プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今日からPhotoshopのwebのスクール(イーラーニングなので
ソフトは持っておらず擬似的に概要や同画面での操作方法が基礎から学べるもの)で勉強中です。

今後のスキルアップや仕事の幅を広げる為になのですが
基本的には制作においてガンガン活用する、というよりは
入稿のpsdデータをチェック、修正、リサイズといった
簡単な操作ができる用になればと、今のところは考えている状態です。

ソフトを購入せずに基本的なことが学べるのでとても助かってるのですが、やはり、実際にソフトを使って平行していきたいと思い
アドビのHPを見るとCS3というのが、「30日間無償体験版」があるようなので、検討中なのですが、スクールのPhotoshopは5.5なのです。
ここで学んだこととをCS3で試すのにどの程度の差があるのか、
また意味があるものなか、実際両方利用された方が
いらっしゃいましたら、
ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

ちなみに・・

・お分かりになればelementsに関しても同様にお願いします。
・ちなみに環境はintelmacでXPも入ってます。
 そのため、win/macどちらにするかも悩ましいです。
・購入に関しては、今後アドビがPhotoshopをウェブアプリ版として出 すことを予定しているらしいので、ちょっと待ってみようかなとも
 思ってます。
・お分かりになれば、IIllustrator 9.0、とllustrator CS3に関しても
 同様にお願いします。

A 回答 (4件)

Elements、体験版がありますので一度試してみるといいですよ

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?pro …

基本的な所は一緒ですが、使い勝手は全く違うソフトです。
5.5の使い方覚えたら、なんやねーん、これわぁ?ってなります
CS3のほうがスムーズに5.5から移行できます。

Web環境のみであればCMYKを扱わないのでElementsでも充分仕事にはなります、実際私も一般の方には薦めていますが、使い方、操作方法などが全く違うので質問はするな、と釘をさしています(^_^;Photoshopなら2.5から最新のCS3までアドバイスできますけどね。

ただ、使い勝手や効率という面ではフルバージョンのPhotoshopのほうが使い良いですね、私はWeb関係は5.5、カラーのデータは(カメラのデータとかね)はCS2です、今はCS3への移行途中です。

仕事では使わないというのでしたら、Elementsで充分と割りきる事ができますが、仕事でその手の会話が出てきた時にフルバージョンとElementsでは違う事が多いので混乱しますし、信用されなくなりますよ(^_^; Elementsで仕事してるのか?こいつって思われます。

ソフトその物の使い方は1週間もあれば覚えるので、後はそれをどう仕事で応用するかですね。

イラストレーターはElementsというソフトが無いのであまり変わっていませんから、どれでもすぐに使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
詳しいご説明、とても参考に成りました。
自分なりに調べて、仰せのようにWeb環境のみであればCMYKを扱わないようなのでElementsも考慮したのですが、
やはりやめておこうかと思います。
CS3も体験版を入れて使い始めたばかりなので、
混乱しそうなのでElements体験版を試すにしても
まずはなれてからにします。

「ソフトその物の使い方は1週間もあれば覚えるので」
とのことですが・・
そうなんですか・・・いろいろありそうなので
まったくもって私は無理そうです!(泣)
道のりは遠いですが、地道にがんばります。

お世話になりました。またなにかございましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

入稿データの確認という事に関してはカラーマネージメントに対応していない5.5はダメでCS3となります。

完全にカラーマネジメントに対応したのは7以降となります、6は擬似的なカラーマネージメント。

検討したところで5.5は売っていないですから手に入らないですけどね。(^_^;

基本的な操作に関しては5.5もCS3も変わりません(基本的な事が判っている人に限ります)個々のソフトの使い方が変わりましたので、それぞれの使い方を覚えなければいけません。

たとえばブラシサイズを変えるのでも、5.5は右クリックして前のサイズ後のサイズと一つづつ順にしかサイズ変更できませんが、CS3ならいきなり大きさも種類も変えられます、それだけで作業効率が違ってきますし。

環境がMacベースならMac用を購入してください

Elementsは問題外です、CMYKデータを触る事ができませんしチャンネルやマスクがありませんので仕事では使えません、個人の趣味の中であればいいですけどね。

Web用Photoshop、3年以上待ちますか?待てますか?仕事に支障はでないのですか?アナウンスすらしていないソフトの出現を待つのは無謀ですよ(^_^;

元MacromediaのFireworksとImagereadyが浮きましたので、そのような製品が出るとの噂はありますけどね。

この回答への補足

<回答者皆様、または、まだ見ぬ皆様へ補足です>

くどくてたびたびすいません!
ちなみになのですが・・
仕事の話でカテ違いかもしれず、恐縮なのですが
で、前職がまったくアシスタントレベルですが
webの企画というか、ディレクションを行っておりました。
比較的大き目のwebサイトだったからか、
制作の部署は別にあり依頼する形でしてまったく分業だったので
同じ部署の方も、web系の一般的なソフト全般は
ほとんど使っておらず、入ってたとしてもチェック、修正ぐらい
といった感じだったと思います。
で、私はソフトに関してほぼ素人なのです。

今回事情で仕事をやめまして、同じ系で求職中なのですが
web系でPhotoshop、IIllustrator、dreamweaver
使えなくても求人もあることはありそうなのですが
実際私がそうだったので。
(制作がやりたいわけではないので・・)
ただ、使えないより使えたほうがいいと思いまして。
というか、使えて普通?ですよね、おそらく。

で、<DTP・印刷・出力>というよりはweb用途なのですが
それでも、ELEMENTS版では事足りないでしょうか。
もちろんELEMENTS版で仕事、ということではなく
操作方法を覚えるために、
より安価なもので、自宅で試したい、という状態なのですが
操作方法や画面などは、大幅に異なりますでしょうか。

理想としては、
5.5(イーラーニングで、ソフト無し)で基本を数ヶ月勉強→
→平行してCS3で、無償30日間試す。
→その後、さらに必要であればELEMENTS版購入
なのですが、甘いですか!?

長文失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そーですか、やはり個々に異なる面も大いにあるのですね。
基本的なことがまったくわかってないので、戸惑いそうです。。
でももうwebスクールは申し込んで開始してるし
無駄にはならないと思うので、まずは5.5で勉強します。

Web用Photoshopに関しては、半年ぐらい前に、半年以内に出る!と
ニュースで読んだんですが、音沙汰も聞かないので
待つのは仰せのとおり無謀ですね・・

PS5.5及びCS3ともにWin/Mac版を使用または使用経験があるものです。

IntelMacであればCS3の恩恵は多大に受けるかと思います。
PhotoShopに自体はWin版/Mac版ともに大体バージョン6.0で完成した感があり、それ以降のバージョンアップは地味目で作業効率が良くなるようなものがほとんどですので、5.5を使っているのなら便利になることはあっても不便になることはないと思いますよ。

Illustratorに関してはMac版は3.2から、Win版は8から使っていますが、奇数バージョン(7、9、11(CS))はあまり良くないですね。 Illustrator9からファイルフォーマットがPDFベースになったので、ファイル構造的には大きく変わりません。ただPhotoShopと比較すると見た目の新しい機能がどんどん追加されますので、最初は戸惑うこともあるかもしれません。そのためかどんどん遅くなっていっているような気がします。

いずれにしてもCS3からは見た目が大きく変わりました。
グレー基調の引き出し式のメニューになっています。
私も最初は「余計な事を」と思っていましたが、1日たたないうちに、過去のバージョンの方が使いにくく感じるほど便利です。ちょうどPhotoShop6でオプションメニューが上にひょうじされるようになったのと同じような感覚です。

PhotoShopExtendedに関してはできることが中途半端なので不要と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
長く利用されていらっしゃるようなので
歴史(?)もわかり参考になります!

たびたび聞いてばかりですいません。

・会社などはまだ、cs3以前が多いのでしょうかね。
 会社によっても異なると思いますが・・

・CS3からは見た目が大きく変わったとのことですが
5.5→CS3へ以降しても感覚的に作業はわかる感じでしょうか。

CSから初期画面が変わり、プロパティの一部がプルダウンメニューの下に表示されるようになりました。

それ以外は5.5からの機能拡張版なので、5.5で勉強しても無駄にはならないでしょう。

ELEMENTS版は基本的に、RGBオンリーでCMYKに対応してませんから、業務用途には向きません。

IllustratorもPhotoshop同様に初期画面が変わってますが、操作に困ることはないでしょう。プリンタ出力ダイアログが立ち上がるので、ローカルプリンタに出力したいときはちょっと面倒ですが。

5.5の頃から比べるとPhotoshopもIllustratorも重くなってますから、サクサク動かすには、かなりのマシンパワーが必要ですよ。
ちょっとした修正程度なら5.5でも十分ですが、もう売ってないし、最近のOSじゃ動作保証無いですから、CS3を買うしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
無駄にはならないと聞いて安心しました。
もし万が一購入する場合は、マシンスペックに関しても
考慮していきます。
5.5でまずは勉強しつつ、30日間無償のCS3でまずは、試してみようかと
思います。