プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑顔をつくるのが苦手なんです。
(只今就職活動中)面接でもできないんです。
日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。

面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、
目が笑っていんです。
なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。

なぜ笑顔ができないのか?
それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。
面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。
志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。

でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。
やっぱり笑顔の練習したいと思います。
笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか?
なにかいいアドバイスをください

A 回答 (2件)

面接での笑顔って、ニタニタすることじゃないと思います。

買い物とかするとき、(優秀な)店員さんは笑顔であなたに接してくれると思います。その店員さんの笑顔はきっと変態スレスレのニタニタ顔ではなく、ニッコリ顔だと思います。
お店などを回ってそういう人の顔を観察してみてはどうでしょう?
あんまりじっと見つめちゃだめですけど…

あなたが明るい人間で、仕事でお客さんに好印象を持ってもらえる表情ができる、という点がアピールできるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ニタニタではなくにっこりでした、言葉の使い方間違ってました。申し訳ないです。たしかに店員さんの笑顔いいって人いますね。そういう人のレジに並びたくなります。そういう魅力ある笑顔できるようになりたいです。
・・・笑顔って恥ずかしいんでできなくてこまりまくりですが(笑)

笑顔は印象をよくします。

しかし演技100%でも困ります。

某テレビ番組で、某社長がその人に投資をするか面接をしたときの話ですが、面接を受ける人は職人気質で笑顔が苦手な上に、言葉もスラスラ出てきませんでした。
顔面汗まみれになって「うまくしゃべれなくて、すいません」と言うその職人に対して社長は
『職人はそれくらい不器用な方がいい』
と言い、融資を決めました。

真顔だって武器です。
あなたの人間性が会社に合えば、面接は通ります。
無理をする必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理をしてるっていうのはやはり相手にばれてしまいますよね。参考になりました。