プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の666という数字に意味はあるのでしょうか?
666は三つの6”ミロク”とも読み解けます。

皆様どう考えますか?

A 回答 (6件)

それはヨハネの黙示録の中の

「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」

というナゾナゾですよね。

その前に
「一つの獣が海からあがってきて、もう一つの獣が地から湧き出てくる。
そしてどんな者の右手か額に刻印を押させた。
この刻印が無いものは誰も売ることも買うこともできない。
この刻印とはあの獣の名、あるいはその名前の数字である。」

と書いてある。

即効イメージしたのは、最初の獣はレビアタン(リヴァイアサン)、後の獣はティアマート(マート)。
だけど、これをヘブライ語の数価に変換して 666になるのかなぁ・・・。

聖書は難解で、その言葉を直接読んでもわからないようになっているんじゃないかと思います。

例えば、ハバクク書1・5

「というのはわたしたちの時代に一つのことを成し遂げるが、おまえたちは、それを告げても信じない」

この注釈(解説)があります。

『[解釈すると、これは]彼らが神の口から義の教師[によって受け取られた言葉を聞あ]なかったということで、偽りの人とともに信じようとしなかった者たちに[関わる]。 そしてそれは、彼らが神の契約を信じず、神の聖なるおん名を[汚した]ということで、新しい[契約]に忠実でない者たちに関わる。 また同様に、この、、、』ってまだまだ長いです。

このように、幻想的な詩のように思えるものが、実は歴史のことについての実際起こったことの記録としてかかれていたようなんですね。
単なる詩じゃあない。

ちなみに新しい契約とあるので、新約聖書の中にハバクク書が入っているのかと思うでしょうけど、違います。
死海文書の中に入っていた。
死海文書は2つを除いた全ての旧約聖書の写本とそれらを保持していた教団の独自の書物のことで、現在みつかっているなかでの最古の写本。

ヨハネの黙示録はシュール文学で、一体なにを言っているのかさっぱりわからない。
私がこれを読んだとき、作者は麻薬やったな って思ったほどです。
完璧にトリップした内容だから。

ハバクク書などは解説文があったので、内容がわかりましたが、ヨハネの黙示録は、まだ説明書が見つかっていないんですね。

で、ヘブライ文字も数価を持っており、いろいろあっちこっち組み合わせていって、ネロをヘブライ語に直したかギリシャ語のままなのかわかりませんが、とにかく合計すると666になるのだとか。

ちなみに日本の硬貨の合計も666になるのだとか。

話作れますよ。
「日本はアフリカに何十兆円と無償援助をした結果、アフリカの人たちを土地無し難民にしてしまい、大量の餓死者を出してしまった。日本の金は悪魔だ。聖書に予言されていた」ってね。

どうにでもできてしまうんです。

例えばこんな話を聞いたことがあります。

死海文書を保持していたグループにはヒエラルキーという階級制度があった。
入会しようとするものは、最初は獣とされた。
そう、ヨハネの黙示録でも獣って書いてありますよね。

他の宗教から改宗した人も最初は獣からスタートしていた。

タヴ、レーシュ、サメフ+ヴァヴで666になる。

最高位はタヴ、アレフヴェートの最後の文字。
それ以上昇進が無いことを示していた。

で、ユダヤの修道院はこのような階級制度があり、、、、、
例えば「らくだが穴を通る方がたやすい」といったイエスの言葉のラクダ。
これもある階級のランクの名称で、そこを修了するより、、、なんとかが難しいって表現したんだったと思います。

で、ある本を読むと「666 ゼロテ党」というのが出てくる。
説明を読みましたが、、、どうしてそうなるのかわからない。

で、結局 ナゾナゾの答えはコレ っというのは見つけることはいまだにできません。

が、新約聖書の現存する最古の写本は4世紀のものだと聞いたことがあります。
で、先ごろ、3世紀に頃に写されたヨハネの黙示録が見つかったそうなんですね。
そこには 616って書かれているのだとか。

疲れますよねぇ・・・・。
    • 0

「ミロク」なんて普通に考えて迷信以下ですよ。

日本語で解釈している時点で嘘八百です。そもそも聖書と何の思想的関連もありませんし。

これは当時の支配者であったカイザル・ネロを象徴し、カイザルは終わりの時代に出現するとされる反キリスト者を指します。ネロの名をヘブル語で解釈すると666という数が算出されます。
    • 0

#1です

666=みろく=弥勒

「聖書に隠された真実!イエス・キリストは弥勒菩薩だった!!」

たま出版から出てそう(笑)
    • 0

まずこちらをどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE% …

>666は三つの6”ミロク”とも読み解けます。
日本人だったら語呂合わせでそう読むでしょうが、あくまでも日本語独特の解釈というだけだと思いますし何で聖書を語呂合わせするのか理解できないですね。。
ちなみにミロクと読み解いたとしてどんな意味になるのかよくわかりません。
    • 0

参考URLが詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE% …
    • 0

>読み解けます。

なんで聖書の数字を日本語のゴロで読むんだい(笑)
「読み」もしないし「解けて」もいないでしょ。

俗に言う「トンデモ本」に山ほどこんなのありますね(笑)
    • 0