プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに数値を入力してもらい、集計する作業をしています

数値に付随する情報が色々あるので注釈欄は用意しているのですが、お客さん全員が守ってくれるわけでもなく
コメント機能やテキストボックスを使って注釈がつけてある入力シートが毎回たくさん発生しています。
これが数式で情報を集計できないのでエクセルの機能で禁止したいと思っています

シート全体で「オブジェクトの編集」をロックしてしまえばコメントもテキストボックスも置けなくなるというのがわかったので、それらだけを禁止するロックをかけようとしたのですが
そうするとセルに数値を入力することまでできなくなってしまいました

「特定の場所に数値の入力はできるがシートのどこにもコメントやテキストボックスは置けない」という状態にしたいのですが可能でしょうか

マクロでコメント機能を禁止する方法はあるようなのですが、マクロつきの入力シート配布ができないということでそれ以外の方法を探しています

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

Excel2007でしたら、特定のセルの保護ロックを外して、シートの保護を行なえば、「特定の場所に数値の入力はできるがシートのどこにもコメントやテキストボックスは置けない」という状態になるはずです。

• 0
この回答へのお礼

保護ロックを外すとコメントやテキストボックスが置けるようになってしまうものと思い込んでしまっていました

大変助かりました
ありがとうございます