プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のシートを替えようかと思っているんですが、フルバケかセミバケで悩んでいます(ヤフオクの安いシートです)。
サーキットを走るわけでもないのでセミバケでもいいと思うのですが、フルバケの方がしっくり感(?)がありそうな気がしていいと思いました。
フルバケ、セミバケの良さや、悪さ等教えてください。
また、シートを交換する際には、シートレールも替えなければいけないのですか?
意味の捉えづらい質問ですが、宜しくお願いします。
ちなみに車は、スイフト 1.3XG FF MT です。

A 回答 (7件)

最終的にはあなた次第ですが、どちらも一長一短があります。



セミバケはシートバックの細かい調整が出来るので、その日の気分で調整できますし、街乗りでは楽なポジション、サーキット走行ではタイトなポジションなどダイヤルで調整できます。
レバーで前に倒せるので2ドア車ですと非常に楽です。
サイドサポートが小さいので、本格的にサーキットは走りたいときには物足りないかもしれません。

フルバケは身体をすっぽりと覆いますからサポートは抜群です、特に横のホールド感は抜群です、4点シートベルトでガンガンに締めなくてもかなり安定してくれます。
その代わり乗り降りは大変です、サイドサポートをまたぐのでかなり苦労するかもしれません。
その為にサイドサポートの右側はすぐにボロボロになるでしょう。
自分の好みのポジションを決めるまで時間がかかるかもしれません、前後だけでなく前後の上下角度を細かく調整した方がしっくり来ます。
よくフルバケはロングドライブには向かないと言いますがむしろ逆かと思います、ピッタリと身体にあったフルバケは疲れにくいのです。
でも安い無名のシートではそうは行かないでしょうね。

私はレカロのセミバケを長年愛用しています、ロングドライブも苦になりませんし、自然な運転が可能です。

シートレールは必ず交換です、セミバケ、フルバケともまったくレールが異なります、値段もけっこうしますよ。
    • good
    • 0

あまり長距離乗らないのならばフルバケでもいいと思います。


取り付けの際は、専用のシートレールが必要ですね。それと、
バケットシートはアンコ(クッション)がほとんど入っていない
ので、そのまま取り付けると着座位置が低くなってしまうかも
しれません。高さ調節用のインシュレーターみたいなものも
必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

フルバケットの良い所:軽い・サポートが良い・ダイレクト感が有って車の挙動がつかみやすい。



セミバケットの良い所:乗り心地が良い・リクライニングできる。

位でしょうか?
デメリットはそれぞれのメリットの逆を考えてください。特に重さの差は大きいです。
私はフルバケを着けたかったのに、嫁にスカートで乗り降りしにくいと却下され泣く泣くセミバケにしました。

シートは安全に直結するものですから、安物ではなくしっかりしたメーカーのものをお勧めします。

シートレールは、下付けタイプのシートならノーマルシートレールを加工しても使えますが(私はそうしています)側面取り付けタイプだと専用シートレールが必要です。
シートを手に入れてから、それに有ったシートレールを考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

私の車は、レカロのセミバケですが、リクライニングしづらいのが、何点です。

物によりけりかもしれませんが、私の物はハンドル(ダイヤル)でリクライニングです。(普通だったら、レバーでリクライニングですよね)
(良い点)
座り心地は最高です。
(悪い点)
リクライニング

シートレールは、例えばレカロ・ブリッツ、・スズキ・スイフト用として、別注しなければいけないかと(この部分は曖昧です)

ドライビングポジションにこだわるなら、ローポジションシートレール
に替える方法があります。

ただ、ローポジションシートレールにしたら、目線が低く、他の人には乗りづらいでしょう。(恐怖心がでてくるようです)サンバイザーを落としても、時間によっては、意味をなさない時があります。(特に夕方)

フルバケは、コーナリングの際の、ホールド感がいいんですかね
    • good
    • 1

 街乗りであれば、どちらもお勧めしません。

(スポーツ走行を意識した物は、乗り降りしずらいです。)逆にサーキット走行では、4点式シートベルトで体をバケットシートに縛り付ける事によって、手足が自由に使えます。
 どちらにしろフィット感を求めるのであれば、実際に座ってみて、自分の体形に合った物を選ばなければ意味が有りません。
 シートレールは、シートに会った物に交換する必要があります。(シートレールは重要保安部品のため、認定を受けた物を無改造で使用しないと、車検を通りません。レカロの純正シートレールは前後スライドのノッチがとても細かく、微妙な調整が可能です。)
 またシートの高さが適切で無い場合、ハンドル、ペダルとのつじつまが合わなくなり、崩れたドラポジしか取れなくなります。(この点はセミバケの方が、リクライニングする分自由度が有ります。セミバケはリクライニングが、ダイヤルで無段階に微妙な調整が可能な物が多いです。)
    • good
    • 0

僕は以前、レカロのセミバケ。


現在、レカロのフルバケを使っています。

セミバケは乗り降りは楽ですがホールド性が少なく時々腰が痛かったです。
その後、フルバケに乗せ変えたのですがホールド性がかなりあって腰は痛くならなくなりました。
しかし、乗り降りは大変ですが、もう慣れました。

でも安物だったらどうなんでしょうかね?
名の通った物なら良いけど…。
買って失敗するかも。

シートレールは変えないといけないです。
    • good
    • 0

ブリットのプロスとエルゴ セミバケの利用者です。


ホールド感はフルバケとそれほど変わりません。
フルバケの必要性を感じませんよ。

メリットはリクラインングできること。
他の人が乗っても、体系に合わせてたシート調整ができること。
フルバケより乗り降りしやすい。

フルバケのメリットは、軽くて安いくらいです。
購入して、体形に合わなかったら無駄な投資になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!