはそれなりの知識が必要です。
知識が無いなら、手作業で処理するのが基本。
便利に(横着して)使いたいなら、それなりの知識を身につけましょう。

代わりにやってほしいという依頼であれば、お金を出してやってくれるサイトでお願いしましょう。
ここは無料で作業代行の依頼を受ける場所ではありません。

パソコンへのキー入力だって、
 「パソコンに詳しくないので…」 
と言われても、タッチタイプができないだけでキートップに印刷(または刻印)されて文字を見ながら入力することが可能ですよね。
 「パソコンに詳しくないので、代わりに入力してください」
なんて言いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。vlookupとcountif どっちか良いかと考えてましたが、vlookupで大丈夫でした

お礼日時:2021/06/15 12:31

vba

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!