プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと妙な質問です・・・

現在23区内に住んでおりますが、
事情があり一時的に実家のある三鷹市に住民票を移さねばなりません。
実際に実家に戻る訳では無いので
なるべく早い時期に戻したいと思っております。
こういう場合、
転出・転入には一定の期間が必要なものなのでしょうか?
最短で行う場合どれくらいで出来るのかが知りたいのですが。。

分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
妙な質問ですみませんm(_ _"m)

A 回答 (5件)

住民票を移した住所に所定の期間は住まなければならない と言う規程は無いはずです(正確を期すならば役所に確認してください)



転入届を出した当日ではまずいでしょうが(三鷹市に住民登録する意義が無い)
短期間で転出することについて質問されたときに、筋道の通る回答ができれば、翌日でも可能かと思います

14日を越えれば、住民登録の原則と転入届の提出期限から 問題にされる理由は無いはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に2回もご回答頂きありがとうございましたm(_ _"m)
独自に色々と調べてみましたが短期間の移動も大丈夫なようです。
妙な質問に付き合って頂き心から感謝です。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2007/08/15 19:38

現住所の住民票を取って、


その場ですぐ転出手続きをしようとしたところ、
「住民票取得の当日は移転手続きできません」と言われました。
三鷹に移して住民票を取って、その当日は転出手続きできません。
日を改めれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございますm(_ _"m)
当日は少なくとも無理なのですね。
私も独自に調べてみた所なんとかなりそうです。
この度は妙な質問に答えて頂いてありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2007/08/15 19:44

> 転出・転入には一定の期間が必要なものなのでしょうか?



転入・転出の届けを出さなければならない日は決まっています(No1の方の回答通り)が
「一定期間その住所に籍を置かなければならない」という規定は
なかったと思います。

極端な話、転出届を出したその足で転入届を出し、住民票を取得して
その場でまた転出届を出し、すぐその足で別の自治体に転入届を出すことも、可能といえば可能です。

が、はっきり言ってむちゃくちゃ怪しいことは確か。
まぁ、公務員の窓口業務なんて、それほど気を遣ってない気もしますが
ほぼ同じ方が業務に従事されているはずなので
あまりに期間が短いと、顔を覚えられていたりとかするんでは?

住むわけでないのなら、厳密に言えば法に触れている(公正証書原本不実記載)わけですが
おおっぴらに言わなければよっぽどの事がない限り、
咎められるって事はないとは思います。
ご実家にってことなら、まぁ……ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
確かに妙ですよねぇ~なので色々考えてしまって;;
独自に調べてみた所
1日2日という程では無いので問題はなさそうです。
妙な質問に丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2007/08/15 19:41

転出届け→転入届→住民票取得に 要する最短期間のことですか



現住所の区役所で転出の手続きを行い、転出証明を持参して三鷹市の市役所へ行き 転入届け提出・住民票取得申請
手続きに要する時間はかかっても正味1時間程度でしょう(窓口の状況にも寄ります)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(_ _"m)
23区内から三鷹への期間は分かるのですが
そこからなるべく早くまた23区内の方へ戻したいと思っていて;;
三鷹に在住しているという住民票さえ取れれば
即、本来住んでいる23区内に戻したいんです;;
お伺いしたかったのは三鷹に引っ越した後また戻すにに当たって
どれくらい必要なのかと思っておりまして・・
言葉が足らなくてすみません><
本来はあり得ないシチュエーションなので;;
お分かりになれば宜しくお願い致しますm(_ _"m)

補足日時:2007/08/09 13:55
    • good
    • 1

転出届け:引っ越しが完了した日から、14日以内の届出手続き。


転出届出をすれば、転出の届出の1部が証明として交付されますので、実家のある三鷹市の住民課に転入の届出をすればいいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(_ _"m)
私の言葉がちょっと足りなかったようです;;
次に答えてくださった方の所へ補足を付けましたので
もしもお分かりになれば宜しくお願い致しますm(_ _"m)

補足日時:2007/08/09 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!