アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち上げ始めのメニュウ画面で マイドキュメントのアイコンをダブルクリックしたら、いつもは中のファイルが中央にならんで出て、必要なファイルをあけるのですが。なぜか、左側に縦に並んで出てきて、電源を落としてもなくならないのです。PCがおかしくなったのでしょうか?どうやって消すのか分かりません。今まで通りのやり方も出来るので、コレと言って困ることはないのですが。どうしてなったのかよく知らないもので気持ち悪いのです。ただ、前よりクリック回数が減って、メニュウ画面で必要なファイルにすぐクリックできるのである意味便利です。ある機能として使えるのだったらいいのですが。消し方がわからんので気持ち悪いです。どなたかどういうものか教えてください。

A 回答 (3件)

一番上に

ファイル 編集 表示ってありますよね。
その表示をさわれば、いくらでも
好きなように表示方法が変わります。

たとえば、表示タブのエクスプローラーに
検索 お気に入り 履歴 フォルダ いづれかに
チェックが入っていると縦に並んで表示されます。

その他
縮小版 アイコン 一覧 などもさわると
表示形式が変化します。

この回答への補足

さっそくのご返事有難うございます。ファイルを開いた状態ではなく、最初の画面、マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、Intermet Exorer,Outlook Express,マイネットワークなどが並んでいる画面で、通常の並びの左側に別に「マイドキュメントの中身であるファイル」がクリックしてないのに立ち上げた時から、あるんです。その状態でマイドキュメントをクリックすると中央にいつものマイドキュメントの中身が並んで出てくるのです。二重にまいどきゅめんとのファイルがでているのですが。この場合、表示形式はどこでするのか?も一度マイドキュメントのアイコンを何度かクリックしてみたけど、だめでした。状態が変わらないのです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。ファイルや編集、表示のバーがない画面なので、困っています。でも表示がいろいろ出来ることがわかりました。初心者なので教えてもらいたいことがたくさんあって少しずつ頑張っています。これからも宜しくお願いします。

ふむふむ…分かりましたぁ。

そちらのデスクトップの左側に出来ているのは『マイドキュメントのツールバー』です。質問文を読み返してもどうしてそれが出来たのか、全くもって分からんのですが…。

多分こうすれば消えます。
画面左に今ある『マイドキュメントのツールバー』、その一番上に細長い突起状のものが出来ている筈です。(分からなかったら、スタートボタンの右横にある細長いやつ…それと同じものです。分かるかな?)

その突起状のものの上にマウスカーソルを持っていくとカーソルの形状が両方向の矢印の形に変わるポイントがあります。カーソルが変わったらマウスを左クリックして右に動かしてみてください。

多分、デスクトップ左端に張り付いていたツールバーがデスクトップ上に浮かんだ形になると思います。同じ要領でこのツールバーはあちこちに動かすことが出来ますが、今はデスクトップ右下にあるタスクトレイ(アイコンが並んでるところ)の右側辺りにマウスで動かしてください。
デスクトップ下のグレーのバーをタスクバーと言いますが、その中に『マイドキュメントのツールバー』が一体化したらOKです。

次に、タスクバー上の何もないところで右クリックします。
出たメニューの一番上の『タスクバー』という項目にカーソルを移動すると右側にもう一つメニューが展開されます。

その中に『マイドキュメント』というのがある筈。それを選択してメニューを閉じると…タスクバーにちょこっと表示されていた『マイドキュメントのツールバー』が消えると思います。これでOKです。

逆に、こうしたツールバーを新規に作りたい場合には、タスクバーの何もないところで右クリックし、『ツールバー』→『新規ツールバー』を選びます。

ツールバー作成のためのダイアログが開きますが…そこに初期状態で表示されているフォルダが何と!マイドキュメントだったりします。

そこで違うフォルダを選べばそのフォルダのツールバーが作れますから、使いこなせれば便利かも分かりませんね。

ともあれ、ここまでの手順でこれが消えなかったら…レジストリのどこかがおかしくなって直らない状態になったか、もしかするとネット越しか何かに第三者に不正侵入されているかも…という良くない事態も考えられます。

NT/2000以外のOSであればレジストリの復元、もしくはシステムの復元で元に戻る可能性がありますが…残念ながらそれは使えません。
ERUNTをお使いなら、問題発生以前のレジストリを復旧すれば直ると思いますが、なければリカバリ以外の方法での解決は難しいと思います。
    • 0

少しだけ訂正です。

『マイドキュメントのツールバー』をタスクバー上に持っていくとき、一旦途中で止めてデスクトップ上に浮かべてしまうと、そこからタイトルバー(ウィンドウの上の青いとこ)をマウスでつまんで運んでも、タスクバーには入らなくなります。すいません。

その場合、一旦デスクトップの左(または右か上)の端に持って行って元のような形状にしてから、今度は一気にタスクバー上に運ぶ(ドラッグする)と上手く行きます。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。NTなので、少し怖くなりましたが、たぶんこれで、タスクバーへ、持っていってみます。ウィルスバスターを入れてるので、大丈夫とは思いますが。また、友人が何らかの拍子にマイドキュメントがコピーされたのではとの見方もあるようなので、いろいろ試してみます。本当に有難うございました。