プロが教えるわが家の防犯対策術!

曽祖父・祖父は昔、国鉄の設計部で鉄道を通す仕事をしていたのですが、具体的にどういう仕事なのか知りたいです。
海底トンネルや線路の設計をしていたそうですが、線路を「設計」するというのは具体的にどんな仕事なのでしょうか。
ルートを決めたり路線図を描いたり・・・というのは大体想像がつくのですが、それ以外に何かやる事はありますか?
仕事のたびに開通する路線の町へ転勤して、随分長いことひとつの路線に関わっていたという話なので、路線図を
描く以外に何かやっていると思うのですが、本人は既になくなっているので詳しい話が聞けません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうちょっと具体的な仕事を書いておくと、


1.まずルートを決めたり路線図を描いたりする前に事前調査として「現地踏査」(現地を歩いて調べる)をします。概略の測量や地盤調査もします。気象や水の流れ(雨水の流れ、河川や地下水)も調べます。地元の住民、地権者や有力者との協議調整も必要です。鉄道建設や維持に必要な道路や電力・電信線を作ることも考慮に入れなければなりません。
2.ルートが決定すると、実際に鉄道を作るのに必要な詳細な調査を行います。線路路盤の設計や橋の基礎の設計に必要な、もっと詳しい測量や地盤調査等を行います。
3.線路路盤や橋桁、橋の基礎等々鉄道を構成するパーツの設計を行います。1.で述べた道路や電柱電線とか用のパーツも設計です。実際に工事するときの方法や手順も計画します。
4.設計したパーツに値段をつけて工費を計算します。予算に合わなければ設計を見直します。予算が合わずに計画が中止になるものも・・・・。
5.できた設計書・計画書・予算書をもとに施工管理を行います。業者が手抜き施工を行わないようにしなければなりません。何かトラブル・想定外の事象が起これば即計画・設計を見直し変更します。

ちなみに私は以前「鉄建公団」(当時)の管理監督下で工事や調査をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
一口に設計と言っても、「ここに線路敷いて、ここに駅を作る」っていう簡単なものではないんですね。
「設計=線路と駅の場所を決める」、というイメージしか持っていなかったのですが、母の話では工事をしている間は現場にいたと言うし、一時期は市役所に通いつめていたという話も聞くし、一体どんな仕事なのかと不思議でした。
x-binさんの回答を拝見して、それらの話がやっと1本につながりました。

1つの路線が開通するまでに沢山の人の大変な努力があったんですね。頭では分かっているつもりでしたが、こうして詳しい工程を知ってその事を実感できました。
今までは移動手段のひとつとしか考えていなかったけれど、これからはちょっと違った気持ちで電車に乗れそうです。
現場にいらっしゃった方の貴重なお話しが聞けてよかったです!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 17:40

sabi0303さん、こんにちは。


地質の現地調査や測量をやっていたようです。
国鉄になる前にその仕事をした人に聞いた話です。
全国の野山を歩いて調査したらしいです。当時は衛星によるリモート調査は存在せず、航空機も十分利用できませんので、歩いたようです。
地質断面図を元にルートを決め、橋、線路路盤、随道の設計を行ったようです。
当時は全国の鉄道がフリーパス(顔パス)だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、ご回答ありがとうございました。
地道な現地調査も仕事のひとつだったんですね。
先日、曽祖父が関わった路線を旅行で通ったのですが、どんな仕事だったのか
漠然としか分からなくて、あまり実感がわきませんでした。
「携わったと言っても計画書や設計図を作っただけだろうしな~・・・」と正直思って
いました。
でも、あの時通った区間のどこかをそうやって曽祖父が歩いのかなと思うと今更
ながら感激します。
祖父が携わった路線も幸い廃線になっていないようなので、今回教えていただ
いた事を念頭において、いつか乗りに行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 17:39

現在(もう30年以上前から)は国鉄・JRと分離し、現在は「独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の鉄道建設部門となっています。

以前は「鉄道建設公団(鉄建公団)」といいました。さらに昔は国鉄ではなく鉄道省という省庁の役人でした。
http://www.jrtt.go.jp/business/train_const.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-binさん、ご回答ありがとうございました。
現在は国鉄・JRと分かれているんですね。知りませんでした。
祖父は昭和30年代に国鉄を辞めて営団地下鉄に転職したので、在職中は
まだ国鉄時代だったかもしれません。
国鉄の前は鉄道省だったというのも初耳で、とても勉強になりました。

お礼日時:2007/08/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!