プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

clazzio製シートカバーの購入を検討しております。(色は黒orグレー)
生地は合皮(レザー調)もしくはスエードを検討しております。
一長一短あると思っており、私のイメージだと
長所・・・ドレスアップ
短所・・・夏暑い、汗吸わない?

実際にシートカバーをつけている方がいらっしゃれば、長所、短所ご教示願います。

ちなみに私は、3歳になる息子がおり、嫁には無駄な投資ということと、子供にすぐ汚されるとのことで反対されており、現在交渉中です。。。すいません蛇足でした。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私もclazzio製シートカバー(黒)を前車に5年使用してましたが
理由として純正シートの柄が選択肢が少なく好きではなかった
為が大きかったです。車自体は好きでしたのですが。
長所として
・自己満足ですがドレスアップ感覚。
・タバコやジュースを溢してもシート自体に被害が及ばない。
・上記製品はシートに対してフィット感が良い。
・汚れても濡れタオルで拭いてで完了。(専用スポンジクリーナ?有)
短所として
・金額が若干高い。
・夏場の直射日光が当たると熱い、蒸れる。
総評として
・蒸れ対策としてパンチング等のがありますし、安いシートカバー
を購入して(布地)ジュース等溢して純正シートをシミにするなら
初期投資はかさみますが上記製品はお勧めです。

熱さに対してはお子様はチャイルドシート義務なのでシートカバー
の影響は少ないと思います。大人は我慢(笑)

蛇足ですが
ウィッシュに買い換えましたが、同じシートカバーを大手カーショップで購入しましたが注文ミスで取り付けサービスしてもらいました。
取り付けは結構キチキチに出来てますので指が痛くなります(冬場)
ドレスアップはご自身が満足すればそれでよろしいと感じますが。。
逆に小物等たくさん飾り付けされている車の方が事故などの時に
飛び回って危険だと感じてますね。
    • good
    • 13

使ってはいませんが(免許すら持ってない若造ですが・・・)、イメージとして、


長所
・シートが汚れない
・シートの色を変えられる
・撥水効果があるのもある(純正でついているのもあるが・・・)
短所
・金がかかる(買うためのお金)
・はずしたら邪魔(というか置き場所がかかる)
奥様には、
「シートを汚されれば、いちいち外して洗うことしかできないが、(←これはかなり重労働ということを強調するといいかも・・・)シートカバーなら、汚されてもすぐ外して洗うことができる」
ということを伝えればよいかと・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様ご意見有難うございました。
頂戴したご意見を吟味してみた結果、取り付けはやめました。
長所に比べ、短所も多いという点とやはり自己満足に過ぎないということが、よくわかりました。
子供が大きくなり、レザーシートがあるような車を購入できるようになるまで、我慢することにしました。
皆様に感謝いたします。

お礼日時:2007/10/08 21:49

長所=手軽に安価で車内の雰囲気を変える事が出来る。



短所=日が経つ度、ごわつき、シワ、がでてきて一年以上仕様すれば表面の生地がポロポロ崩れてきます。

私は、過去2回シートカバーをつけました。(脱着時、椅子を外して裏面を紐でしばるタイプです)が、値段もそこそこした割に長持ちしませんでした。カタログの写真のようにはカッコよくなりませんでした。

今は地元のシート屋さんを見つけ、合皮に張り替えてもらったのを使用してます。値段はカバーより少々張る程度です。縫いのパターンを注文出来る上、毎日乗る車ですが3年経っても全然キレイで、心地いいですよ。

今後長く乗る車でしたら、地元のシート屋さんを探して相談だけでもしてみるのも一考かと思います。
    • good
    • 8

醒めた回答ですみませんがカバーはカバーです。

しかも合成レザー。
チラッと見ればいいのでしょうが、よく見たら無理をしてレザーシートに見せようとしている事が見え見えで痛々しいです。
ドレスアップに見えるのは自己満足、他人はそのように見てくれるとは限らないです。
    • good
    • 5

 時々中古車展示場で見掛ける、本革調のシートカバーはどれもやつれて貧相に見えます。

高級そうに見える期間はあまり長くないようです。
    • good
    • 16

~長所~


・車内の雰囲気がガラッと変わる
・表面的な汚れ対策にはなる

~短所~
・大した効果もないくせに、高い
・脱着が面倒
・定期的に外して掃除する必要がある
・直射日光が当たると、とにかく暑い
・汗をかくと背中が蒸れる
・すべるので、いまいち体勢が安定しない
・所詮「カバー」なのでヘタってくる。特に運転席。
  (隙間から元のシート地が見えたりしてかっこ悪い)



私がシートカバーをつけていた時に感じた事は、こんな感じです。
よほどシート色が気に入らなくて、どんなデメリットも我慢できますか?
私自身しばらくつけてみて、何万も出すような代物ではないと思います。
    • good
    • 8

シートはただの椅子ではなく、安全のための機能部品です。


形状や生地に至るまできっちり設計されています。
シートカバーを付けると、その性能がスポイルされてしまい、乗員の安全確保の性能が下がります。

見た目以外の長所は無いと思います。
    • good
    • 3

私も付けていますが見た目が良いですね。


値段も手ごろで、シ-トにぴったりです。
色はアイボリ-ですが、汚れも目立ちにくいしおすすめです。
長所はまず見た目。値段を言うとびっくりされます。合皮なので汚れにくい。シ-トにぴったりで
純正品と変わらない。
短所はぴったりサイズなので、取り付けのとき大変かな?30-40分位かかる。
是非、説得して付けて下さい。
    • good
    • 3

シートカバーの下はたまに確認した方がよいです。

特に合皮(レザー調)の場合は内部に湿気や汚れを貯め込んで、はがしてあらびっくり(実話)ということもあります。

合皮(レザー調)の場合はお子様がシートそのものを汚すのを防げるかもしれません。
布製でもジュースを丸ごとこぼした以外には汚れ防止でよいです。布製は頻繁に洗えるのが良いです。

自分は運転席が阿呆なレカロシートなので助手席と違和感なくするために前2席は安い薄手の布製シートカバーを付けています。後ろは子供が汚すのを防ぐため厚手の布製シートカバーです。
    • good
    • 5

長所:ぱっと見 レザーシートに見える、直接的シートの汚れが防げる



短所:
・ジャストフィットでないと シートカバー取り付けが見え見えでカッコ悪い 
・シート着座の繰り返しでズレる
・お子さんが飲み物などこぼした場合 ある程度はカバー表面で受け染みないが 染みてしまった カバー下の汚れに気づかず 染み汚れを作り易い

※中途半ばな製品なら買わず 高価でもしっかりした作りのものなら良いでしょう 
個人的には シートカバーって20年前に終わった代物的で 取り付ける気になりません 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!