アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かな変換「IME」の設定を変更していたところ、格納場所が右下のタスクバー内(時計の横)に入ってしまい。出て来なくなりました。
そしてIMEパッドの表示や、ツールバーを表示、等のキーが効かなくなりました。この状態では単語登録も何も出来ないので大変困っています。
そこで、右下のタスクバー内に入ったまま表示されているかな変換を外に出し、元の連結した形の、ドラッグで自由に異動出来るツールバー形式に 戻す方法をどなたか御存知でしたら、どうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

システムトレイにIMEインジケータが表示されている場合は、インジケータをクリックし、ポップアップメニューから[ツールバーを表示]を選択します

インジケータが表示されていない場合は、[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]-[キーボード]-[言語]で、使用中の日本語入力システムを選択し、[プロパティ]-[表示](または[ツールバー])-[タスク バーに入れる]チェック ボックスをオフにします

ここまでの作業でツールバーが表示されるようにならない、あるいは[ツールバーを表示]が選択できない、という場合は、現在のIMEへのアップグレードの際に、古いバージョンのIMEや、他の日本語入力システムがツールバ ー非表示の設定になっていたことが疑われます
この場合はまず、可能ならば[ツールバーを表示]をオフにし、[キーボード]-[言語]-[タスクバー上に状態を表示]チェックボックスをオフにして[適用]します
続いて再度[タスクバー上に状態を表示]をオンにして[OK]し、[ツールバーを表示]をオンにします

あるいは、他の日本語入力システムが利用できる場合は、そちらのシステムに切り替えて[ツールバーを表示]を選択してからIMEに戻すことで、IMEツールバーも表示されるようになることもあります

以上の作業でもツールバーが表示されるようにならない場合でも、レジストリを直接操作することで表示されるようになることがあります
レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)を起動します
左側のペインでHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\input methodを開きます
右ペインでshow statusを開き(ダブルクリックもしくは右クリックメニューを出して[変更])、[値のデータ]を1に変更します
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変早々にご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。2番目の内容でトライした所見事修復する事が出来ました。適切なアドバイスで感謝致しております。また何かご機会がありましたらよろしくお願い致します!