プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル表作成についてお分かりになる方教えて下さい。

10項目程度のエクセルデーターを一件、一件、データとして蓄積していき、別シートでひな形として印刷シートに飛ばしてプリントアウトしたいと思いますが、1件目は参照でプリントアウト出来ますが、2件目以降、データー入力毎にプリントアウトするにはどのようにしたらよいかお分かりになる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

「エクセル表作成についてお分かりになる方教」の質問画像

A 回答 (9件)

蓄積データのシート名をAとし、B2:K7に各々値が入力されているとしましす。

別シート(雛形)のA1セルに①件なら[1],②件なら[2]・・・⑥件:[6]を入力することで雛形の各項目の値が変わり、そのシートをプリントアウトするイメージでよいなら
雛形シートの表示させたいセルに次の計算式を入れます。
日時→ =INDEX(A!$B$2:$K$7,$A$1,1)
名前→ =INDEX(A!$B$2:$K$7,$A$1,2)


天候→ =INDEX(A!$B$2:$K$7,$A$1,7)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答有難うございました。
Excelシートのみで作成できたら良いと思ってましたので思い通りのものが出来上がりました。感謝感激です^^

お礼日時:2022/06/08 23:00

多数のパソコンでデータを共有したいのならば、共有ホルダーを作って、そかから他の方にはデータを取り出してコピーして使って貰えばいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの表作成にも色々な方法があり、皆様有難うございました。
質問するに辺り、質問内容の明確な説明が必要であることが分かり大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/28 23:07

雛型はシートが一枚残っていれば、データの削除は簡単にできると思います。



また、削除したデータもゴミ箱から削除していないのなら、復活できます。
    • good
    • 0

こんにちは



>1件目は参照でプリントアウト出来ますが、~~
どのような参照の設定をなさっているのか不明ですが、もしかすると、1件目のデータを直接参照するような方法をとっているのではないでしょうか?


以下は、その前提での回答ですので、違っている場合は無視してください。

1)雛型シートの印刷範囲外のセルに(例えばA1セルを、印刷範囲から外しておくなどして・・)項目番号を入力するセルを設けておきます。
(例えば、順に①件目は1、②件目は2・・とします)
2)雛型シート内の参照式は、上記A1セルの値に応じて、そのデータの内容を表示できる参照式にしておきます。

3)以上までが雛型シートの準備で、実際の印刷は
 ・A1に1を入力して印刷
 ・A1に2を入力して印刷
  ・・・・
とすることで、指定のデータの印刷が可能です。

印刷するデータ数が多いと、3)の操作自体も面倒になってくるので、これを自動化するマクロに関してのご質問も多く見受けられます。
もしも同様のことをご希望であれば、検索してみればいろいろ見つかることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご指摘の通り1件目のデータを直接参照するようになっているもので、アドバイス通りに作成してみようと思います。
ほぼイメージだけで説明不足にも関わらず回答有難うございます。
作成しようと思っているものに一番、近い感じがしました。
マクロ機能についてももっと勉強したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2022/05/28 22:43

私は、印刷が終わったら最後のシートを残して他のシートは削除したらいいと思いました。


印刷を一度にしたいという質問だと思ったのです。

ならば、他の方がおっしゃているように、wordでの差し込み印刷ならば、雛型は印刷物として確保できます。

また、excelでも入力と印刷を繰り返せば同じことですね。

作業後に一枚残して削除はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ファイルは数台のパソコンで共有する予定で複数の担当した本人が入力し、データーをそれぞれ印刷出力するもので、出来れば操作を簡単にしたいと思っておりました。
私自身もエクセルに詳しくなく説明不足にも関わらず色々なアドバイス、ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/05/28 22:32

雛型はWordで作成して差し込み印刷されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
出来ることなら1枚のファイルの中でデーターシートと印刷ひな形シートで出来ればと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2022/05/28 16:25

何度もすみません。


シート1をコピー、シート2に2件目を入力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問しておきながら分かりづらい説明で申し訳ありません。
データーは同じシートに蓄積していき、同じファイルに印刷だけ出来るひな形シートに飛ばして印刷したいと思っています。
シートはデーター入力件数が多いいためシートを増やしたく有りません(^^;

お礼日時:2022/05/28 16:22

シート1をコピー、2件目を入力。


シート2をコピー、3件目を入力。
シート10まで繰り返しです。
    • good
    • 0

まず、同じシートをコピーしてシート2を作る。


シート2に2件目のデータを入力する。
シート2をシート3にコピー。
シート3に3件目のデータを入力する。
これを、シート10まで繰り返す。
10件のシートにそれぞれ名前を付ける。

後は、10件のシートを一枚ずつ印刷する。

他にも方法はあるかもしれませんが、今思い付いた方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!