プロが教えるわが家の防犯対策術!

[お掃除コロコロ(清掃用粘着テープ)を使っていますか?普段使っていて不便だな、と感じる事はどんな事でしょうか。またその不便さをいかに克服しているのかを、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



使ってますよ~。便利ですよね、楽だし。

不便だと思うところは
1、(既出ですが)フローリングで使うとき
→床面にくっついて取れなくなることがあります。非常にイラっとさせられるので、フローリング用のコロコロ(粘着力が弱い。100金で売ってます)を普通のカーペット用とは別に購入して、用途に応じて使い分けています。

2、汚れたシートを破るとき
→手が汚れる気がして嫌です。あと、ミシン目通りに切れないことのほうが多い。これはもう何の対策もとらず諦めています。手は洗えばいいかな、と。。

3、髪の毛がロールの軸(金属部分)に絡まり付くとき
→他のご家庭でも同じことがあるのか分かりませんが、我が家ではコロコロで取れた髪の毛が(特に粘着部分に付かなかった遊び部分が)コロコロの金属の軸にクルクルと絡まって、シートをはがしても軸の髪の毛は取れずにそのまま・・・というようなことが起こります。見た目も悪いので、定期的にカッター等でむしり取っています。

なんだかどうでもいいようなことをつらつらと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか^^;
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり粘着力は強ければ良いと云う訳ではないんですね。
汚れたシート・・確かに破りにくいですよね。私はミシン目まで汚れたシートを折り返して破っていますが、それでもまっすぐには切れません。
我が家にはあまり髪の長い人間がいないので、幸い回答の様な問題は今のところありませんね。

お礼日時:2007/08/11 15:43

使っています。

この時期なぜか4ミリ位のGが大量発生するので、カーペットをころころすると、Gたちの死骸がいっぱいつきます。

不便なところは、私は髪が長いのですが、抜け毛をころころすると、ついた髪が邪魔で、紙をめくるのに苦労します。まだ、克服できていません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長い髪の方は苦労されているんですね。我が家に長髪はいませんが、何か良い方法はないですかね・・。悪い頭で考えてみます。

お礼日時:2007/08/11 15:58

使っています。

我が家は畳ばかりなのでくっつくこともなく・・・。
掃除嫌いの主婦の強い味方ですね。

娘の髪の毛がそこココに落ちているので巻き取るのに便利なんですが、新しい紙にするとき髪の毛が古いほうにくっつかないものが出てくるので、新しくしても何本かの髪が・・・ちょっとイラッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。畳だとあまりくっつく事って無いですよね。粘着面との接地面積が少ないからでしょうか?だとすると、全面に糊がついているのではなく、ストライプ状に糊が付いたものがあれば、フローリングでもくっつく事は無くなる・・かな?

お礼日時:2007/08/11 15:53

使ってま~す!


不便と言うか失敗した話ですが、服に付いたホコリを取ろうと服を着た状態でコロコロしていたのですが、コロコロが破れて張り付いているのに気付かず、背中にべったりテープをくっつけたまま出掛けてしまいました。こりゃまた大きなゴミが取れたもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハハハ」って笑っていますが私もそれ、経験あります。
No1さん、No2さんと同様やはり粘着力が強過ぎるのも考え物ですね。

お礼日時:2007/08/11 15:47

使っています!


不便だと思う点は、フローリングに張りつくと使わない面まで無駄になってしまう。
フローリングに使うときには、先にラグで粘着力を弱くしてから使うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか。粘着力は強い方がゴミがよく取れていいのかな、と思っていましたがそうではないんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!