プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レカロシートの購入を検討中です。

候補はERGOMED-DまたはERGOMED-MVです。これらのレカロシートを利用されている方がいらっしゃいましたら、乗り心地等についてご感想をお願いします。

A 回答 (1件)

SP-DC,JC使用者です。

腰痛で エルゴメドをと 専門店を訪ねたところ。
エロゴメドは、LX-VS,VFと座面、背もたれは、ほぼ同じで ヘッドレストが違うだけと説明受けました。
現状 LX-VS,VFが生産中止なので エルゴメドのチョイスしかありませんが。

RECAROの リクライニングシートは、若干固い感じの座り心地ですが 疲れません 腰にも来ません。

純正シートって 万人に無難に使えるようになっちるので ベストポジションって出せないと思います。

RECAROは、ベストポジションを出すと 最高に心地よいドライビングを味わえます。
 良いシート=須地ライクゾーンは、狭い!!

車種別専用レールをボルトオン ポンつけでは、尻下がりで 誰の体形に合わせたのか???なのです。
オートバックスの様な カー用売品店レベルの ポン付けでは、RECAROって意外と良くないじゃんと
いうことになりかねません。(RECAROを批判する人は、大半 セッティング出しできてません)

身長・座高・体重・腕の長さや尻の大きさ 車種で まづシートのチョイスが決まってしまいます。
自分の気にいたモデルを選ぶのではなく 自身の体形に合わせた RECAROシート選ぶことから始まります。
ミニバンですと 乗降時 座面のサイド張り出しが高いと 邪魔ですし擦り切れるので 必然的に、サイドの低いMVになります。

RECARO取り付け実績のあるショップで、取りつけてもらうことが必要です。 何処で買っても セッティングしてもらえると思わないでください 横浜にOBの レカロ専門ショップが有りますが 全然ダメダメ 技術も知識も有りません。

東京八王子の JET SETが日本一のセッティング技術を持っており おすすめです。
工賃も高くなく やってもらえば セッティング出しに感動する事でしょう。

そこらの店で セティングできますよと言われても 期待は、まず できません
 見よう見まね(わかっていない)と 本当の経験と技術は、違います。

自分は、体形的に ST-DCで セッティング出ししてもらい 腰痛は、皆無 長距離ドライブも快適です。(たまたま中古が有ったので易く済みました7年経過でもへたりや損傷は有りません)
固いとか柔らかいとか 違和感が感じません 太ももの当たり感もなく 純正とは、全く別物

や若すぎると 跳ねて 擦れで痛みが出る
尻下がり過ぎると お腹の折れ曲がりがきつく 内臓圧迫 慰労も早く来るようです。
ヒーターは、あると 冬場 腰痛持ちには、とてもよきです。
電動リクライニングは、あってもなくてもOK

RECAROって 大事に使えば 車買い替え付け替えで3台くらいに載せ替えて使えます。

RECARO購入は、ショップ選びで 全てが決まります。
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。アドバイスも頂き、助かりました。