プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で長旅をする際、家族4人(子ども2人)で退屈しない車中の遊びってないですか?できれば、運転手も簡単に参加できるようなものだとなおいいです。子どもが長旅でぐずるので何かあればと思いまして…。
どなたかいい知恵をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

子供がドライブに退屈した時、おすすめのゲームが、「対向車線の車の色当てクイズ」です。


初めにそれぞれが、赤、青、白、グレーなどと予想して、「せーの、いーち、にー、さーん…」と数えて10台目に何色の車とすれ違うか、という単純なゲームですが、けっこうハラハラドキドキと盛り上がります。
運転手も、しりとりのように頭を使うことも無いので、運転にも支障なく楽しめますよ。
何回も繰り返すうちに、多く当たる色がわかってきたりするので、そしたら、色を車種(乗用車、バス、トラックなど)に変えて、またしばらく、時間を持たせたりしています。
旅行、楽しんで行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
運転手も家族も全員楽しめそうな遊びですね。その次は、車種ってのもいいですね。参考になりました。
体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2007/08/27 14:30

我が家では、車の長旅には、しりとりはしりとりでもIQサプリでやっている『なかとりサプリ』でかなり盛り上がれますよ。


下記のURL参照ください。ルールも載っています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%86%85% …

ただしあまりのロングドライブですと、遊びだけでは辛いですよね。
運転手参加型って、運転手も結構疲れます。

我が家では、ある程度遊んだ後は、DVD鑑賞会を開いています。
ノートパソコンを車内に持ち込んで、ノートパソコンとFMトランスミッターを接続して、カーステレオのFMで音声を流しています。
15インチのノートパソコンの画面にステレオ音声ですので、結構本格的にDVD鑑賞できますよ。
ジブリやディズニーのDVDを4~5本積んで行けば、殆どのロングドライブも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:24

何歳のお子様かにもよりますが、我が家にも2人いて(3歳、1歳)、嫁の実家が九州なので、よく関西から西日本縦断しますが(今夏も)、そのサイズだと、我が家の場合、チャイルドシートはずして歩かす以外絶対何やってもぐずるし、DVD見せるか、子供が静かに寝てくれる時間になるべく走るようにしてます。

小さい子はやっぱりチャイルドシートに縛られて、じっとしてる事自体が嫌なんやと思います。
でも、お菓子をあげてるときだけは静かになりますね・・。いつもおかし、DVDは持ち歩いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ウチの子どもたちは小4と年中の男の子2人なんですが、3列シートの車を借りて出かけたところ、各々最後列と真ん中の列で足を伸ばして横になって眠れることが快適だったようで道中比較的じっとしててくれました。運転手は私、配偶者は助手席でした。
体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2007/08/27 14:22

運転者も参加できるっていうと、口だけでするやつですね。


ありきたりですが、尻取りとか、山手線ゲームとか、クイズとかですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:15

こんにちは。



しりとりなどのゲームで時間を過ごす方法もありますが、本の朗読の録音を聞くことはいかがでしょうか。
読む親の側も車内で本を読むことがなく、子どもも画面を見たりしないので、車酔いが防止できます。
わざわざ録音する手間が・・・ということであれば、あらかじめ普段の読み聞かせの際に録音してもよいですし、市販されている朗読も楽しいと思います。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
本の朗読の録音を聞く…参考になりました。
体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2007/08/27 14:14

こんにちは、家は歌とか歌いながら遠出します。

まあほとんど子供は寝ていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が大変遅くなって失礼しました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事