アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィB4(BE5A)RSKに乗っています。
この車に乗り始めてから、レガシィのシートが私に合わないのか腰痛に悩んでいます。
色々調べてみると、インプレッサ(GDB)のSTIシートが
レガシィにポン付け出来るとわかり、興味が湧いてきました。
そこで質問なのですが、レガシィにインプレッサのシートを付けた場合
ディーラーなどでも、車検は通るのでしょうか?
それとも、改造車の部類に入ってしまうのでしょうか?
経験者の方や詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インプレッサに乗ってます(GDA)


私も腰痛です(分離すべり症)普通のシートだと数十分で痛くなります。
なので、すぐにシート&レールを交換しました。レカロです(並行輸入、stiのは非常に高価なのでダメでした。)
凄く調子が良いですwランエボが羨ましいですw

で、交換したシートはオークションでレガシィのオーナーに譲りました。やはりポン付け出来るとの理由でしたよ。
もちろん車検も問題なく通ります。

ただ、今の車のレールがどうなっているかわからないので、念のためディーラの人に確かめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レカロシート良いですね~!
ぜひぜひ欲しいのですが、妻もレガシィのシート腰が痛いと言っていて
運転席と助手席交換ですと、結構な金額になるかと思っていた所に
オークションでSTIシートが安かったので悩んでいました。
レガシィの前にGC8の頃のインプレッサに乗っていて、
その時のシートは良かったなぁ~という印象がありまして
替えようかと思っています。
車検も通るとのご回答安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:34

私も腰痛持ちでシートを交換したクチです。


数ある国産自動車メーカーのシートの中で、STIのシートは
とてもよく出来ていると思います。

できれば、手に入れたいところですが、私は国産?!のブリットのブリックスを使用。助手席は同じメーカーのエルゴ。
レカロ同様、リクライニングします。何時間乗っても腰が痛くありません。
難点は太もものサイドサポートが高く、乗り降りがしずらいこと。
ブリットも悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STIのシート、前に乗っていたもので乗りやすかったな~って
印象があります。
ブリットも良いシートなのですね!
ブリックス、検索してみました。
格好良いですね!
候補に入れたいと思います。
腰の痛みが無くなるのであれば、乗り降りは我慢します!
これから色々探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:16

車検は、シートの後ろにカバーさえあれば問題なく普通に通ります。


フルバケットでも通ります。改造車でも記載事項変更もありません。

腰痛の方には、やはりレカロをおすすめします。
私もレカロのSR-III使用してますが、長時間でも疲れませんしお尻も痛くならないです。
特にしっかり体を保持してくれますのでコーナーでからだが右に左へと振られにくくなりますので運転も楽になります。
できれば、お店に行って座らせてもらってフィット感を調べたほうが良いです。体格により差が出ますので。
また、純正のシートを入手するのは、ディーラーで注文、オークションで入手、時間もかかりなにかと面倒です。
 その点レカロなら、オートバックスのようなカー用品店で普通に在庫を持ってますし通販とかされていますので入手も楽です。
 http://www.lastrada.ne.jp/
こちらのShopを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、カバーがあれば車検は問題なく通るのですね!
勉強になりました!
やはりレカロは良いですかー!
ホールド感、羨ましいです。
今まで、車で腰が痛くなる事があまり無かったのですが
今乗っているレガシィは、レザーシートで滑るのもあってか、
腰痛に悩んでいました。
レカロも視野に入れて探してみます。
参考URLありがとうございます。
1度、実物にも座らせて貰おうかと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!