アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、表に小計と合計を入れたいのですが、VBAコードをご教授願います。。

製品名 毎に、小計を入れたい合わせて最終行に合計するVBAコードを、ご教授願います。

下記のようにしたい。
sheet1に、表があり、他にもシートがあるので、シートを選んで、実行させたいと思います。

A列.. B..... C..... D..... E..... F...... G..... H..... I...... J...... K..... L...... M..... .N.....O.....→Y
発.... 元.... 生.....発行..連.... 次.....名.... 伝.... 納.... 日.... コード. ク......製品名.数量.
T..... 組.....2.......AZ.. A......13... X..... ス... B..... 2..... 20.... 1..... 回.... 1000
T..... 組.....2.......AZ.. A......13... X..... ス... B..... 2..... 20.... 1..... 回.... 1000
............................................................................................回小計 4000
T...... 組.... 2......AZ...A.......13.... X..... ス.....B..... 2..... 20... 1..... 三.........10
T...... 組.... 2......AZ...A.......13.... X..... ス.....B..... 2..... 20... 1..... 三.........10
T......組.... 2......AZ...A.......13.... X..... ス.....B..... 2..... 20... 1..... 三.........10
.............................................................................................三小計 30
....................................................................合計......4030

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• おっしゃる通りですね 説明が下手で誠にすみません。
    データーは、A列からY列まで入っていますが、今回は、
    製品名(M列)と数量(N列)の所の小計と合計をだして、別ブックへ転記したい為のものです。
    また、行数については、その都度増減があります。
    他のシートとは、別のブックのシートという意味でして、ごめんなさい。
    別ブック(ブック名:製品リスト)のシート(sheet名:リスト)の同じ製品名の数量の所へ転記したいのですが可能でしょうか。
      A列  B列
    1 製品名 数量
    2 □△  200←ここの所
    3 〇✖  100←

説明不足ですみませんでした。
    少しでも、仕事に役立てたいと思っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 06:29
  • 早々のご回答ありがとうございます。
    別ブックは、個人使用ではない為、データーのみ転記したいです。
    元になるブックの製品名(M列)と数量(N列)の所の小計を出して、最終的には、別ブックに転記したいです。※別ブックでは、合計は使用せず小計の結果のみを転記していきたい。
    たびたび説明不足で、すみませんでした。
      A列  B列
    1 製品名 数量
    2 □△  200←ここの所
    3 〇✖  100←
    4 〇✖  100←
    ↓   ↓

A 回答 (6件)

では、やはり小計機能で一旦集計してみては?

• 0

結局、別ブックに製品別に集計されればいいということでしょうか?

SUMIF関数ではできないのですか?
    • 0

元々データだけが入っているなら、数式どころか小計機能でできそうですけど。

そもそも、表の見方がわからない。
ただ、
>他にもシートがあるので、シートを選んで、実行させたいと思います。
という謎の指定があるので、そこを明らかにしてもらわないと何とも。
この回答への補足あり
    • 0

マクロである必要ありますか?

自分なら小計を出す数式を作って「行挿入」するだけで済ませます。
「行挿入」するシートを選んでひたすら挿入するだけのお仕事なので楽ちんですよ。(Crtl+Yで繰り返し処理しちゃう)
そのほうがExcelのデータは小さくできる。

・・・
ここは「代わりに作って」という【作業依頼】をする場所ではありません。
自力で解決(質問のケースでは自作)できるようにアドバイスをする場所です。
もしも【作業依頼】【作成代行】を望んでいるのであれば他をあたることを勧めます。マジで。

そんなわけで、質問にあるマクロを作る上で何が分からないのかを「補足」に書いてみてください。
親切な人が答えてくれますよ。
    • 0

ピボットテーブル勉強して。

• 0

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0